• ベストアンサー

湯布院・九重・阿蘇3泊5日

8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分人です。 ほぼこのスケジュールで効率よく廻れると思いますよ。 地獄巡りは鉄輪に集中していますからその辺を中心に廻ると良いでしょう。 湯布院へは高速よりも少しカーブが続きますが狭霧台周辺の景色が抜群ですので 是非県道11号(九州横断道路)で行きましょう。 湯布院の夕食は金鱗湖側の鴨川がオススメです。 鴨料理のおいしいお店で鴨そばや地鶏の唐揚げが絶品で各テーブルに ゆずごしょうも置いてますので地鶏の唐揚げに付けたり、そばのつゆに 少し入れると風味が増して最高です。 翌日はやまなみハイウェイで吊り橋(以前に何度も書きましたがやまなみハイウェイ 朝日台付近から入る北口が渋滞がなくオススメです) やまなみ牧場やタデ原湿原などに寄って時間があれば久住のあざみ台展望所 久住高原コテージの露天立ち寄りなどして宿に向かうと良いでしょう。 次の日は一番に大観峰に行って57号線阿蘇の登り口坊中から登山道坊中線を 登ると大絶景の牧場風景の先右側に米塚がきれいに見えてきます。 そのまま登ると草千里、火口がありますのでその後は吉田線で南阿蘇に下り 南阿蘇の観光を満喫して下さい。 巨大な土産屋のファームランドや入場料のとても高いカドリーなどは カットして阿蘇の自然を楽しむのがオススメですね。 翌日はなるべく早めに高森から高千穂に向かい観光後延岡に出て10号線 北川から豊後大野市三重に抜けてその先の米良から高速で別府に向かうといいですね。

renge2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図だけでは道の雰囲気もわかりませんし、参考になります(^^)相方にも報告してこのルートを参考に回ります。

その他の回答 (4)

• ryo620
回答No.5

小国町だけに絞っての提案です。 1,ぴらみっと 阿蘇に行く時に、必ず立ち寄るお店が「ぴらみっと」です。 ソフトクリームが絶品! 農家の方が作った饅頭もお勧めです。 地元の野菜を使ったお食事も出来ます。 http://www.town.oguni.kumamoto.jp/ognhtml/Event/Piram.htm 2,味千ラーメン 小国店 チェーン店なので、特別美味しい訳ではありませんが、お金がない時に立ち寄ります。熊本では有名なラーメン屋です。 http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/tenpo_info_1.php?ID='74' 5日休日があれば長崎等に足をのばす方が多いですが、湯布院・九重・阿蘇に絞った、良い日程だと思います。お盆には4泊5日の阿蘇キャンプに行くので、この日程通りに回ろうと思います。

renge2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元ならではのお店を教えて頂きありがとうございます! なかなか観光本では穴場?!なお店が見つからず、苦労していたところだったのでひと際うれしいです☆ ありがとうございました!

• ktbozu
回答No.4

NO3です。 ちなみに、池上水源の近くにいいお店があるのでしょうか?? →「花の温泉館」という温泉とレストランが水源から500m程のところにあります。  一応利用したことはあるんですが、普通の食事をしましたので「九州ならでは」があったかどうか・・・  いつも食事よりドライブ中心なので、食事についてはお答えできなくてすいません。

renge2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

• ktbozu
回答No.3

1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? →今、計画されている1~4日目スケジュールでいいと思います。  1日目 「別府地獄めぐり」、「湯布院散策」   →(湯布院泊)  2日目 「九酔渓」、「夢大橋」   →(小国町西里泊)  3日目 「池山水源」「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰>、「ミルク牧場」、「白川水源」→(阿蘇泊)  4日目 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷>  →別府港19時発 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? →最終日の4日目の計画でいいと思います。  お盆の時期であること、移動距離が長いことが少し心配ではあります。(平日だから問題なし?) 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 →小国町西里は結構山の中にある宿ではないでしょうか?  九重高原で食事された後に宿へ向かったほうがいいかもしれません。  具体的に答えられなくてすいません。  2日目に「池山水源」に行って夕食を済ませるのもいいかもしれません。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか?  走行距離に無理は無いと思います。  1日目 別府市内は結構混みますので運転に注意が必要      移動距離は50キロ程度  2日目 湯布院から小国町までを散策しても移動距離は60~70キロ程度  3日目 移動距離150キロ程度      池山水源:やまなみの三愛レストハウス交差点の少し先から左折して狭く小さい道を5分程下っていきます。 走行注意です。      ミルク牧場:登山道(吉田線)から南阿蘇グリーンピア方面へ向かって外輪山を登ります。      道路は新しく非常に快適に走行できます。 この道路から見る阿蘇もいいです。 個人的には俵山より好きです。  4日目 高千穂まで約70キロ(1.5H)      帰り道を高千穂R325→高森R265(南阿蘇)→やまなみ→湯布院→別府  で約150キロ(3.0H)      合計 約220キロ      高千穂からの帰りはほぼ来た道を逆の方向へ走ります。      高森方面から見る阿蘇など、3日目までに行った場所を思い出しながらドライブするのもいいのではないでしょうか。       お盆の時期でも平日の観光地の道路ですから、快適に走れると思っています。(自分自身は週末しか行ったことがないので想像ですが)

renge2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2日目の宿の近くではないですよね。教えて頂いたあたりで食事して行きます☆ ちなみに、池上水源の近くにいいお店があるのでしょうか?? 詳しい走行距離教えて頂きありがとうございます。だんだん実感がわいてきました(^^)サンデードライバーなので、不安がありましたが、距離的には大丈夫そうですね。ありがとうございます。

• tabi2007
回答No.2

言いたいことは#1さんが言った後なのですが、 自分も同じく ・阿蘇ファームランドはただの巨大土産屋(しかも産地不明) ・カドリードミニオンは倫理上非常に問題がある ので、ここに行く暇があったら阿蘇の大風景を眺めていた方が ずっといいと思います。 阿蘇はどこに宿泊かわかりませんが、内牧温泉地には「町湯」という 10軒の共同温泉があり、古き良き昭和の雰囲気を残しています。 時間があればぜひ。 高千穂からは一見、県道7号線で竹田に出るのが早そうに見えますが、 山中の山道で時間がかかりますのでやめた方がいいです。

renge2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿蘇は自然が楽しみなので、観光施設はやめます。あの自然は都会にはないですもんね☆阿蘇は南阿蘇のペンションに泊まります。町湯は是非行ってきます! 高千穂のルートは迷っていたのですが、7号はやめておきます。 情報ありがとうございます。