• ベストアンサー

携帯音楽プレーヤーに録音する曲の音量(ゲイン)

よろしくお願いします。 私は携帯音楽プレーヤーを持っていません。 私はクルマの中で聞くために、好きな音楽ばかりを集めたマイベストCDを作っているのですが、 もともと曲によって音量(ゲイン)が違うので、PCで、ゲインを均等に調節できるソフトを使って、すべての曲のゲインをそろえてからCDに録音するようにしています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、携帯音楽プレーヤーの音楽のゲインって、どうなっているんでしょうか? あるいは、どうしているのでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

携帯音楽プレーヤーも各種色々、メーカーも色々とありますので、とりあえず持っている「iPod」はどうかと言いますと、 まずiTunes側で同じサウンドレベル再生される様にする「サウンドチェック」と言う機能があり、これを働かせる設定をします。 で、iPod側で「音量の自動調整」設定があり、これをONにするといろんな曲の音量レベル揃える機能が働きます。 でも、実際はCDのレーベル間で、音量レベル結構揃ってないなあと感じることが時々あります。 ただ、これは曲のジャンル・・・「ハードロック」と声だけの「アカペラ」等で、数値上は揃えてあるのだけれども、耳で感じるレベルには違いが生じる(錯覚)かも知れません。 たぶん、他のメーカーでも似たような機能あるのでは無いでしょうか。

sanori
質問者

お礼

機器側とPC側でそれぞれソフトがあるんですねー 初めて知りました。ありがとうございます。