• ベストアンサー

南阿蘇周辺観光後、湯布院に宿泊なんですが・・・

夏休みに1泊でドライブ旅行を計画中です。 九州自動車道の熊本ICを午前10時に出発したとして、そこから 阿蘇に向かい ○俵山展望所 ○阿蘇山公園道路を通って火口見学 ○草千里ヶ浜 ○大観峰展望所  ○やまなみハイウェイを通って九重夢大吊橋 以上を見学して、5時ごろに湯布院に到着したいのですが・・・ 距離的&時間的に無理でしょうか? 大自然の景色を楽しみたいのが目的なので、各見所でもそれほど時間を 取らないと思うのですが・・・。 翌日は、湯布院の町散策と、別府で地獄めぐりなどしてから 北上して一般道で門司の方へ向かいたいので、1日目に阿蘇&くじゅうを 見たいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

俵山は南阿蘇へ向かう県道28号線の途中にあって反対の久木野に降りられますから(いわゆる旧道ですね) さほど無駄がなく途中の風車や展望台からの景色は天気が良ければ遠く 米塚まできれいに見えてすばらしい絶景ですので是非行きたい所ですね。 阿蘇パノラマライン吉田線と坊中線もすばらしい景色ばかりですから 私なら休日駐車場が渋滞して入れない大観峰はカットして宮地から やまなみハイウェイで瀬の本を目指しますね。 ミルクロード入り口付近から瀬の本への景色も久住山や回りの草原の 緑がとても気持ち良く大観峰と同じような景色が見たければ牧ノ戸の 登りの途中に展望箇所がありますからそこから見れば大観峰と同じような 景色が見られます。大観峰はそれにプラスして眼下に広がる広大な田んぼの升目ぐらいですね。 吊り橋の入り口、やまなみハイウェイの朝日台付近から湯布院までは30分ほどです。 吊り橋は3~4時ぐらいに北口から行けば駐車場も渡るのもまったく渋滞無しで行けると思いますよ。 人と車の数は北と南で数倍以上違います。

ume2000
質問者

お礼

再びありがとうございます。 行くのは平日なのですが・・・夏休み期間中なので、駐車場など 混雑しているかもしれないのですね~。大観峰はパスして やまなみハイウェイコースにしようかな?と思います。 もし当日、予想外に時間がありそうなら寄る・・・ということで。 吊橋なんですが、北口から行くということは、瀬の本を過ぎても そのまま”やまなみハイウェイ”を上がって行き、朝日台?という辺りで 左折して北口に行けば良い・・・ってことですね?? そこを間違えないように行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それぞれの寄られたい場所がけっこう距離が離れてますので、全て回るのは時間が難しいかなぁと思います。特に俵山はけっこう別方向です。南阿蘇周辺から湯布院までの時間も1時間は見ておいたがいいかもです。                                                              夢つり橋はには3月に行ってみましたよ。結構渋滞が予想されます。熊本市内から以前下道で行ったときはつり橋&つり橋周辺の温泉に半日くらい費やしました。つり橋は多いときは通行規制があります。                                    ですので出発時間をもう少し早めにするとか。湯布院も宿泊場所によってえらい別府から離れていたり(経験者です。笑)          

ume2000
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり難しい感じなんですね(泣)。 夢吊橋から湯布院までは、どのくらい距離があるのでしょうか?かかる時間は?? 湯布院に遅くても午後6時には到着したければ、橋には4時ごろに着いてないと無理でしょうか~? 2日目は、湯布院と別府だけ見て回る予定で、余裕かな?と思っていたのですが、 それだけでも結構時間がかかるんでしょうか? 地獄めぐりって、所要時間はどのくらいなんでしょう?? なんて、また質問攻めにしてすみません。。。 またよろしければ教えてください。 ありがとうございました。

回答No.1

私のもっとも好きなコースでルートもベストですが出発時間が遅いですね。 せめてインターを9時前ぐらいに出れば俵山で景色に感動して写真など撮っても10時ぐらいでしょう。 それから南阿蘇のどこにも寄らずにパノラマライン吉田線から火口に行って 観光して30分草千里で30分防中線を下って57号に降りる頃には移動時間も 含めて12時近くになってるでしょうからこの辺で昼食を取って1時ぐらいですね。 それから大観峰に寄って長者原にやまなみハイウェイを降りてくる頃には3時近く。 吊り橋に行って渡って戻ってくるのに1時間ちょっとでもう4時前後になってるでしょうね。 吊り橋は九酔渓方面の南口よりやまなみハイウェイの朝日台付近から入れる北口が渋滞がありません。 これで若干の余裕を持って5時前ぐらいに湯布院に到着するでしょうから 出来れば1時間早く出られるとグッと余裕がありますが10時ですと 後半の時間の配分を考えて前半が駆け足になりますからせっかくの大自然を 楽しむ時間が制限されますので時間が許せば少しでも早く出ましょう。 お昼は俵山先のあそ望の郷くぎのでお弁当や新鮮な果物などを買って 草千里や防中線の大絶景に車を停めて食べるのも最高に気分がいいですよ。

ume2000
質問者

お礼

早速のアドバイス・・・ありがとうございます。 fiftyshoulderさんが、1ヶ月ほど前に他の質問者の方にもアドバイスされていたのも 拝見させていただいてたのですが・・・。 ベストコースとお聞きすると、どこも外せないですねぇ~~。 出発は山口県からなので、9時に熊本ICはちょっと厳しいかなぁ~?と 思っています。 行ければ全て行きたいのですが・・・どこかを省くしか無いでしょうか~? 大観峰よりは俵山展望所がお薦めとお聞きしたので、大観峰を省くとすると・・・ 時間的にはそれほど差が無くて無駄でしょうか? 俵山展望所へ行くのを省いて、ICから直接火口を目指すとだいぶ 時間に余裕が出ますでしょうか? 朝早く出発するのが一番良さそうですね・・・。 ありがとうございます。