• ベストアンサー

やまなみハイウェイ

はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フェリーでしたら9:40の便までに乗れれば高千穂だけの観光でしたら大丈夫ですね。 11時台以降の便なら高千穂は無理ですから熊本市内観光コースがいいでしょう。 初日に直で高千穂に行くには熊本港から県道51号、日吉から国道57号 神水から県道28号で南阿蘇久木野まで(俵山バイパスからは非常に道が良く絶景です) 久木野から県道39号で国道325号へ、高森から峠を登りだしたら高千穂峡まで1時間弱です。 このルートが道も良く一番時間がかかりりません。 県道7号緒方高千穂線は#2さんが言われるように災害通行止めですね。 ここで聞いといてよかったですねぇ(笑) http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ooita/rsm4401.html 南阿蘇での食事は「山見茶屋」がおすすめです。 馬肉や肥後牛の溶岩焼き、高菜めしが絶品で景色も最高です。 おすすめは高菜めし定食に単品の馬肉焼きですね。 あっさりした透明のタレが最高においしく販売もしていますからいつも大量に買って帰っています。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html

love-kaka
質問者

お礼

またまた詳しい情報をありがとうございます。 しっかりとこの行き方を書きとめ、素晴らしい旅行にしたいと思います。 昼食は「山見茶屋」に決まりです^^v 高菜めしは大好きですし田楽も気になりますね。 県道7号線・・・聞いといて良かったと心から思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

AN1さんに同意見です、高千穂町から、竹田市の道路、県境の尾平越・尾平トンネルはまだ通行止めのはずです。計画前・出発前に御自身で再確認ください。

love-kaka
質問者

お礼

通行止めですか。それは考えてもみませんでした^^; 本当にこちらで質問させていただいて良かったです。 楽しい旅行が台無しになるところでした。 情報ありがとうございました。

回答No.1

大分県民で全ての箇所行ったことがありますが、かなり無理な日程ですね。 まずこれはレンタカーでよろしいんでしょうね。レンタカーでも全ては廻れないと思いますが・・・ まず初日の熊本城は丁度花見の時期と重なりますからかなりの渋滞でしょう。 もしどうしても熊本城が見たければこの日に火口に行くのはやめて、水前寺公園 江津湖などを観光して熊本市内に宿泊して居酒屋などで熊本名物を食べるのがオススメですね。 熊本城に行かなければレンタカーを借りて一気に高千穂、観光後南阿蘇に戻り宿泊 空港から高千穂峡までは約1時間30分位です。 熊本城に行っていれば市内から早めに県道28号で俵山方面から俵山バイパスを通り 県道39号、国道325号で高千穂、観光後高森に戻り昼食 白川水源に寄ってパノラマライン吉田線から火口、草千里を見て坊中線 57号線宮地からやまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本、黒川、 初日に高千穂に行っていれば上記の南阿蘇に月廻り公園、湧水トンネル公園 柴犬の里など南阿蘇の観光を満喫して黒川に向かえばいいですね。 早めに久住に抜けてあざみ台や久住高原コテージの立ち寄り湯を楽しむのもいいですね。 高千穂から県道8号で竹田へ抜ける予定かもしれませんが、大変狭くカーブの 連続で時間もかかり竹田に着いた頃にはヘトヘトになってるでしょう。 県道7号尾平越えはもっとひどくここを車で走れと言うのか!と言うほどの 険しく細い道で、以前通ったことがありますがそのまま立ち往生で遭難するかと思いました。 竹田と原尻の滝はあきらめないと他が全く廻れなくなります。 他を犠牲にするほどはないと思いますよ。 これであきらめて下さい。 http://www.pref.oita.jp/10500/postcard/taketa/index.html http://www.pref.oita.jp/10500/postcard/bungo_ono/index.html 最終日は夢大吊り橋も北方エリアから渡れば渋滞もなく最後は別府ICから 日出パイパス、空港道路で1時間でほどで空港です。 初日の熊本城の渋滞と高千穂から非常にアクセスの悪い原尻の滝や岡城が大きなネックになっていますね。

