• 締切済み

これって家庭的?

かつて映画スターだった外国女優のインタビューで。 この人は崩壊家庭の出で、無一文の母親(夫が 妻子を捨てて出て行った)の為に盗みをやり、 少年院へ。その後、母親とその恋人について行って ヒッピー生活。それから芸能界へ入って何年か するとスターへ。それから有名人と浮名を流し、 未婚で子供を持った。(その後その人と結婚した が数年で破局)最初の子供の父親は彼女と愛人 関係になった時、妻子がいた。夫と短期で別れた その女優は、今度は別の妻子持ちの有名人と 愛人関係になって、また子供が出来た。 (結婚はこの人とはしていない) そういうやり方で子供が3人。子供達は私にとって 宝です…とのコトですが、こういうのって 家庭的っていいます? ~この人はドイツが国籍と思われ、今年で48歳。  (だと思います)アメリカ暮らしが長いと思われ   ます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.1

日本的な価値観の家庭的ではないよね。 お子さんは常に大切にする目線を持った生活はしてるかもしれない。 でもそれ以上に自分自身というものも大切にしたい気持ちで、行動したり、関係を持ったりしている。 それは彼女自身の生い立ちも影響しているだろうし、常に満たされない感覚はあるんだろうからね。落ち着いて家庭を守るという感覚を前提にした家庭的、では無いかもね☆

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この女優さんの母親も妙な低年齢で結婚して いた人で、多分崩壊家庭の出みたいでした。 (10代半ばで結婚、夫に捨てられ、芸能界 へやった娘を変なクズ映画に出していて。 その女優さんはスターになる前に出たそれら のマイナー映画の事を、燃やしてやりたいわ、 っていう位嫌ってました。私が母親ならあんな 映画に子供は出さないって) 自分の夫を幾ら向こうがスターだからって、愛人 にされた彼らの妻の胸中はいか程に…って、インタ ビューを読んでいて思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛人の私は本気で彼が好き…

    愛人の私は本気で彼が好き… 私はバツイチで、相手はかなり年上の妻子持ちの人。 人生の一番辛い時に、彼はずっと支えてくれたおかげで乗り超えた。彼のことが好きだし、尊敬している。結婚しなくてもいい‥愛人でもいい‥彼について行こうと決めた。 だけど最近、彼のことをどんどん好きになり、ずっと傍に居てもらいたいとの気持ちに変わりました…彼の家庭を壊すつもりがありません…でも、別れたくない…私、どうすればいいの?どうやって割り切ることが出来るの?別れたくない…

  • 明るく助け合える家庭?

    雰囲気がよくて明るく、助け合える思いやりのある家庭を作るために、大事にしていることってなんですか?意識していることってありますでしょうか。 私の母親は、挨拶を無視する、文句たれ、暗い、父親祖父母の悪口を子供に植え付ける、人の話を聞かない、挙げ足を取るのが趣味、褒めない、ヒステリック、世間体を異常に気にするという人だったので、父親も仕事から帰ると部屋にこもりきり、家庭の雰囲気が悪く、家に帰ると疲れる子供時代を過ごしました。 1)明るく笑いの耐えない家庭にするにはどのようなことが大事ですか? 2)子供を含め、家族で助け合い、労わりあえる家族であるために大事なことは何ですか? このたび結婚したので模索さながら頑張ろうと思っています。お願いします。

