九州ドライブ旅行でおすすめのルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 九州へのドライブ旅行を計画中の方へ、おすすめのルートをご紹介します。
  • 熊本空港からスタートし、レゾネイトくじゅう、竹田、九重夢大吊橋、湯布院を巡り、最後は大分空港へと向かうルートがおすすめです。
  • 観光らしく観光する時間が限られている場合でも、ドライブルートを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やまなみハイウェイお勧めコース

先日質問しましてみなさんに力を貸していただいたものですが、状況がちょっと変わったので再質問させていただきます。 2月頭に、九州へいきます。 スタットレスタイヤ付きのレンタカーにて、ルートは・・・熊本空港~レゾネイトくじゅう宿泊~竹田宿泊~九重夢大吊橋観光~湯布院宿泊観光~大分空港です。 以前はスタットレスが無い場合の安全ルートを質問したのですが、 スタットレスを調達したのである程度の状況は大丈夫なので、是非お勧めルートがあったら教えてください。 法要でいくので観光らしい観光は大吊り橋に通りすがりに寄るくらいしかできないので、ドライブルートくらいみなさんのお勧めで行きたいとおもってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルート的にはスタッドレスがあってもなくてもそのルートで充分楽しめると思います。景色の良いところばかりです。 九州では大雪が降っても除雪車がありませんから道路がわかりにくくなります。 わだちに沿って走ることになりますが、わだちが深いからといって、わだちの上を走ると危険ですから注意してください。

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 景色のよいところばかりだということで、よかったです。 冬に行くのは初めてなので、ちょっと楽しみです。 やまなみハイウェイはあんなにすばらしいのに、無料なんですね。 除雪車がないということなので走行には充分気をつけたいと思います。 雪が降らないほうが行動には楽かとも思いますが、せっかくだから、ちょっとくらいは、「雪のやまなみ」も見てみたいものです。 ありがとうございました。