• ベストアンサー

リコープリンター

写真印刷にはPX-G920とG5000を使っていますけど、ちょっとした書類の印刷には、古いPM-950Cを残してあります。 このプリンターを残してある理由は、染料インクなのでOHP用紙やシールプリントに使えることと、USBとパラレルが使えるので、MacからはUSB、Winはコレガのパラレルの安物プリントサーバーを使えるという点で、インクはエコリカでランニングコストを下げています。 最近ちと調子が悪く、近所の中古ショップを巡ると、リコーのジェルジェットプリンターが新古品で1万円台で出ており、中にはLANカード込みもある。 最近OHPは使わないし、シールプリントも数枚だけなので、修理より買い換えようかと迷っていますけど、ランニング費用はいかがでしょうか。 PowerPointの資料を印刷したり、書類を印刷したりで、綺麗に印刷したいときはG5000を使うので、アバウトで良いです。 エプソンとキャノン以外はどうもインクが高く、入手が難しい(注文)になるというイメージで、これまでこの2社の製品以外は買わなかったので、ランニングコストで迷っています。 具体的な機種はまだ決めていなくて、2年ほど前のモデルで、だいたい5万円ほどの定価のものが、売れ残りで出ることが多いので、それを拾う予定です。 知人が元リコーマンで、彼のところ(印刷関係の会社で自営)も古巣で売れ残ったものを安く買って、使い捨て感覚で(もちろん業務用のレザープリンターもあるので、あえてジェルジェットを買ったことを不思議に思っています)使っているのを見て、意外とコストパフォーマンスが良いのかと思いますけど、いかがでしょうか。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

何年か前にG505をネット通販で購入。 このとき、両面ユニット、LANカード付きで1万を切っていたと思います。 (当然新品) リコーのレーザープリンタは、知名度の割に意外にランニングコストが 良いことを経験していたことと、 染料インクではにじむのでイヤだったことが理由です。 で、コストですが、ずばり使い方次第です。 簡単印刷モード?だったか忘れましたが、テストプリントのような 感じで、薄めに雑に印刷をかけると、レーザー並みの速さ。 これなら確かにインク代も安いでしょう。 ただ、あくまでテスト用。実用には耐えないモードです。 きれいなモードでも、さすがに写真はつらい。 テキスト文書など中心で、毎日使うなら検討しても良いかと。 なぜ毎日かというと、顔料の宿命か、結構詰まりやすいんです。 私の場合、月に1度印刷するかしないかだったので、 その度にヘッドクリーニングが必要で、インクの消耗が激しく、 結果的に今、プリンターは眠っています。 理由はご存じの通り、補充インク代があまりに高い。 4本で1万以上します。(プリンタの新品より高い。) まあ、最初に入っていた分は少ないのだろうと、 1度は交換しましたが、やはり同じでした。 インクの入手も困難で、安売りも少ないのがネックです。 ということで、ある程度の利用があるならよいと思いますが、 そうでないならあえて勧めません。 今は、やはり1万しなかった、エプソンのPX-V780を使っていますが、 同じく4色顔料ですが黒が2本入れられ、速度もまあまあ。 (しかし写真はやはり・・・。専用プリンタにはかないません。) ただ、G505よりも詰まりにくく、私の用途ではランニングコストは 安くあがっています。 以上、参考になれば幸いです。

noname#113190
質問者

お礼

恐縮です、実は迷っているのはご想像の通りで、印刷品質に関しては、写真も印刷しますけど、現況普通紙でコンタクトプリント(A4に20コマほど)して、何が写っているかの確認する程度で、知らないところへ行くときに地図を印刷したり、教師をしている妻が学校に出すレポートの下書きを印刷する程度です。 エプソン、キャノンですと、たまに開封品とか期限切れ間近、詰替え品などの激安インクが出回り、思ったより安いのですけど、この両社以外ですとまともに買うのでどうかなと。 皆様の回答を参考によく考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり適当な計算ですが。 以前CANONの複合機を使っていた時は、1本1000円くらいのカートリッジを毎月のように変えていた気がします。 年間12000円か。 リコーG515という少し古い機種ですが、3年で2回4本セットで交換しました。1本3500平均で14000円。 年間10000円くらいか。 互換インクを使えばもう少し安いので今度買うときは互換インクにするつもり。 印刷内容が違うので比較できるものではないけど、いくらか安いけど思っていたほどではない、という感想です。 激安の本体が出るのであればそれこそ使い捨て感覚で買ってもいいと思いますよ。

noname#113190
質問者

お礼

恐縮です、多少安いというレベルですか。 PM-950Cが本体操作でインク交換が出来ない(パソコンでやる)など、そろそろ寿命で、妻が2階からも印刷するので、LANボード付きで1万円台は安いと見ています。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

こんにちは。 以前の職場でリコーのジェルジェットを使っていました。 ランニングコストは意識したことなかったですが、リコーの宣伝ページを見る限り優れているようですね。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/printsample/index.html 特に「レベルカラー印刷」というのを使うとカラー部分の品質をセーブしてインクを節約してくれます。 (実際使いましたが写真の識別には問題ありません) お気になされているインクの入手製ですが、 リコーの通販もありますし、 http://shop.netricoh.com/ アマゾンでも取り扱っているのであまり気にされなくてもいいのでは?