  • 女性主導の家庭について

    20代後半の女性です。 付き合って1年半、結婚を考えている人がいますが、彼は「俺についてこい!」ではなく「お前についていく!」というような、完全に受身なタイプです。なので、日常の些細な事から、誕生日や旅行などのイベント事まで、私が全部リードしてきました。そんな私に、彼は「頼もしい」とか「俺はものを決められないからありがたい」とか、挙句「うちらは男女逆転カップルだね」なんて言って、満足そうに笑っています。 でも私はもともと、うんと年上の人にかわいがられたいタイプということもあり、年下の彼を引っ張っていくという現在の力関係に不安を感じています。恋人同士の間はいいとしても、結婚して子供ができたら、子供の教育にはよくないんじゃ?と思うのです。 私が育った家庭は「主導権は母親にあるように見えるが、絶対的な権力は父が持っている」という夫婦関係だったので、私も兄弟も父を尊敬して育ちました。でも母親の方が強い家庭に育った友人は、みな父親が嫌いだったり、尊敬している様子もないので、やはり権力は男性にあったほうが、家庭はうまく機能するのではないかと思ってしまいます。 結婚したら、私もできる限り彼を立てていくつもりですが、内心頼りないと思っていたら子供にも伝わってしまうと思いますし、そう考えると安心して結婚できません。でも彼が好きなので別れたくないし、どうしたらいいのか悩んでいます。 「妻のほうが強く、夫はちょっと影が薄いけど、でもうまくいっている!」というご家庭がありましたら、ぜひお話を伺いたいです。

  • 女優の生涯を歌った(ほとんど語り)曲の曲名を教えてください。

    先日一度聞いてすごく印象に残る歌だったのでタイトルを知りたく、質問しました。 ・田舎から出てきた女優が端役を経てスターになる。 ・若くしてスターになったものの宿命? として落ちぶれる。 ・評論家からは叩かれ、良い役はライバルに奪われる。 ・夫は若い女優と駆け落ちし、子供は病死、愛人は事故死する。 ・女優自身も酒と麻薬に溺れるが再起を狙い通行人役から出直す。 ・カムバックを果たすがおいさらばえて引退する。 という、女優の生涯をほとんど語りで歌う曲で、ちょっと古めで、 何となく美輪明宏っぽい感じの歌い声で、とても迫力がありました。 お心当たりの方がいらしたら曲名と歌手を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今さらですが,眞子さんの結婚相手;小室さんのご家庭

    今さらですが,秋篠宮眞子さんの結婚相手,小室さんのお母さまのご家庭についてですが,小室さんのお母さま側のご実家などが,貧乏で?,夫亡き後,小室さんのお母さまは,アルバイトをしながら,ある金持ちの男性と,愛人契約?を結び,金銭を援助してもらっていたそうですが,最近,結婚報告をされた,高円宮あや子さんの結婚相手の男性の母親のご家庭などは,裕福そうですが,あまりにも,差があるように思うのですが,自由恋愛だとは思いますが,皇室の内親王の結婚相手としては,そういった結婚相手の母方の経済状況などは,別に,どうでもいいのでしょうか‥‥?

  • 母子家庭の親子の方教えて?

    彼女と深い関係になったのは主人と離婚する相談を受けた時からです。彼女38歳(子供11歳)、私42歳(会社員・妻・子供1人)、愛人相手50歳半ば(会社の社長、家族あり)。やはり彼女は悩んだあげく離婚に踏み切り、弟・彼女・子供と同居を始めました。ここまではよくある話ですが、今年に入り昔から知り合いの男性と愛人契約を結びました。私は当然に反対したのですが彼女は良く考えて決めた事(困ってる時に手を差し伸べてくれたから)だからと結局愛人になりました。始めの愛人相手の話(彼女の話)では、子供には会わない・会うのは週1回・弟と同居しているので別の賃貸マンションの費用・電化製品(総額150万円位)は揃える等でした。彼女は大丈夫、今は愛人がもう一人いるから、そんなに相手しなくてもいいとのことでした。ところが案の定愛人となって1ヵ月後、相手の愛人が違う男性を見つけ彼女が1番の愛人となったのです。それからは週1回あうのが平日1回と土日も会うようになりました。これまで数回は子供が家で待っているのに愛人の相手をして家に帰るのが22時過ぎることがありました。最近では愛人が家に帰ったら御飯の支度があるから子供も呼んで愛人と3人で食事をしているみたいです。まして彼女は実家に子供を預け旅行に行ったりしています。彼女の生活は離婚しても、離婚前よりはもしかしたら、いい生活になっているかもしれません。今彼女が愛人から手当てをもらっているのはマンションの家賃16万円と月に2回一緒にスーパーに行く費用3万円位。総額で月20万円位援助してもらっているみたいです。彼女曰くお互い割り切っているからと、楽だからと続けています。確かに生活は楽ですが皆さん彼女の行動は母子家庭だから止むを得ないのですか?なんだか私自身すごくせつない気持ちです。 でも私は家庭を捨て彼女と一緒になるつもりです。彼女の全てが好きだからです。私の意見は結構ですので、皆さん彼女と同じ立場の人(母子家庭)意見を聞かせて下さい。なぜか彼女は愛人ではなく付き合っている人と言うのですが・・・・皆さんの意見を彼女に見せるつもりです。よろしくお願い致します。