love-kaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仰るとおり、桜の季節ですので熊本城付近の渋滞は必至ですね^^; もし熊本城に行かず直接高千穂へ行くとすれば、熊本港からどのようにしていくのが一番良いでしょうか。(実は前日用事で雲仙の方に泊まるのでフェリーで熊本に渡ろうと思っていました。言葉が足りずすみません。) または、2日目が高千穂と阿蘇の両方見ることは可能のようなのでゆっくりと熊本城を見て南阿蘇まで行き、そこで泊まろうかとも思っています。 原尻の滝と岡城については、県道7号線の状況に一抹の不安はありましたがどこかのHPに竹田から7号線で1時間半と書いてあったので行けるものと思い込んでしまいました。ですから、この情報は本当にありがたい情報です。 もともと、同じ道を戻るんだったら他を見てもいいかなと言う軽い気持ちで入れた場所なのでスパッと諦めます。 あの素晴らしい写真を見せていただいただけで行った気分になれましたwwなんだか立体的に見えるんですww 本当に詳しい情報を丁寧に教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 12月中旬のやまなみハイウエイ

    12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。 一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか? 無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか? 出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。 また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

    2/26~27に熊本旅行を予定しています。 【旅行内容】 ・27歳の女性5人旅 ・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行 ・東京からレンタカー付ツアーを利用 【希望の行き先】 ・阿蘇 ・やまなみハイウェイ ・黒川温泉 --- 今年の9月、 大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港 というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。 ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。 今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。 なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。 ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。 これから計画を練るにあたって疑問点があります。 前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。 【質問・知りたい事】 (1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況 (2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等 (3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等) (4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所 これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山へ

    お盆休み中にフェリーを利用し マイカーで九州旅行を計画してます。 初日は別府のスギノイパレスに泊まり 翌日、午前中はアクアビートで遊んで ランチしてから出発し、 やまなみハイウェイを通って大観峰に寄ってから 阿蘇山ロープウェイで火口見学して、 阿蘇ファームランドに行こうと思ってます。 (阿蘇ファームランドに宿泊です) mapfanなどで調べると、 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山まで 3時間半かかるようですが・・・ お盆休みの昼過ぎに別府を出てこのルートの場合、道路はもっと混みますか?

  • 博多~別府~阿蘇旅行のルートについて

    今月末の平日に3泊4日の九州旅行を予定しております。 移動はレンタカーです。 1日目は博多泊 2日目は別府温泉泊 3日目は阿蘇泊 行きたい場所は、 太宰府天満宮   ~1日目 地獄めぐり   ~2日目 九重”夢”大吊橋 やまなみハイウェイ(通過) ミルクロード(通過) 草千里ヶ浜 中岳火口 米塚(車窓でも写真が撮れれば)   ~3日目 高千穂峡 熊本城   ~4日目 時間があれば、 阿蘇カドリー・ドミニオン 白川水源 キリシタン洞窟礼拝堂 原尻の滝 県道11号(狭霧台) 鶴見岳 に行きたいと考えております。 3~4日目に行きたい場所が集中していて、(阿蘇・高千穂付近) 逆に2日目が地獄めぐりしかありません。 ルートのいいアドバイスはありますでしょうか? また、オススメの博多の屋台やオススメの観光場所などがあれば教えていただけると嬉しいです。 2日目に阿蘇経由で別府に向かうというのはやめたほうがいいでしょうか? 熊本から福岡空港までは(車)どのくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか? 飛行機は夜19時の便です。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 九州ツーリング やまなみハイウェイ

    5月のGWにやまなみハイウェイをツーリング予定です。神戸から大分港に朝フェリーで到着して、その日は夕方までに阿蘇に到着して宿泊予定。大分港から阿蘇までどのようなルートを走るのが快適で楽しいですか?教えて下さい!ちなみに、途中で寄りたい場所は、九酔渓と九重の大吊橋です。

  • やまなみハイウェイ

    10月7日~3泊4日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。当初、予定では、10/7(日)熊本入り、10/8(月・祝)レンタカーを借りてやまなみハイウェイ⇒湯布院へ、湯布院泊を考えていました。色々なHPを拝見していると、阿蘇⇒湯布院への北上ルートより、湯布院⇒阿蘇への南下ルートの方が景色が綺麗というコメントを多く見ました。やはり、北上より南下のほうが良いでしょうか?なにぶん、初めてのドライブ旅行になるので、色々とアドバイス頂けたら幸いです。