• ベストアンサー

リコープリンター

写真印刷にはPX-G920とG5000を使っていますけど、ちょっとした書類の印刷には、古いPM-950Cを残してあります。 このプリンターを残してある理由は、染料インクなのでOHP用紙やシールプリントに使えることと、USBとパラレルが使えるので、MacからはUSB、Winはコレガのパラレルの安物プリントサーバーを使えるという点で、インクはエコリカでランニングコストを下げています。 最近ちと調子が悪く、近所の中古ショップを巡ると、リコーのジェルジェットプリンターが新古品で1万円台で出ており、中にはLANカード込みもある。 最近OHPは使わないし、シールプリントも数枚だけなので、修理より買い換えようかと迷っていますけど、ランニング費用はいかがでしょうか。 PowerPointの資料を印刷したり、書類を印刷したりで、綺麗に印刷したいときはG5000を使うので、アバウトで良いです。 エプソンとキャノン以外はどうもインクが高く、入手が難しい(注文)になるというイメージで、これまでこの2社の製品以外は買わなかったので、ランニングコストで迷っています。 具体的な機種はまだ決めていなくて、2年ほど前のモデルで、だいたい5万円ほどの定価のものが、売れ残りで出ることが多いので、それを拾う予定です。 知人が元リコーマンで、彼のところ(印刷関係の会社で自営)も古巣で売れ残ったものを安く買って、使い捨て感覚で(もちろん業務用のレザープリンターもあるので、あえてジェルジェットを買ったことを不思議に思っています)使っているのを見て、意外とコストパフォーマンスが良いのかと思いますけど、いかがでしょうか。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

何年か前にG505をネット通販で購入。 このとき、両面ユニット、LANカード付きで1万を切っていたと思います。 (当然新品) リコーのレーザープリンタは、知名度の割に意外にランニングコストが 良いことを経験していたことと、 染料インクではにじむのでイヤだったことが理由です。 で、コストですが、ずばり使い方次第です。 簡単印刷モード?だったか忘れましたが、テストプリントのような 感じで、薄めに雑に印刷をかけると、レーザー並みの速さ。 これなら確かにインク代も安いでしょう。 ただ、あくまでテスト用。実用には耐えないモードです。 きれいなモードでも、さすがに写真はつらい。 テキスト文書など中心で、毎日使うなら検討しても良いかと。 なぜ毎日かというと、顔料の宿命か、結構詰まりやすいんです。 私の場合、月に1度印刷するかしないかだったので、 その度にヘッドクリーニングが必要で、インクの消耗が激しく、 結果的に今、プリンターは眠っています。 理由はご存じの通り、補充インク代があまりに高い。 4本で1万以上します。(プリンタの新品より高い。) まあ、最初に入っていた分は少ないのだろうと、 1度は交換しましたが、やはり同じでした。 インクの入手も困難で、安売りも少ないのがネックです。 ということで、ある程度の利用があるならよいと思いますが、 そうでないならあえて勧めません。 今は、やはり1万しなかった、エプソンのPX-V780を使っていますが、 同じく4色顔料ですが黒が2本入れられ、速度もまあまあ。 (しかし写真はやはり・・・。専用プリンタにはかないません。) ただ、G505よりも詰まりにくく、私の用途ではランニングコストは 安くあがっています。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

恐縮です、実は迷っているのはご想像の通りで、印刷品質に関しては、写真も印刷しますけど、現況普通紙でコンタクトプリント(A4に20コマほど)して、何が写っているかの確認する程度で、知らないところへ行くときに地図を印刷したり、教師をしている妻が学校に出すレポートの下書きを印刷する程度です。 エプソン、キャノンですと、たまに開封品とか期限切れ間近、詰替え品などの激安インクが出回り、思ったより安いのですけど、この両社以外ですとまともに買うのでどうかなと。 皆様の回答を参考によく考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり適当な計算ですが。 以前CANONの複合機を使っていた時は、1本1000円くらいのカートリッジを毎月のように変えていた気がします。 年間12000円か。 リコーG515という少し古い機種ですが、3年で2回4本セットで交換しました。1本3500平均で14000円。 年間10000円くらいか。 互換インクを使えばもう少し安いので今度買うときは互換インクにするつもり。 印刷内容が違うので比較できるものではないけど、いくらか安いけど思っていたほどではない、という感想です。 激安の本体が出るのであればそれこそ使い捨て感覚で買ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

恐縮です、多少安いというレベルですか。 PM-950Cが本体操作でインク交換が出来ない(パソコンでやる)など、そろそろ寿命で、妻が2階からも印刷するので、LANボード付きで1万円台は安いと見ています。

• Ensenada
回答No.1

こんにちは。 以前の職場でリコーのジェルジェットを使っていました。 ランニングコストは意識したことなかったですが、リコーの宣伝ページを見る限り優れているようですね。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/printsample/index.html 特に「レベルカラー印刷」というのを使うとカラー部分の品質をセーブしてインクを節約してくれます。 (実際使いましたが写真の識別には問題ありません) お気になされているインクの入手製ですが、 リコーの通販もありますし、 http://shop.netricoh.com/ アマゾンでも取り扱っているのであまり気にされなくてもいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます、箱書きを見ますと、ビジネス向けでランニングコストが安いと書いてあり、時々激安価格でネットワーク対応のが出るので、かなりそそられています。 ご回答に依れば、印刷品位などは問題なさそうですね、とりあえずPowerPointの写真も何が写っているか(猫か犬か程度)確認できれば良いので、十分な性能のようですね。