• ベストアンサー

12月中旬のやまなみハイウエイ

12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。 一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか? 無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか? 出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。 また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ12月では交通障害になるほど雪が積もることはないようです。阿蘇から観光しながら別府まで行くと軽く昼は回ってしまうので、午後だけで地獄巡りはかなり駆け足ですね。地獄巡りの一つの竜巻地獄は少し離れています。5時までというのは本当に忙しいと思います。

momonika
質問者

お礼

ありがとうございます。雪の問題よりも時間の問題もありますね。 最初は阿蘇の後、熊本城見学して熊本駅から帰る予定でしたが、子供が少しで良いから別府の地獄を見たい、というので、この予定にしました。阿蘇から列車で別府駅を調べてみましたら(この場合、地獄巡りは定期観光バスを使って)、こちらの方が時間短縮ですし、雪道の心配もないのですが、どうも、景色が「やまなみ」の方が良いみたいな気がして、まだ決めかねております。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。やまなみハイウェイはたいへん良いドライブコースです。見所がたくさんあり、それらの看板がたくさん出てきます。いかにその誘惑を無視して別府へ急ぐかですね。どちらにしても楽しみな旅行になりそうですね。

momonika
質問者

お礼

ありがとうございます。誘惑が多くて、厳しい、という事ですね。 本当ならもう一泊したいところですが、仕事が休めず残念です。今回の最大の目的は、もうすぐ廃止の「富士はやぶさ」に乗ることなので、今回は誘惑を無視して、別府に急ぐことにします。 雪事情も12月は、まだそれほどでもなさそうなので、安全運転でレンタカーを使うことにします。 一度閉めさせて頂きます。もし、近くなって雪の事情がわかるようでしたら、また情報をいただけたら嬉しいです。皆さまありがとうございました。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

皆さんの回答にあるように、積雪がある場合もあります。 参考までに、 やまなみの牧戸峠近くにある九重森林公園スキー場は、 この時期の冷え込む夜間に人工降雪機を使って雪をつくり12月中旬頃にオープンします。 確率的には、やまなみに積雪があることは50%以下だと思います。 だた、解けた翌日早朝の路面凍結の心配もあります。

momonika
質問者

お礼

ありがとうございます。路面凍結という問題があるのですね。 でも移動は、早朝にはならないと思うので大丈夫かな…。

回答No.2

やまなみハイウェイは、一冬中雪があるような場所ではないので、当日にならないと道路状況はわからないでしょう。降るときは、だいたい前日は雪のかけらも無くて、夜中に寒気が下りてきて、夜半から雪、朝になると積もっているというパターンで、降雪が少なければ、日が出ると溶けてしまいますし、多いと夕方まで残ってます。 可能性としては、降雪など無い可能性のほうが高いですが、運が悪いと(良いと?)九州とは思えない雪景色が見られます。地元の人も雪道に慣れていませんので、自身の事故も怖いですがもらい事故もこわいです。その頃の由布院には1回行きましたが、お昼になっても前夜の雪は日陰に残ってました。路面は大丈夫でした。

momonika
質問者

お礼

ありがとうございます。先の方の回答と合わせますと、当日の「運」がかなりあるのですね。地元の方も雪道に慣れていないというのは、目から鱗…確かに九州ですものね。 バス便等も少し調べましたが、利便性を考えると、やはりまだ、レンタカーを捨て切れません。スタッドレス過信はいけないでしょうかね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今年は暖冬のようです。好天が続けば雪用タイヤも不要ですが、まだ先のことであり悪天候が続くかもしれません。悪天候なら初心者は雪道は危険です。もう少し近くなった時点で考えてください。

momonika
質問者

お礼

早速にありがとうございます。暫く考えて見ます。引きつづきよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • やまなみハイウエイ景色の良い展望台?

    湯布院泊から車で、やまなみハイウエイを水分峠経由長者原まで行き、九重大吊橋を回って九重ICで高速に乗って湯布院に戻ろうと思ってます。 やまなみハイウエイで景色の良い展望台が有りましたらアドバイスをお願いします。 ぐるっと回るとどれぐらい時間が掛かるものなのでしょうか 山道なので検討がつきませんどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • やまなみハイウェイ

    はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

  • 九州ツーリング やまなみハイウェイ

    5月のGWにやまなみハイウェイをツーリング予定です。神戸から大分港に朝フェリーで到着して、その日は夕方までに阿蘇に到着して宿泊予定。大分港から阿蘇までどのようなルートを走るのが快適で楽しいですか?教えて下さい!ちなみに、途中で寄りたい場所は、九酔渓と九重の大吊橋です。

  • やまなみハイウェイのお薦めドライブコースを教えて下さい。

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光地を捜しているのですが、いまいちどう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットで、ドライブコースを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • やまなみハイウェイのドライブ

    5月頃、レンタカーで九州旅行を予定していますが、やまなみハイウェイを別府(湯布院)方面から入るか熊本方面から入るか迷っています。ドライバーは私ひとりなので、前面に良い景色を見たいのですがどなたか教えてください。俵山展望所、阿蘇ロープウェイ、大観峰等を予定してます。

  • 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山へ

    お盆休み中にフェリーを利用し マイカーで九州旅行を計画してます。 初日は別府のスギノイパレスに泊まり 翌日、午前中はアクアビートで遊んで ランチしてから出発し、 やまなみハイウェイを通って大観峰に寄ってから 阿蘇山ロープウェイで火口見学して、 阿蘇ファームランドに行こうと思ってます。 (阿蘇ファームランドに宿泊です) mapfanなどで調べると、 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山まで 3時間半かかるようですが・・・ お盆休みの昼過ぎに別府を出てこのルートの場合、道路はもっと混みますか?

  • 別府からやまなみハイウェイへ

    こんにちは。質問です。 九州に旅行に行きます。 ある程度計画は立てましたが、 別府から車で、やまなみハイウェイを通って、戻ってきて由布院に泊まります。 地図を見ても、どの道を通っていくとよいか分かりません。 きれいな景色と聞いていますが、どの辺まで行けばよいかも(久住くらい?)わかりません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 阿蘇、やまなみハイウェイについて

    先日阿蘇、やまなみハイウェイを通った際疑問に思った点について分かる方ご回答ください。 とてもきれいな風景なのですが山に草(車からで実際みていませんがすすきのような?)だらけのとこと木が沢山あるいわゆる山らしい風景とありますがなぜでしょうか?