• ベストアンサー

九州ツーリング やまなみハイウェイ

5月のGWにやまなみハイウェイをツーリング予定です。神戸から大分港に朝フェリーで到着して、その日は夕方までに阿蘇に到着して宿泊予定。大分港から阿蘇までどのようなルートを走るのが快適で楽しいですか?教えて下さい!ちなみに、途中で寄りたい場所は、九酔渓と九重の大吊橋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 大分・別府からだと「九酔峡」「夢大橋」は遠回りですけど方向的には 十分寄り道として考えられますね。九重インターの手前から行く 方法と、やまなみハイウエー経由などといろいろですが、 自分のお勧めはやまなみHW経由が好きですね。 アクセスルートがわかり辛いかも知れませんがツーリングマップで 確認してみてください。 夢大橋はGWだとたぶん駐車場待ちのクルマで超渋滞です。バイクなら 止められると思いますが、一応裏駐の書いてあるHPを紹介しますので 予め参考にしてください。道が狭いのですり抜けは対向車に注意して ・・・駐車場入り口まで両方向で渋滞なのであまり来ないかも(^_^;) 阿蘇の醍醐味は広域農道ルートです。渋滞のメイン道路を走るより、 空いている道を選んで走ってみてください。 http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/yume/ http://www.asofan.net/drive/asonai.pdf http://www.asofan.net/drive/

maruchan7
質問者

お礼

mintblue00さんへ 紹介して戴いたHPを見ました。非常に詳しい情報を知ることができ役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

GWにツーリングがいいですね! 今はバイクに乗っていない熊本県民です。 やまなみと阿蘇を満喫するツーリングがいいと思います。 大分からR57で阿蘇への方が距離は近いですが面白くありませんので 距離があってやまなみを往復するルートがツーリングには最適です。 ツーリング用マップを持っていらっしゃるとは思いますが、 やまなみ、ミルクロード、阿蘇登山道路、南阿蘇周辺 をすべて走破してみてはどうでしょうか。 大分→別府→湯布院→(水分峠からやまなにへ)→九重→阿蘇 とりあえず定番の大観峰 大観峰→(ミルクロード)→南阿蘇(地蔵峠)→阿蘇登山道→阿蘇山上 あとは適当に周辺をツーリング 俵山よりも南阿蘇の地蔵峠のほうが車も少なく大変快適にツーリングが楽しめます。 たとえば、ミルクロードを大津まで下って、そこから俵山方面へ向かい 途中を右折してミルク牧場(グランドチャンピオンゴルフ場)方面へ走り、 ミルク牧場へ右折ではなく反対の左折で地蔵峠(南阿蘇)へ 小さな展望台もあり休憩もできます。 GWだと普段の週末より車も多いとは思いますが(地元なのでGWには行かない) スピードの出し過ぎには注意して、思い出深いツーリングにしてください。

maruchan7
質問者

お礼

ktbozuさんへ 地元の方ならではの情報ありがとうございました。 ツーリング時の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • やまなみハイウェイのお薦めドライブコースを教えて下さい。

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光地を捜しているのですが、いまいちどう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットで、ドライブコースを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • やまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイ以外のルート

    2月上旬に父の実家の3回忌に行きます。冬に行ったことがないので、いつも使っているやまなみハイウェイは、凍結するんじゃないかと心配しています。法要場所は大分の竹田市ですが、立ち寄ってみたい箇所としては、九重の大吊り橋、と湯布院温泉があります。 東京から行きますので、空港は熊本でも大分でもかまいません。 2泊3日で、2日目に竹田に行かなければ行けないのですが、どういうルートをたどったら凍結等の心配なくレンタカーでも行くことができますか?地元の方などいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイ

    はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

  • GWみなさんどこにツーリングしますか?(バイク)

    いつもお世話になります。 ついに待ちに待ったGWですね。今年は9連休あります。 現在京都在住ですが、生まれは大分のため、9連休を使って九州に帰ろうと思います。行きはフェリーで、帰りは高速に乗るつもりです。 やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇などツーリングライダーのメッカと言われているコースを走破するつもりです。  みなさんはどこにツーリング行きますか?またやまなみハイウェイをツーリングしたことがある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイ、大観峰などお勧めのルート教えてください。

    GW京都から福岡に帰ります。生まれは大分でなのですが、今回はもう一つの実家の福岡に帰ります。5日間ほど泊まるつもりなのですが、福岡、古賀氏を基点に九州ツーリングをしたいと思っています。 やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇など色々とあるみたいですが、初めて訪れるライダーにはどういうコースがお勧めでしょうか? またライダーズハウスはあるのでしょうか?福岡の古賀からやまなみハイウェイまで片道160KMあるみたいです。往復300KMは余裕なのですが、やはり初めての道ですし、のんびり行けば一日じゃ時間が足りないような気がして・・・。 よろしくお願いします。

  • 12月中旬のやまなみハイウエイ

    12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。 一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか? 無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか? 出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。 また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイ

    10月7日~3泊4日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。当初、予定では、10/7(日)熊本入り、10/8(月・祝)レンタカーを借りてやまなみハイウェイ⇒湯布院へ、湯布院泊を考えていました。色々なHPを拝見していると、阿蘇⇒湯布院への北上ルートより、湯布院⇒阿蘇への南下ルートの方が景色が綺麗というコメントを多く見ました。やはり、北上より南下のほうが良いでしょうか?なにぶん、初めてのドライブ旅行になるので、色々とアドバイス頂けたら幸いです。

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。