九州バイクツーリングのおすすめコースと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。
  • 九州バイクツーリングのコースは敦賀から出発し、大阪経由でフェリーに乗り別府へ。やまなみハイウェイを通り阿蘇山や高千穂を訪れ、宮崎まで移動します。さらに鹿児島や知覧、指宿を経由して熊本へ。フェリーで雲仙へ移動し、長崎経由で佐賀へ。最後はフェリーで大阪へ戻り、敦賀へと帰る予定です。
  • 九州バイクツーリングのおすすめ観光スポットは阿蘇山や高千穂、宮崎、鹿児島、知覧、指宿、雲仙、長崎などです。これらの地域では自然の美しさや温泉、歴史的な建造物などを楽しむことができます。また、やまなみハイウェイの走りもおすすめです。九州の美しい景色や美食を堪能しながら、バイクツーリングを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州バイクツーリング

今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.3

私も以前はバイクでツーリングに明け暮れていました。 関東にいた頃には北海道も走ったので懐かしく思い出します。 北海道のようには距離が稼げないので高速利用はしかたないでしょうが、 指宿(泊)→長崎(泊)の日程はフェリーの運行時間待ちロス等もあり、 厳しいと思います。 他の方が書いていらっしゃいます様に、 指宿→(スカイライン)→鹿児島→霧島→人吉(R455)→五木(県道25)→(宮原)→八代→熊本(泊) ですと一般道300キロ未満で楽しい道路ばかりです。 翌日は熊本(泊)→大津→ミルクロード経由→阿蘇山上→やまなみ→別府 約250キロ このルートもバイクにはもってこいのルートです。 こうすると、天候に合わせて初日のルートを変更する余裕もでてきます。 天気のいいときに阿蘇を走って欲しいですね。 ツーリングで楽しいルート やまなみ(大分→阿蘇)、ミルクロード(大津→阿蘇) 日南海岸(宮崎→日南) 指宿スカイライン(鹿児島→指宿) 昨年末、熊本城で札幌ナンバーのツーリング中の方と少し会話しましたが、 結構北海道からこんな遠くまで来られるんだ~っと驚いてます。 九州の5月は梅雨前でツーリングには一番いい季節です。

boonya_1939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に高速は止めて次のようなルートを考えてみました。 別府ー(やまなみ)ー阿蘇山ー(ミルク)ー大津ー熊本/泊ー五木ー人吉ーえびの ー霧島ー知覧ー(指宿スカイライン)ー鹿児島/泊ー(フェリー)桜島ー日南ー 宮崎ー日向/泊ー椎葉ー高千穂ー別府 天候によっては逆回りもアリです。 特攻基地知覧は外せません。 鹿児島から別府までのルートは再考の余地がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.4

ツーリングといってももう少し余裕がないと楽しめないですね。 知覧や指宿はバイクが走って楽しめるようなところじゃないかなぁと思います。 高速で熊本まで行くのが非常にもったいない。 海沿いなら八代~日奈久、山や高原を行くなら霧島、えびの、人吉を入れて欲しいところです^ ^http://slr650.blog105.fc2.com/blog-entry-718.html http://awl-web.com/wp/archives/2920 http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kirisima/siratori/siratori.htm 霧島やえびのは火山地帯なのでいい温泉がたくさん点在しています。 指宿は砂風呂が珍しいくらいのものですよ。 5月で天気がよければいいですね~。宇土~天草~雲仙仁田峠~古部・愛野~ここら辺ものんびり走れますよ~。島原鉄道沿いです。 雲仙に寄るなら千々石に「じゃがちゃん」というじゃがいも串があるので食べてみてください。http://noari.seesaa.net/article/119648739.html 長崎に入るなら、大村~川棚~佐世保九十九島~佐々~平戸~生月の海沿いの道もとっても気持ちがいいです。 あとは、熊本の五木村や宮崎の椎葉村なども興味があれば行ってみるといいです。 おいしいものをちょこちょこ食べて温泉に入りながら楽しんでください。

boonya_1939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に高速は止めて「回答3のお礼」のようなルートを考えてみました。 お薦めの霧島・えびな・人吉を入れました。長崎は割愛しました。 私は温泉が大好きです。たくさん温泉に入れると嬉しいです。 特攻基地知覧は外せません。 鹿児島から別府までのルートがいまいちなのです。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

実質九州3泊でこれだけの土地を回るにはキツイ! いくらバイク乗りでも移動だけ楽しむわけでは無いでしょう。 別府から阿蘇、阿蘇から宮崎、宮崎から鹿児島、そして帰りに熊本市内に納めたほうがいいと思います。 ちなみに熊本ICから鳥栖経由で大分まで、3時間は必要ですよ。 福岡、佐賀、長崎はまた別の機会に分けることをお勧めします。

boonya_1939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キツイのは重々承知しておりますが、別府ー大阪 敦賀ー苫小牧のフェリーで6泊もとられてしまうので3泊しかとれません。 一日300km位の走行には慣れていますが、長崎は外した方がいいようですね。

• root_16
回答No.1

阿蘇山はガスとかで規制がかかってなければ 山頂まで行く道路はかなり曲がりくねっていて面白いです。 宮崎(泊)後、日南に行ってから222号線 は走ってて比較的面白いかも。 その後10号線に出て、478号線を通り、 海岸線(220号線)に出て桜島に行き、 桜島フェリーで鹿児島に渡って 知覧、指宿に行くと良いです。 日南は海産でおいしいとこもありますが、時間的に早いので 福山か垂水の道の駅あたりで昼食がいいかもしれません。 人吉あたりの道路とか通ると面白いんですが 時間的に無理なら高速は仕方ないかも。

boonya_1939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 宮崎ー日南ー桜島ー鹿児島 を計画に入れたいと思います。 高速は好きではありませんが、時間に追われそうなのでやむなくです。