  • 母子家庭に優しい自治体のある地域

    この度、夫に愛人が出来て離婚する事になりました。 子供(娘3歳)は私が引き取ります。 私自身が私生児だった為、親も親戚も居ません。 これから1人きりで子供を育てて行かなければなりませんので、 母子家庭の助成のしっかりした地域へ越す事を考えております。 日本全国どこでも結構です、教えてください。

  • 母子家庭の父、母子家庭の彼

    母子家庭の彼との結婚について聞かせください。 ※ここでの母子家庭は、幼少期から父親のいない環境で育っている場合のこと 母子家庭の夫や恋人をお持ちの方や 離婚関係の弁護や相談を受けたことのある方 ご自身のご経験や 下の経緯から、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか たとえば ・恋愛・結婚で彼が母子家庭で困ったこと ・困る可能性があること(姑問題、マザコンなど) ・母子家庭の男性が、父親になったとき問題があるか(虐待、過度の教育パパ) ちなみに、今まで、母子家庭の男性と普通に友人関係はあり、 個性的な人も、おとなしい人も、性格も多様で 友人付き合いでは、相手の母子家庭か否かはそもそも気にしない(普段意識しない)です。 以下経緯?状況?長文になってしまったので、 もしよければアドバイスお願いします --- 私が現在お付き合いしている彼が幼少期から母子家庭で 結婚を意識したとき、彼が父親のない環境で育ったことが気になりはじめています。 ・普段格別マザコン感はない(休日は一緒に買い物などに行っている程度) ・今のところ彼女より母親を優先するような印象はない ・成人後も親元にいる、生活/経済感覚は少し甘い ・兄弟や、祖父母とも交流があり、母子二人で生きてきた。というのとは違う ・同世代の男性より事なかれ主義(よくいうと世渡り上手?)な印象 ・友人づきあいでは、落ち着いており、大人っぽい ・恋愛上では、考えが短絡的で行動原理が子供っぽい。後先考えず感情でやらかしがち。 ・今のところ暴力的なところは一切なく優しい というのも、自分の実父が片親であり、 私自身が母親になってもおかしくない年齢となった今 夫・父親として不適格だったと改めて実感しているためです ・典型的な日本の亭主関白 ・結婚前は優しいかった(らしい) ・妻が子供を出産後、暴力的、支配的に豹変した(らしい) ・「僕の母親はこうだった」といつも妻を叱責 ・妻の扱いが子供からみても非常にぞんざい ・子供(幼少期~)への気分による虐待 ・子供にの成績に過度の期待、見合わないときの虐待 ・学力コンプレックス、経済コンプレックスが強い ・精神年齢が低く、わがまま ・自分のビジョンにこだわりが強く、家族をコントロール下におかないと気が済まない もちろんこれらが、すべて母子家庭のせいではないとおもうのですが 子供への過度の成績期待と教育という名の虐待などは、 父親というものをほとんどしらないためではないかと、母と私は考えています。 結婚・子育てを考えたとき 私自身虐待の中で育っているので、 私自身の子育てへも心配なこともあって 父親の素質についても、もしかして過度に心配しすぎかなとも思っています… 「母子家庭の友人」はいても、「母子家庭の父親」「母子家庭の夫」は実父しか知らないため 私の視野が狭く、考えても答えはでず… 父を知る親戚中が昔から「片親の男はダメだ」と言い続けているため 相談もできない状況です。

  • 「母子家庭みたい」って禁句ですか?

