• ベストアンサー

九州ツーリング やまなみハイウェイ

5月のGWにやまなみハイウェイをツーリング予定です。神戸から大分港に朝フェリーで到着して、その日は夕方までに阿蘇に到着して宿泊予定。大分港から阿蘇までどのようなルートを走るのが快適で楽しいですか?教えて下さい!ちなみに、途中で寄りたい場所は、九酔渓と九重の大吊橋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 大分・別府からだと「九酔峡」「夢大橋」は遠回りですけど方向的には 十分寄り道として考えられますね。九重インターの手前から行く 方法と、やまなみハイウエー経由などといろいろですが、 自分のお勧めはやまなみHW経由が好きですね。 アクセスルートがわかり辛いかも知れませんがツーリングマップで 確認してみてください。 夢大橋はGWだとたぶん駐車場待ちのクルマで超渋滞です。バイクなら 止められると思いますが、一応裏駐の書いてあるHPを紹介しますので 予め参考にしてください。道が狭いのですり抜けは対向車に注意して ・・・駐車場入り口まで両方向で渋滞なのであまり来ないかも(^_^;) 阿蘇の醍醐味は広域農道ルートです。渋滞のメイン道路を走るより、 空いている道を選んで走ってみてください。 http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/yume/ http://www.asofan.net/drive/asonai.pdf http://www.asofan.net/drive/

maruchan7
質問者

お礼

mintblue00さんへ 紹介して戴いたHPを見ました。非常に詳しい情報を知ることができ役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ktbozu
回答No.1

GWにツーリングがいいですね! 今はバイクに乗っていない熊本県民です。 やまなみと阿蘇を満喫するツーリングがいいと思います。 大分からR57で阿蘇への方が距離は近いですが面白くありませんので 距離があってやまなみを往復するルートがツーリングには最適です。 ツーリング用マップを持っていらっしゃるとは思いますが、 やまなみ、ミルクロード、阿蘇登山道路、南阿蘇周辺 をすべて走破してみてはどうでしょうか。 大分→別府→湯布院→(水分峠からやまなにへ)→九重→阿蘇 とりあえず定番の大観峰 大観峰→(ミルクロード)→南阿蘇(地蔵峠)→阿蘇登山道→阿蘇山上 あとは適当に周辺をツーリング 俵山よりも南阿蘇の地蔵峠のほうが車も少なく大変快適にツーリングが楽しめます。 たとえば、ミルクロードを大津まで下って、そこから俵山方面へ向かい 途中を右折してミルク牧場(グランドチャンピオンゴルフ場)方面へ走り、 ミルク牧場へ右折ではなく反対の左折で地蔵峠(南阿蘇)へ 小さな展望台もあり休憩もできます。 GWだと普段の週末より車も多いとは思いますが(地元なのでGWには行かない) スピードの出し過ぎには注意して、思い出深いツーリングにしてください。

maruchan7
質問者

お礼

ktbozuさんへ 地元の方ならではの情報ありがとうございました。 ツーリング時の参考にさせて頂きます。