阿蘇~九重~湯布院~別府への旅行コースを悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お盆13日の8:30に熊本空港に着き、阿蘇火口、草千里、白川水源、月廻り公園、大観峰に行く予定にしています。
  • 宿泊は「阿蘇プラザホテル」ですが、三つのコースで悩んでいます。
  • どのコースが一番効率的で楽しめるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇~九重~湯布院~別府

お盆13日の8:30に熊本空港に着き、阿蘇火口 草千里 白川水源 月廻り公園 大観峰に行く予定にしています 宿泊は「阿蘇プラザホテル」ですが三つのコースで悩んでいます (1)空港~月廻り公園 草千里 阿蘇火口 大観峰 ホテルのコース(ホテルに向かうコースで一番いい感じだけど込む時間帯に山頂に行くことになりそうできついかなと。。)(2)お盆はものすごく込むので 阿蘇山を一番に登り、他のところを回るコース(遠回り?) (3)13日は阿蘇火口以外に行き、14日朝一番に気球にのるので その後(8時くらい)山頂をめざし やまなみハイウェイから九重観光して湯布院に行く(時間的に湯布院に何時につくんだろうという不安があります) やっぱり(2)がいいかなと悩んでいます どうかよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8hati
回答No.1

例年、13日~14日に阿蘇でキャンプしてます。 この期間、バイクは多いですが無茶苦茶な混雑…というほどではないと思います。 私だったらどうするか考えてみましたら… 熊本空港から南阿蘇ルートで高森方面に抜けて、白川水源~月廻温泉、月廻近辺でお昼時になるのであればここで地鶏。 国道325号~パノラマライン吉田線~火口へ行き、草千里へ…。 その後、坊中側に下り、国道57号~212号で大観峰へ… あれ…(2)の案になっちゃいました…。 でも、ホテルが内牧であることを考えると、大観峰は14日にしても良いのではないでしょうか。 せっかくなので、温泉でゆっくりしてみたら良いでしょう。 14日に、九重~由布院、別府に行くとなれば、国道212号~県道45号~(大観峰~)やまなみハイウェイ(県道11号)で水分を経由して道の駅ゆふいんまで信号もほとんど無い、九州の一番良い景色(と一般的に言われているところ)をまとめてしまって、それでも昼には到着すると思います。 大観峰~道の駅ゆふいんまで、1時間半みておけば足りるでしょうから、途中で池山水源などの水の綺麗な所へ寄ったり、お昼を食べたりしても良いでしょう。 …っと14日に気球に乗るのですね…う~ん…どこで乗れるんですかね!? 阿蘇ファームランドとかであれば、大観峰は13日に行っておき、国道57号~竹田で国道442~九重~やまなみが良いでしょうね…。

ta9mam
質問者

お礼

ありがとうございました!8hatiさんおすすめのプランで行こうと思います!当日山頂まで上れますように!

ta9mam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!私も8hatiさんおすすめのコースが一番いいかなって思ってました!よかったです。でもお盆だけど、思ってるほど込んでないってことですか?? 気球は阿蘇ネイチャーランドでのります。ホテルのすぐそばです(移動してのるのかも??) やまなみハイウェイも観光しながらだとこの時期は4時間くらいかかるかと思ってたんですが。。。案外早くいけそうなんで少し安心しました。阿蘇の火口が見れない期があると聞きましたが時期的にどうなんでしょうか? あと九重大橋を観光しようと思ったらやっぱり1時間くらいはみないとだめですか??たくさん質問してすみません。。よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• 8hati
回答No.2

再度の回答が遅くなりまして申し訳ありません。 私の提案について、同意いただきありがとうございます。 ただ、これらの情報は私の経験からであり、内容が古くなってしまっているものもあるかもしれませんので、可能であれば再度の調査をしておいてもらった方が…と一応、お勧めさせていただきます。 その上で、ちょっと補足です。 やまなみハイウェイは、基本的に信号がありませんので「ただ走るだけ」なら通常の週末に比べるとノロノロ度は増しますが、流れると思います。 ただ、経路上にある、瀬の本三愛レストハウス、牧ノ戸峠、長者原、やまなみ牧場、温泉…など、道を外れてとなるとそれなりに時間がかかることになるでしょう。 その辺は、到着目標時間から逆算して、利用可能な時間がどの程度か事前に考えておけば確実だと思います。 阿蘇山の火口への立ち入り規制の有無は、季節というよりは火山のご機嫌によると思います。 下記リンクから「ただいまの規制情報」で確認してみると良いと思います。 http://www.aso.ne.jp/~volcano/ もう一点、九重夢大吊橋は…車で行くのであれば、相当の渋滞を覚悟しておかないといけません。 開通当初に比べるとマシかもしれませんが、ゴールデンウィークもトンデモナイことになってましたから…。 おそらく、駐車場に入るまでに1時間では済まないのではないでしょうか? ただし、今はどのようになっているか分かりませんが、メインでない側の駐車場は比較的、空いている気がします。 折角なので、見ておいた方がと思う反面、そのような方々が集まるからこそあの様な渋滞が起きているのだという多少複雑な気持ちです。

ta9mam
質問者

お礼

ありがとうございます!あれからいろいろ調べましたが 阿蘇や九重 由布岳の景色がメインなので、九重大橋は今回はあきらめようと思います。やまなみハイウェイもいろいろ立ち寄りたいのでお昼頃出発して 夕方つけばいいかな~くらいに思って気長に回ってみようと思います! ありがとうございました!