• ベストアンサー

現在仕事でレーザープリンターを使用しています。

現在仕事でレーザープリンターを使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、インクジェットプリンターとの ランニングコスト、印刷スピードなどの比較を教えて下さい。 使用するのはA5用紙、黒インクのみ、1日300~600枚程度です。 できれば、価格、耐用年数とランニングコストをすべて考慮していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#2です。 薬局さんでしょうか? 領収書とか薬の明細の印刷かな?と見ましたが・・・・ 以下のような物で十分だと思います。 http://kakaku.com/item/K0000066575/ ただトラブルを起こすと即困ると思いますのでスペアのプリンタが欲しいでしょうね。 (こちらはあるのかな?)

0okm9ijn8u
質問者

お礼

調剤薬局です。 非常に参考になりました。 この機種周辺を探して、選びたいと思います。 なお、スペアは、今の機種を残しておきますし、短期間ならインクジェットで代用も可能です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114972
回答No.3

No.1です。  これまでご使用のレーザープリンターで問題なかったとのことでしたら,同等機種でよろしいのではないでしょうか。  印刷枚数が結構多いので,耐久性・汚れの観点から,あまり安いものはかえって高くつくと思います。

0okm9ijn8u
質問者

お礼

参考になりました。安価なインクジェットプリンターに切り替えようかと思っていました。 レーザープリンタから選定します。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> A5用紙、黒インクのみ、1日300~600枚程度です この条件であれば私なら迷わずA4モノクロレーザーを買います。

0okm9ijn8u
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もう少し詳しく教えて下さい。 どのようなメーカーのどの程度のスペックのもので十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

次のことが分かると,回答しやすいです。  ただし,「すべてを考慮した比較」は難しいです。 ・現行機種名,使用年数,トラブル履歴 ・故障,汚れなどによる使用不能期間はどの程度許容されるか。時間単位か,日単位か。 ・印刷物の汚れはどの程度許容されるか。 ・印刷物の耐水性・保存性はどの程度必要か。

0okm9ijn8u
質問者

補足

現行機種名(SANYO MC-P4312PG:多分他のメーカの製品をレセプトコンピュータとセットでオリジナルブランドとして発売したものではないでしょうか),使用年数(6~7年),トラブル履歴(特にありません) ・故障,汚れなどによる使用不能期間はどの程度許容されるか。時間単位か,日単位か。⇒ほぼ許されないが、あっても時間単位できれば分単位。その場合は他のプリンターに切り替えて印刷しています。 ・印刷物の汚れはどの程度許容されるか。⇒通常の文書の印刷なので、インクジェットの普通用紙での印刷程度であれば十分です。 ・印刷物の耐水性・保存性はどの程度必要か。⇒特に必要ない。 レーザープリンタにするか、インクジェットがいいのか、どの程度の機種がいいのか、まったくわからないので、よろしくご指導お願いします。