九州バイクツーリングのおすすめコースと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。
  • 九州バイクツーリングのコースは敦賀から出発し、大阪経由でフェリーに乗り別府へ。やまなみハイウェイを通り阿蘇山や高千穂を訪れ、宮崎まで移動します。さらに鹿児島や知覧、指宿を経由して熊本へ。フェリーで雲仙へ移動し、長崎経由で佐賀へ。最後はフェリーで大阪へ戻り、敦賀へと帰る予定です。
  • 九州バイクツーリングのおすすめ観光スポットは阿蘇山や高千穂、宮崎、鹿児島、知覧、指宿、雲仙、長崎などです。これらの地域では自然の美しさや温泉、歴史的な建造物などを楽しむことができます。また、やまなみハイウェイの走りもおすすめです。九州の美しい景色や美食を堪能しながら、バイクツーリングを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州バイクツーリング

今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

私も以前はバイクでツーリングに明け暮れていました。 関東にいた頃には北海道も走ったので懐かしく思い出します。 北海道のようには距離が稼げないので高速利用はしかたないでしょうが、 指宿(泊)→長崎(泊)の日程はフェリーの運行時間待ちロス等もあり、 厳しいと思います。 他の方が書いていらっしゃいます様に、 指宿→(スカイライン)→鹿児島→霧島→人吉(R455)→五木(県道25)→(宮原)→八代→熊本(泊) ですと一般道300キロ未満で楽しい道路ばかりです。 翌日は熊本(泊)→大津→ミルクロード経由→阿蘇山上→やまなみ→別府 約250キロ このルートもバイクにはもってこいのルートです。 こうすると、天候に合わせて初日のルートを変更する余裕もでてきます。 天気のいいときに阿蘇を走って欲しいですね。 ツーリングで楽しいルート やまなみ(大分→阿蘇)、ミルクロード(大津→阿蘇) 日南海岸(宮崎→日南) 指宿スカイライン(鹿児島→指宿) 昨年末、熊本城で札幌ナンバーのツーリング中の方と少し会話しましたが、 結構北海道からこんな遠くまで来られるんだ~っと驚いてます。 九州の5月は梅雨前でツーリングには一番いい季節です。

boonya_1939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に高速は止めて次のようなルートを考えてみました。 別府ー(やまなみ)ー阿蘇山ー(ミルク)ー大津ー熊本/泊ー五木ー人吉ーえびの ー霧島ー知覧ー(指宿スカイライン)ー鹿児島/泊ー(フェリー)桜島ー日南ー 宮崎ー日向/泊ー椎葉ー高千穂ー別府 天候によっては逆回りもアリです。 特攻基地知覧は外せません。 鹿児島から別府までのルートは再考の余地がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.4

ツーリングといってももう少し余裕がないと楽しめないですね。 知覧や指宿はバイクが走って楽しめるようなところじゃないかなぁと思います。 高速で熊本まで行くのが非常にもったいない。 海沿いなら八代~日奈久、山や高原を行くなら霧島、えびの、人吉を入れて欲しいところです^ ^http://slr650.blog105.fc2.com/blog-entry-718.html http://awl-web.com/wp/archives/2920 http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kirisima/siratori/siratori.htm 霧島やえびのは火山地帯なのでいい温泉がたくさん点在しています。 指宿は砂風呂が珍しいくらいのものですよ。 5月で天気がよければいいですね~。宇土~天草~雲仙仁田峠~古部・愛野~ここら辺ものんびり走れますよ~。島原鉄道沿いです。 雲仙に寄るなら千々石に「じゃがちゃん」というじゃがいも串があるので食べてみてください。http://noari.seesaa.net/article/119648739.html 長崎に入るなら、大村~川棚~佐世保九十九島~佐々~平戸~生月の海沿いの道もとっても気持ちがいいです。 あとは、熊本の五木村や宮崎の椎葉村なども興味があれば行ってみるといいです。 おいしいものをちょこちょこ食べて温泉に入りながら楽しんでください。

boonya_1939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に高速は止めて「回答3のお礼」のようなルートを考えてみました。 お薦めの霧島・えびな・人吉を入れました。長崎は割愛しました。 私は温泉が大好きです。たくさん温泉に入れると嬉しいです。 特攻基地知覧は外せません。 鹿児島から別府までのルートがいまいちなのです。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

