• ベストアンサー

音量を揃えてくれる携帯型音楽プレーヤー

音量を自動で揃えてくれる携帯型音楽プレーヤーはありますか? いろいろな曲をダイレクトにプレーヤーに入れると曲の音量が まちまちで、その度にボリュームを調整しなければならないのですが、それが非常に面倒くさいです。 PCでソフトを使って音量を揃えることはできるのですが、それも 何百曲となると面倒です。 ただ入れるだけで聴くときには適正な音量になるような携帯型音楽プレーヤーありませんか?

• turq
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.3

そのような機能を持つ製品は存在します。 ウォークマンには音量をそろえて再生する「ダイナミックノーマライザ」という機能があります。  http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3219717021.pdf  65P ========================================== 曲どうしの音量レベルの差が少なくなるように設定できます。 曲によって音量が大きすぎたり、小さすぎたりするのを避けられます。 ========================================== S718Fを使っていますが、かなり改善されます。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.2

CreativeのプレイヤーのEAX(Environmental Audio EXtensions)には、 その様な機能がありましたけど、プレイヤー内蔵のEAXではあまり効き目が少ないので、 結局はPC側で音量レベルを変換させていますね。

• tetsumyi
回答No.1

このようなプレーヤーを作ると使い勝手が非常に悪くなって使い物になりませんから製品としてあるはずがありません。 音量をそろえると言うことは曲の全体の録音レベルを調べてボリュームを設定しなければなりません。 PCで録音レベルをそろえるソフトを実行すると、曲毎にこれを行うために少々時間が掛かると思います。 処理速度が非常に速いPCソフトでもこれですから、CPUパワーが低いプレーヤーで録音レベルを調べようとするとかなりの時間が掛かります。 つまり、長い曲を再生しようとすると、かなり待たされてからスタートすることになります。 10秒以上掛かってスタートするような物は誰も買いません。

turq
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。