• ベストアンサー

やまなみハイウェイのドライブ

5月頃、レンタカーで九州旅行を予定していますが、やまなみハイウェイを別府(湯布院)方面から入るか熊本方面から入るか迷っています。ドライバーは私ひとりなので、前面に良い景色を見たいのですがどなたか教えてください。俵山展望所、阿蘇ロープウェイ、大観峰等を予定してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すべての場所、ルートに詳しい大分県人ですが オススメとしては湯布院方面から阿蘇に抜けた方が前面の景色が良い場所が多いですね。 まずやまなみハイウェイは圧倒的に阿蘇に向かった方の景色が雄大で代表的です。 この反対向きは山も中途半端に低く景色の雄大さはありません。 http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA 牧ノ戸峠を越えて下り始めると広大な高原越しに阿蘇の五岳が雄大に見えてきます。 天気が良ければ見事な釈迦の涅槃像の五岳を眺めることが出来ます。 http://park.geocities.jp/skypark_azamidai/report/index.html 大観峰は角度が変わるので釈迦の涅槃像には見えません。 大観峰も良いですが、その先を菊池方面に10分ほど走った菊池阿蘇スカイラインの スカイライン展望所の方が周りの外輪山が雄大で私はこちらの方が好きですね。 http://hiroonechan.fc2web.com/kumamoto/daikanboun6.htm 大観峰ほど渋滞せずおいしいトウモロコシも売っています。 このすく横のレストランのバイク(倍喰う)丼という赤牛のステーキ丼もおすすめです。 http://oitatabearuki.blog98.fc2.com/blog-entry-326.html 阿蘇は東登山道(パノラマライン坊中線)とその先の草千里展望所は素晴らしい絶景です。 http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri5.htm 阿蘇山頂は車で公園道路を上った方が安く非常に効率的です。 特に火口付近は風向きによってすぐに緊急避難になって山が閉山されます。 こんな時もロープウェイだと我先にごった返しますが(別にすぐに死ぬ訳じゃないですけど) 車だとさっと降りることが出来ますね。 南登山道(パノラマライン吉田線)を下って俵山展望所に向かう途中のあそ望の郷くぎのも 下から雄大な山々を見る形で雄大ですし、休憩やお土産を買うにも最適です。 俵山は久木野方面から展望台に寄って反対側に降りる西原ウインドファームも巨大な真っ白の 風車と緑のコントラストがとても爽快で雄大な景色ですよ。 http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539

torinohane
質問者

お礼

早速、回答頂き有難うございます。 私の知りたかったことすべてが簡潔に教えていただけて大変参考になりました。 プランニングのうえで参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • やまなみハイウェイ

    はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

  • やまなみハイウェイ

    10月7日~3泊4日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。当初、予定では、10/7(日)熊本入り、10/8(月・祝)レンタカーを借りてやまなみハイウェイ⇒湯布院へ、湯布院泊を考えていました。色々なHPを拝見していると、阿蘇⇒湯布院への北上ルートより、湯布院⇒阿蘇への南下ルートの方が景色が綺麗というコメントを多く見ました。やはり、北上より南下のほうが良いでしょうか?なにぶん、初めてのドライブ旅行になるので、色々とアドバイス頂けたら幸いです。

  • 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山へ

    お盆休み中にフェリーを利用し マイカーで九州旅行を計画してます。 初日は別府のスギノイパレスに泊まり 翌日、午前中はアクアビートで遊んで ランチしてから出発し、 やまなみハイウェイを通って大観峰に寄ってから 阿蘇山ロープウェイで火口見学して、 阿蘇ファームランドに行こうと思ってます。 (阿蘇ファームランドに宿泊です) mapfanなどで調べると、 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山まで 3時間半かかるようですが・・・ お盆休みの昼過ぎに別府を出てこのルートの場合、道路はもっと混みますか?

  • 由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

    10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。 湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。 やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。 長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。 城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • やまなみハイウェイのお薦めドライブコースを教えて下さい。

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光地を捜しているのですが、いまいちどう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットで、ドライブコースを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 南阿蘇周辺観光後、湯布院に宿泊なんですが・・・

    夏休みに1泊でドライブ旅行を計画中です。 九州自動車道の熊本ICを午前10時に出発したとして、そこから 阿蘇に向かい ○俵山展望所 ○阿蘇山公園道路を通って火口見学 ○草千里ヶ浜 ○大観峰展望所  ○やまなみハイウェイを通って九重夢大吊橋 以上を見学して、5時ごろに湯布院に到着したいのですが・・・ 距離的&時間的に無理でしょうか? 大自然の景色を楽しみたいのが目的なので、各見所でもそれほど時間を 取らないと思うのですが・・・。 翌日は、湯布院の町散策と、別府で地獄めぐりなどしてから 北上して一般道で門司の方へ向かいたいので、1日目に阿蘇&くじゅうを 見たいのですが・・・。

  • やまなみハイウエイ景色の良い展望台?

    湯布院泊から車で、やまなみハイウエイを水分峠経由長者原まで行き、九重大吊橋を回って九重ICで高速に乗って湯布院に戻ろうと思ってます。 やまなみハイウエイで景色の良い展望台が有りましたらアドバイスをお願いします。 ぐるっと回るとどれぐらい時間が掛かるものなのでしょうか 山道なので検討がつきませんどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

    2/26~27に熊本旅行を予定しています。 【旅行内容】 ・27歳の女性5人旅 ・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行 ・東京からレンタカー付ツアーを利用 【希望の行き先】 ・阿蘇 ・やまなみハイウェイ ・黒川温泉 --- 今年の9月、 大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港 というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。 ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。 今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。 なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。 ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。 これから計画を練るにあたって疑問点があります。 前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。 【質問・知りたい事】 (1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況 (2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等 (3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等) (4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所 これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • やまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。