実質九州3泊でこれだけの土地を回るにはキツイ! いくらバイク乗りでも移動だけ楽しむわけでは無いでしょう。 別府から阿蘇、阿蘇から宮崎、宮崎から鹿児島、そして帰りに熊本市内に納めたほうがいいと思います。 ちなみに熊本ICから鳥栖経由で大分まで、3時間は必要ですよ。 福岡、佐賀、長崎はまた別の機会に分けることをお勧めします。

boonya_1939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キツイのは重々承知しておりますが、別府ー大阪 敦賀ー苫小牧のフェリーで6泊もとられてしまうので3泊しかとれません。 一日300km位の走行には慣れていますが、長崎は外した方がいいようですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

阿蘇山はガスとかで規制がかかってなければ 山頂まで行く道路はかなり曲がりくねっていて面白いです。 宮崎(泊)後、日南に行ってから222号線 は走ってて比較的面白いかも。 その後10号線に出て、478号線を通り、 海岸線(220号線)に出て桜島に行き、 桜島フェリーで鹿児島に渡って 知覧、指宿に行くと良いです。 日南は海産でおいしいとこもありますが、時間的に早いので 福山か垂水の道の駅あたりで昼食がいいかもしれません。 人吉あたりの道路とか通ると面白いんですが 時間的に無理なら高速は仕方ないかも。

boonya_1939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 宮崎ー日南ー桜島ー鹿児島 を計画に入れたいと思います。 高速は好きではありませんが、時間に追われそうなのでやむなくです。

関連するQ&A

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 南九州旅行の日程

    10月か11月に南九州旅行に大人4人で行きたいと思います。行きたい場所は鹿児島市内、知覧、指宿、桜島、日南海岸、高千穂、阿蘇山です。自家用車で行きたいと思います。出発地は大阪です。フェリーを利用したいと思います。何泊ぐらいみとけばよいでしょうか?あまり無理な日程は組みたくありません。泊まりたいところは、指宿です。あとはどちらでもかまいません。また、費用はどのくらいみとけばよいでしょうか?ご教授願います。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 年末に九州ツーリングを計画しています。

    年末に初めての九州ツーリングを計画しています。 この頃の道路状況は凍結・積雪などどんな感じでしょうか? ※特にやまなみ・阿蘇あたりが気になります。 移動可能な距離でしょうか? ※本当は26日は指宿まで移動したかったのですが。 駆け足のツーリングになると思いますが 見どころ食べどころ等あればご教授願います。 バイクはNC700Sです。 ツーリングスキルは1日300~500kmの日帰りツーリングが主です。 計画※4泊5日の九州ツーリング。 (往復バイク舟遊プランツーリストベッドプラン) 2014年12月24日   大阪南港ATC さんふらわああいぼり  → 別府行 19時05分発 ⇒ フェリー泊。 12月25日 AM6時55分 別府着 別府港→ やまなみハイウェイ(長者原)・阿蘇山・ミルクロード・ラピュタの道・大観峰 →長洲港へ PM16:20長洲港発 有明フェリー→PM15:45多比良港着 R251島原街道R57諫早IC~長崎中華街へ 宿泊:長崎県長崎市 12月26日 長崎出発 午前中軍艦島見学 終了:PM13:00  島原方面へ 小浜名物チャンポン食べる。 雲仙岳観光等 PM16:00 12便口之津港発 島原鉄道フェリー PM16:30鬼池港着(天草上陸) PM18:00牛深港方面 宿泊:民宿熊本県天草市深海町 12月27日 牛深港発→AM10:10蔵之元港着 三和フェリー 長島→鹿児島市内 昼頃に鹿児島港→桜島へ 桜島フェリー 桜島をくるりと1周。 佐多街道→ 内之浦宇宙空間観測所見学 志布志港 志布志港 →大阪行18時30分発 ⇒ フェリー泊でサヨナラ九州。 以上の計画です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • 南九州ツーリングの見所 教えて

    年末に愛知県から九州へツーリングをしようと思っています。 ・ソロツーリング ・キャンプツーリング ・大型バイク(W650) 以上の条件です。 寒いので極力南側でキャンプをしたいと考えていますが、南側で見所があれば教えてください。 1日目:休日1000円で高速を使って九州、別府でキャンプ 2日目:阿蘇山を満喫しながら走る、鹿児島か宮崎付近でキャンプ 3日目:空白 4日目:空白 5日目:フェニックスロードで洗濯岩を満喫、夜に志布志発のフェリー乗船 6日目:フェリーが大阪着、高速使用で昼頃には愛知県入り 以上の日程なのですが、空白の2日間を埋めたいと思っています。 もともとは屋久島へ行こうと考えていましたが、 日程的に余裕が無さ過ぎる気がしたのでやめてしまいました。 基本的には景勝地などを巡りたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 九州北部旅行☆プランチェックお願いします。