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます、箱書きを見ますと、ビジネス向けでランニングコストが安いと書いてあり、時々激安価格でネットワーク対応のが出るので、かなりそそられています。 ご回答に依れば、印刷品位などは問題なさそうですね、とりあえずPowerPointの写真も何が写っているか(猫か犬か程度)確認できれば良いので、十分な性能のようですね。

関連するQ&A

  • ジェルジェットとレーザープリンタ、どちらが良い?

    現在、耐水性と耐久性の高いインクを使用したプリンタを探しております。 いろいろと探した結果、ジェルジェットプリンタとカラーレーザープリンタに行きつきましたが、どちらが良いのか判断しきる事が出来なかったので皆さまの力を借りたいと思いました。 プリンタに求める優先順位は (1)画質の良さ。最低でもインクジェット以上 (2)耐水性と耐久性。 (3)縁なし印刷 (4)インクの買いやすさ。一般的な電気店に売っているか。 (5)ランニングコスト 以上の優先順位から、ジェルジェットとカラーレーザープリンタのどちらを買うべきでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • プリンタ購入 PX-G5100 ともう一台を何にするか

    こんばんは。 プリンタ購入で非常に迷っております。 A3サイズは週に数回印刷しますし、結構キレイに出したいのでエプソンの PX-G5100 で決まりなのですが、もう一台が非常に迷います。 まずA4は日に何十枚かはプリントします。 そのうちカラーは少ないですが、日に3,4枚はプリントします。 この状況下でインクジェットにするかレーザーにするかを迷っています。 インクジェットだと紙がふにゃふにゃになることもありますから、レーザーがいいのかなと思ったりもするのですが、トナーが非常に高いと聞きました。 となるとやはりインクジェットかと思いながらもランニングコストを見るとやはりレーザーが安い気がします。 A4のカラー印刷はさほどきれいでなくてもいいのです。 この場合はレーザーを買うべきでしょうか?またはインクジェットでしょうか? どちらの場合でもあってもオススメの機種はありますか? よろしくお願いいたします。 分かる方にお聞きしたいのですが、FAX機能のついているプリンタはどの程度のものでしょうか。 「ついている」程度のものならば選択肢から外そうと考えています。

  • インクジェット用OHPフィルムについて質問です

    インクジェット用OHPフィルムについて質問です 耐水性に富んだインクジェット用OHPフィルム(粘着シールがついていないもの)を探しています。 印刷したものを水に漬けて使用したいのですが、やはりインクジェット用のものだとインクがにじんだりと 不可能なのでしょうか? 水に漬けても印刷がはがれないインクジェットOHPフィルム、もしくはレーザー用OHPフィルムについて どなたかいい情報をお持ちでしたら是非ご提供いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オフィス向けのおススメプリンタありませんか?

    今度新しくオフィスにプリンタを導入しようと考えています。 以下のような条件で、おすすめのプリンタがあれば教えてください。 ・本体価格は~5万程度まで ・ランニングコストが出来る限り安いもの ・保守サービスがあるもの ・レーザー、インクジェット問わず ・オフィス向けプリンタ 用途は以下の通りです。 ・クライアント向けのA4カラーの書類を月に3,40枚印刷 ・社内資料としてA4モノクロの書類を月に3,40枚印刷 ・ごく稀にA3サイズのカラー書類を印刷 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • 現在仕事でレーザープリンターを使用しています。

    現在仕事でレーザープリンターを使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、インクジェットプリンターとの ランニングコスト、印刷スピードなどの比較を教えて下さい。 使用するのはA5用紙、黒インクのみ、1日300~600枚程度です。 できれば、価格、耐用年数とランニングコストをすべて考慮していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リコーのジェルジェットプリンタ IPSiO GX 3000

    当方個人で店舗を経営してます。 業者に頼む折込広告は、枚数単位が大量すぎて(少ないと高額)今度折込広告を自分で作ってみようかと考えています。 原版を作って実際プリントアウトしてみると、白黒印刷にも関らず2枚印刷するのに1分もかかってしまい途方に暮れてしまいました。(エプソンの複合機です)実際1月に3000~4000枚印刷したいと思ってます。 今回はしかたなく無理を言って知人に印刷機を借りて済ませましたが、毎度毎度は無理そうです。 印刷機を買うほど余裕が無いと話した所、レーザープリンタでは?と言われましたが、ここで色々調べさせてもらったら、維持コスト等あまり良さそうなコメントが無いので、さらに調べていくと上記のプリンタにたどり着きました。 今、モノクロレーザープリンタか上記のジェルジェットプリンタで悩んでいます。 コストや維持のリスクが変わらないようでしたらカラーの使えるジェルジェットが良いのですが実際使っている方や詳しい方の意見をお聞き出来ましたらよろしくお願いします

  • インクジェット対応の固い透明フィルム

    インクジェットプリンタでプリントできる、【固い】透明フィルムを探しています。 というのも、それで透明なパッケージを作りたいのです。 そのためには市販のOHPフィルムだと薄いのです。 最悪、普通のフィルムにインクジェット対応の透明シールを貼り付けるかな…と考えています。 固いフィルム以外に解決策がありそうでしたら、ぜひご助言お願いします。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう