• ベストアンサー

やまなみハイウェイ以外のルート

2月上旬に父の実家の3回忌に行きます。冬に行ったことがないので、いつも使っているやまなみハイウェイは、凍結するんじゃないかと心配しています。法要場所は大分の竹田市ですが、立ち寄ってみたい箇所としては、九重の大吊り橋、と湯布院温泉があります。 東京から行きますので、空港は熊本でも大分でもかまいません。 2泊3日で、2日目に竹田に行かなければ行けないのですが、どういうルートをたどったら凍結等の心配なくレンタカーでも行くことができますか?地元の方などいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大分市民です。 初日は#1さんの通り湯布院ICまで高速で、そこからやまなみハイウェイで 朝日台まで走り夢大吊り橋北方エリアから渡ってその日は湯布院宿泊がいいでしょうね。 翌日は竹田に移動ですが、私が常に通る道は210号線を湯平に戻り 湯平温泉の上から山下の池方面でなく左方向に進むとずっと道なりで長湯に抜けます。 (阿蘇野小学校、黒岳展望茶屋、翡翠之庄方面) 長湯からは県道47号で竹田までちょっとで抜けますので、私はこの道を 良く利用しますが、天候にもよりますが湯平から黒岳方面の途中に若干 気温が上がりにくくトンネルも数カ所ありますが、その辺だけを気をつければ 交通量も比較的多く朝、宿でのんびりして竹田に向かえば氷もほとんどないでしょうね。 ただ前日が雨で当日快晴だったりすると放射冷却で凍結する恐れもありますから その時は高速で光吉ICまで走り210号、稙田から442号で朝地まで抜け57号で竹田に向かえば 凍結する場所はほとんどなく道も広く快適です。

ichako77
質問者

お礼

実は、東京っ子の私としては「こちらは、凍結しないですよ」という答えがくるのかな、なんて思ってたのですが甘かったようですね。苦笑。 詳しく地元ならではのルートの説明ありがとうございます。 なんか早く行きたくなってきました。 子供のころから何回も行っているのですが、大人になってから行く九州はまた格別ですね。 地図を片手に、いろいろと検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabi2007
回答No.2

大分空港から別府市→大分市→長湯温泉→竹田市というルートなんか凍結の心配はなさそうですが・・・。

ichako77
質問者

お礼

長湯温泉なんかも最近雑誌とかでみるのでよさそうですよね。 文字だけみると、簡単なルートに感じますが、ちょっとばかり方向音痴なので、ナビつきのレンタカーでがんばろうと思います。ありがとうございました。

• el250a
回答No.1

地元です 大分空港から高速(空港道路→日出バイパス→大分自動車道→湯布院インター→県道11号(やまなみハイウェイ)が最短で安全コースかと思います。

ichako77
質問者

お礼

地元のからからのご意見は大変たすかります。 地図を検索しながら、調べて見ます。ありがとうございました。