九州ドライブ旅行でおすすめのルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 九州へのドライブ旅行を計画中の方へ、おすすめのルートをご紹介します。
  • 熊本空港からスタートし、レゾネイトくじゅう、竹田、九重夢大吊橋、湯布院を巡り、最後は大分空港へと向かうルートがおすすめです。
  • 観光らしく観光する時間が限られている場合でも、ドライブルートを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やまなみハイウェイお勧めコース

先日質問しましてみなさんに力を貸していただいたものですが、状況がちょっと変わったので再質問させていただきます。 2月頭に、九州へいきます。 スタットレスタイヤ付きのレンタカーにて、ルートは・・・熊本空港~レゾネイトくじゅう宿泊~竹田宿泊~九重夢大吊橋観光~湯布院宿泊観光~大分空港です。 以前はスタットレスが無い場合の安全ルートを質問したのですが、 スタットレスを調達したのである程度の状況は大丈夫なので、是非お勧めルートがあったら教えてください。 法要でいくので観光らしい観光は大吊り橋に通りすがりに寄るくらいしかできないので、ドライブルートくらいみなさんのお勧めで行きたいとおもってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルート的にはスタッドレスがあってもなくてもそのルートで充分楽しめると思います。景色の良いところばかりです。 九州では大雪が降っても除雪車がありませんから道路がわかりにくくなります。 わだちに沿って走ることになりますが、わだちが深いからといって、わだちの上を走ると危険ですから注意してください。

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 景色のよいところばかりだということで、よかったです。 冬に行くのは初めてなので、ちょっと楽しみです。 やまなみハイウェイはあんなにすばらしいのに、無料なんですね。 除雪車がないということなので走行には充分気をつけたいと思います。 雪が降らないほうが行動には楽かとも思いますが、せっかくだから、ちょっとくらいは、「雪のやまなみ」も見てみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やまなみハイウェイ以外のルート

    2月上旬に父の実家の3回忌に行きます。冬に行ったことがないので、いつも使っているやまなみハイウェイは、凍結するんじゃないかと心配しています。法要場所は大分の竹田市ですが、立ち寄ってみたい箇所としては、九重の大吊り橋、と湯布院温泉があります。 東京から行きますので、空港は熊本でも大分でもかまいません。 2泊3日で、2日目に竹田に行かなければ行けないのですが、どういうルートをたどったら凍結等の心配なくレンタカーでも行くことができますか?地元の方などいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湯布院周辺でお薦めの観光

    湯布院周辺でお薦めの観光 来週、湯布院温泉に宿泊することになりました。 博多まで新幹線で行って、1泊目は福岡で宿泊、 2日目はレンタカーで湯布院まで移動する予定です。 湯布院へ行くなら是非行っておくべきだ、という観光地はありますか? 九重夢吊橋には行く予定をしています。 その他でお薦めの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州ツーリング やまなみハイウェイ

    5月のGWにやまなみハイウェイをツーリング予定です。神戸から大分港に朝フェリーで到着して、その日は夕方までに阿蘇に到着して宿泊予定。大分港から阿蘇までどのようなルートを走るのが快適で楽しいですか?教えて下さい!ちなみに、途中で寄りたい場所は、九酔渓と九重の大吊橋です。

  • 【レンタカー】福岡空港-黒川温泉-高千穂-湯布院

    50代半ばの夫婦です。はじめての九州旅行で迷っています。 9月29日から2泊3日でレンタカー付きのパッケージで、九州地区の旅行を予定しています。 決まっているのは、福岡空港に9時35分着で、宿泊は1日目が黒川温泉、2日目が湯布院です。 必ず行きたい観光地は、高千穂峡(ボートに乗りたい)、天岩戸神社、九重夢大吊橋です。 他の方の質問を参考に下記のルートを考えました。 1日目 福岡空港(9:35) - 熊本I.C - 熊本城 - 俵山展望台 - 黒川温泉(宿泊) 2日目 黒川温泉 - 高千穂峡 - 天岩戸神社 - 湯布院(宿泊) 3日目 湯布院 - 金鱗湖 - 九重夢大吊橋 - 太宰府天満宮 - 福岡空港(18:35) 高千穂でのボートがメインですので、他はカットも考えていますが、工程に無理は無いでしょうか。 九重夢大吊橋は土曜日で混雑が予想されますが、金鱗湖近辺の散策をやめて早めの到着が良いのでしょうか。高千穂でボートに乗れるようでした工程の変更も考えています。 その他でお勧めの観光地やお勧めルート、食事処がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • やまなみハイウェイ

    はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

  • 12月中旬のやまなみハイウエイ

    12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。 一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか? 無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか? 出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。 また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 九州旅行の計画中です。

    3月31日より二泊三日で大分空港(11:00)~1日目別府泊~二日目湯布院泊~熊本空港(19:00)で別府地獄めぐりと湯布院散策、九重夢大吊り橋を観光したいです。他にどんな観光地がおすすめですか?3日目の湯布院から観光しながら熊本空港までの時間配分も心配です。渋滞などありますか?

  • 阿蘇、湯布院方面へ旅行します。おすす観光ルートは?

    大阪から熊本、阿蘇、湯布院方面へ2泊3日の家族旅行します。おすすめの観光ルートを教えてください。 50歳代夫婦と大学生の娘2人、今度高校に上がる娘1人の5人連れです。 決定している日程は次のとおりです。 ・4月2日(土)8:30頃 熊本空港着。 レンタカー(最終大分空港まで)。黒川温泉宿泊。 ・4月3日(日) 湯布院温泉宿泊。 ・4月4日(月)18:00頃 大分空港発。 行きたいところ。 ・熊本城 ・阿蘇(おすすめの観光スポット、施設等はどこでしょうか?) ・黒川温泉、湯布院温泉散策(おすすめはどこでしょうか?) ・別府観光(おすすめ立ち寄り湯はどこでしょうか?) 初日の旅程が苦しいのは分かっていたのですが、黒川温泉と湯布院温泉は憧れでしたので、外せませんでした。 阿蘇には初日のほか2日目にも戻って観光することも選択肢に入れています。 その他にも近隣でおすすめの観光スポットはあるでしょうか? 九重夢大吊橋なんかも気になっています。 土日で桜のシーズンでもあるので、渋滞も気になります。 おすすめの昼食、おみやげもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。