    夏休みに横浜から車で九州まで行きます。 目的は親戚宅への訪問なのですが・・・ 滅多に行けない九州なので、 親戚宅は二泊くらいで、あとは九州観光しよう! と、気が早いですが頭の中はすでに夏の九州旅行の妄想でいっぱいです(≧∀≦*) 横浜から大阪まで高速で行き、 大阪からフェリーで九州入りするつもりです。 色々調べて計画を立ててますが、 これは実現可能なプランなのか、またはとてもムリがある行程なのか・・・ どなたかプランチェックお願いしますm(_ _)m 【1日目】 自宅→大阪 大阪からフェリー乗船 船内泊 【2日目】 朝7:45 別府港に着 → アフリカンサファリでジャングルバス → 岡本屋旅館の売店でランチとプリン → 杉の井ホテルにチェックイン(温泉を楽しむ) 【3日目】 朝からアクアビートで遊ぶ → ホテルでランチ後、出発 → やまなみハイウェイ → 大観峰 → 阿蘇山ロープウェイで火口見学 → 阿蘇ファームランドにチェックイン 【4日目】 阿蘇ファームランド内で午後まで遊ぶ → 佐賀(嬉野)の親戚宅へ 親戚宅泊 【5日目】 お墓参りなど。 親戚宅泊 【6日目】 昼食後、親戚宅を後に → ハウステンボス ハウステンボス内のホテルに泊まる 【7日目】 ハウステンボスでランチまで → 別府へ → 時間があれば、うみたまご 19:35発のフェリー乗船 船内泊 【8日目】 7:35 大阪に着 → 横浜の自宅 やはり3日目は厳しいですかね。 7日目、ハウステンボスから別府港へは遠いですか? 帰りは新門司港アウトにした方が良いでしょうか。 ちなみに夫婦と小4と2歳児の子連れです。

  • 別府から阿蘇に行く方法

    本日、大阪からフェリーにのって別府に行きます。 その後、別府から阿蘇山まで、足を伸ばそうと考えています。 この寒波で、九州の高速道路は通行止めになっていますが、やまなみハイウエーはスタッドレス&タイヤチェーンがあれば通行可能でしょうか? 大分から、57号線で竹田市を通って阿蘇まで行くほうがよいか迷っています。 この方面の人、よろしくお願いします。

  • 九州バイクツーリング 2

    先日九州バイクツーリングについて質問した者です。 皆様からのアドバイスを基に次のようなコースを考えてみました。 またアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 別府ー阿蘇ー熊本(泊)  2日目 熊本ー五木ー人吉ー霧島ー鹿児島(泊) 3日目 鹿児島ー桜島ー日南ー日向(泊)  4日目 日向ー椎葉ー高千穂ー別府 高速は使用しません。 天候によって逆回りも考えています。 よろしくお願いします。 

  • 単騎で九州バイクツーリング(3月17-21)

    1日目 大阪(フェリー)大分(朝7時頃着?) 2日目 大分-阿蘇(やまなみハイウェイ+高速?)-長州(フェリー)多比良-長崎で1泊。 3日目 原爆記念館、大浦天主堂、その他見学、13時頃に出発。口之津(フェリー)鬼池-R324-R389-牛深(フェリー)蔵之元-R389-R3,出来れば日没迄に宿に到着希望(宿未定)。 4日目 西郷さん-万世特攻記念館-知覧特攻記念館-開聞岳-指宿で砂風呂体験-志布志(フェリー)大阪。 もう1日休みが取れたら。 鹿児島のどこかでもう1泊して 5日目 (A案)桜島-R71???-とにかく日南フェニックスロードを北上して日向(フェリー)大阪。 (B案)えびの高原を経由して宮崎自動車道で日向(フェリー)大阪 以前に御教示頂いたアドバイスを基に計画を建ててみました。 各日程で、無理、無駄な点がありましたら、アドバイスを頂きますよう宜しくお願い致します。 又、長崎市内を観光する場合は道が混むのと駐車場が少ないので路面電車をお勧めの御意見が多いようですが、バイクの場合でも同様でしょうか?