    25才主婦、夫と娘(5ヶ月)の3人家族です。 子育ての話題が中心のブログをやっていて、先日、ある記事を書きました。 『夫の帰りが毎日深夜で、朝も早朝出勤で、休日もほとんど休みがない。子供はパパにたまにしか会えないし、1日中子供と2人っきりで完全に母子家庭だ~』 …と、いうような愚痴っぽい内容なんですが。 そして、この記事に対して、匿名でコメントが入ったんです。 『すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね?本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います…』 と、いうような内容です。   その時初めて、なんか無神経な発言しちゃったのかなぁ、こういうの嫌な人もいるんだ、と思い、すぐに記事ごと削除しました。 が、時間が経って考えれば考えるほど、なんか腑に落ちないというか…そこまで言われる程のことなの??と思い始め…。 要するに、 『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』 って言う事が言いたいんですよね。 確かに、父親が不在なことを『母子家庭』って例えたのは無神経だったと思います。 夫がよく『俺ほとんど家に居ないから、母子家庭みたいなもんだよね~』と言うので、そのまま何も考えず深い意味も無く書いてしまいました。 でも… 私だって養ってもらっているとはいえ、夫だけの給料では生活できていないので、カードローンで何とかなっている状態。 本当は子供が小さいうちは一緒にいてあげたかったけど、生活ができないので、4月から子供を保育園に入れて働きに出る事になってます。その時娘はまだ6ヶ月…。 可哀想だけど、これが私の選んだ人生なので、くよくよしないし前向きに頑張ろうと思ってます。 まぁもちろん、そんな事情を匿名さんは知るはずもないんですけど、 それにしても 『本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。』 って言葉が引っ掛かります。 私だって子供と一緒に過ごせなくなるのに…。大変なのは母子家庭だけって思ってるの? それに、母子家庭って言うけど、それなりの決心があって自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが) だったら、他人の言動にとやかく言ってないで胸はって生きたらいいのに…。 母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?私はそうは思ってなかったんですけど。 私は母子家庭になったことがないので、気持ちが分かりません。 なので、もしも私が 「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、 「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいにしか思えません。。 だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。 私の感覚がズレてるのでしょうか? コメントをもらった最初は、「あ~また無神経なことやっちゃった」って思ったんですが、 今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。(無神経だったとは思いますが) 世間一般の考えはどのようなものかと思い…質問させて頂きました。 私の考え方、おかしいって思う所がありましたら教えて下さい。 ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。。。

  • 家庭をもつということ

    例えば、結婚して子供を産み、34歳くらいから地方タレントを目指すこととか無謀ですよね?? (*_*)若い子が人生をかけて挑戦してくるものですよね??資格とかと違い、点数をとれたからなれるというものでもないし。 主婦になったからには、そんな無謀なことしたら家族に迷惑かかるし、地道に今の仕事をやるべきですよね??家事、育児などもあるわけで。。。 目指すにしても、もっと堅実な夢ですよね。そういうチャレンジは、家庭をもつ前の独身時代(誰にも迷惑かけない)にするべきですよね?? 結婚して、家庭をもつということは自分だけの人生ではなくなりますよね??逆の立場で夫が、安定のサラリーマンを辞めて起業するとか言うと、それは私たち女性からしたらよき夫、家庭人には見えません。。もう自分一人の人生ではないのだから。 するなら独身の時にしろと。

専門家に質問してみよう