• ベストアンサー

携帯音楽プレイヤーとコンポ 音量設定

携帯音楽プレイヤーとコンポをアナログでつなぎたいと思います。しかし、携帯音楽プレイヤー、コンポどちらも音量設定できますが、どちらをどうすればいいでしょうか。変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.4

CD、チューナーやAV(DVD)などの他の音楽ソースと同程度の音量になるようにするのが基本で、 後は、ポータブル側のバッテリー消耗を抑えたければポータブル側のボリュームを絞り アンプ側を上げる方法を取ります。 ポータブル側のボリュームを上げると過大入力になり、 歪み、アンプ側の故障の原因になったりしますからご注意を。 CDなど、他のソースが無い場合は アンプのボリュームが12時から14時の間になるように ポータブル側のボリュームを最小から徐々に上げていくと良いでしょう。

masa8916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時と場合に応じて音量のバランスを変えようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

コンポに接続や内臓されたCDなど再生時の音量に合う位置になるように携帯プレーヤーの音量は調整します。

masa8916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結構シンプルだということがわかりました。なるほどです。ご回答ありがとうございました。

• 10423163
回答No.2

私の場合ですが、基本はコンポ側のボリュームを80%~90%ぐらいの位置にした時にちょうど良い音量になる様に、iPodの音量調整しています。 なぜかと言いますと、iPodはバッテリーですからiPod側の音量が小さい方が、iPodのアンプに使う電力が少なくすみ、バッテリーの持ちが良くなるかなという考えです。 ちなみに、フルボリュームとそうで無い時の比較実験などはしておりませんので、個人的にそのように思っているだけですのでご了承を。 あと、コンポ側のボリュームをフル近くにされる場合は、違う音楽ソースに切り替える時にボリュームの位置に注意して下さいね、いきなり爆音再生してスピーカーが壊れる可能性もありますので。

masa8916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンポに接続した時のバッテリーの持ちが悪かったので音量のバランスを見直したいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ コンポで他の音源(ソース)の時に扱い易いボリュームに鳴るように携帯機器側の音量を調整します。 昔の乾電池が4本、6本、8本、、12本なんて言う機器なら、音量をそこそこに調整すればコンポでも扱い易い音量が得られる場合も有ります。 最近の乾電池が2本とか、充電バッテリーの場合は、ボリューム最大付近に聴き易いポイントが有る製品が多いようです。 イヤホン端子から接続する場合、イヤホンやヘッドホンは電力で振動板を動かす事で空気振動の音に換えています。 しかし、同じ端子ですが、コンポのライン入力端子に接続した場合は、同じ電圧でも電流があまり流れずに、電力としては大きな負担に成りませんので、携帯機器側のボリュームをかなり上げても負担は少ないのでご安心ください。 ただ、さすがに「最大」まで上げるのは、音量だけではなくて音質上の問題も出て来そうなので、そのあたりは実際に聴いてみて歪み感が無い範囲で調整しましょう。 音を出す機器側が小さすぎる音量で、コンポ側でボリュームを上げて行きますと、コンポの入力部に必ず有る残留ノイズを大きく増幅する事に成ります。 機器間のレベルは、大き過ぎて歪んではダメですし、小さ過ぎて後から大きすぎる増幅を要求すればノイズが目立って来ます。 実際に聴いてみて、操作してみて、扱い易く、音も大丈夫な範囲で相互の調整を考えましょう。

masa8916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際にバランスを見ながら音量を調節しようと思います。ありがとうございました。