• ベストアンサー

バイクで九州のツーリング

7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

「’06-07 0円マップ 九州」を取り合えず買いましょう。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07163483 ツーリングの時は必ずもって行きます。 安い宿も書いているので、出張のときにも利用しています。 私は梅田にすんでいましたが、大阪と比較して九州の道は走りやすいので、初心者の方でも1日400kmは走れます。 ●1日目フェリーで移動 ●2日目別府>やまなみハイウェイ>阿蘇山(馬刺し) ●3日目阿蘇>高千穂>宮崎>鹿児島(黒豚) ●4日目鹿児島>高速>熊本>フェリー>雲仙>長崎(ちゃんぽん) ●5日目長崎>福岡(長浜ラーメン) ●6日目福岡>北九州>別府>フェリー ●7日目大阪着 こんなものでいかがですか? 天気が悪ければ、宮崎・鹿児島を飛ばして、阿蘇でノンビリ温泉に使ってください。 私は北九州に住んでますが、80CCのスクターで2回九州一周をしました。北九州>高速>鹿児島 高速代金7,300円 走行距離350km 走行時間4時間で行けます。高速を使えば九州も狭いものです。

ginnpapa
質問者

お礼

取りあえず ’06-07 0円マップ 九州を購入して 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.1

雨対策にカッパ、ブーツカバー、グラブカバー(炊事用ゴム手袋でよい)、ゴミ袋(荷物用)は必須です。 長崎であれば、佐世保の健康ランドSASPAが安いです。あと稲佐山の健康ランドも。 個人的には、九州に行くのなら宮崎、鹿児島を回った方が楽しいと思いますけどね。

ginnpapa
質問者

お礼

宮崎、鹿児島には行った事があったので、、、。 でも、そちらの方が面白そうですね。 もう一度 ルートを検討してみます。 ありがとうございました。