• 締切済み

何も満足にこなせない私

私はどんくさくて何をしても満足にこなせません。 親からはあきれられるし、妹からはバカにされて私がドジを踏むのを見て罵るのを楽しんでます。 さっきも洗い物がたまっていたので洗ってあげようとしたらコップを割ってしまい、母からはイラつかれて妹からはバカにされてワザと大きなため息をはかれて笑われました。 妹になにか言い返したかったけど口下手で人を罵る言葉が即座に出てこないせいで言い返せずまた悔しい思いをしました。 学校でもよくドジを踏んでみんなから笑われたり、先生からあきれられたりします。 学校での活動など、決してやる気がない訳じゃないのに、自分が下手に手を出したらまた何か失敗して迷惑をかけるのではないか、笑われて惨めな思いをするのではないかと思って、積極的に行動出来なくなってしまいました。 今の学校はみんないい人ばかりなので天然キャラで認めてもらえてるけど、大学や社会に出たらイジメられたり誰からも相手にされなくなるのではないかと思います。 もう自分が情けなくて涙が出てきます。 生きてる価値もないです。 どうしたら変われるのでしょう?

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

自分の価値を探すのです。 それを探したら、伸ばす努力をしてください。 長所伸展法でググッて下さい。 何かヒントが得られれば、しめたものです。 自分を諦める事だけはやめてくださいね。 一番魅力の無い人は、自分を諦めた人です。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

どんくさい=ダメ人間=生きる価値なし って自分勝手に決め付けてませんか? 確かに >大学や社会に出たらイジメられたり誰からも相手にされなくなるのではないかと思います。 =なトコロはあります。 そんな貴女ですが何でもいいです。自分はこれだけは誰にも負けないって物を自分で創ってください。何でもいいんです。ビーズでも、犬の名前を人より知ってるでも、漢字は誰よりも知ってるでも 一つの自信が次につながります。 そのスタートラインを自分で創りましょうよ。

noname#80100
noname#80100
回答No.2

罵る言葉がすぐに出て来る人より出て来ない人の方が良いし、どんくさいんじゃなくておっとりしてるんじゃないですか? 自分はどんくさいと思っているから、物事をする時慌てちゃうんですかね。 何かする時慌てないで落ち着くと、ドジはふまなくなると思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

>どうしたら変われるのでしょう? 簡単です。 「自分はダメだ」と考えることをやめることですね。 自分で自分を追い詰めています。

関連するQ&A

  • 天然と言われないために

    私は天然という言葉が嫌いです。 なぜなら、中学に入り天然と言われることが増えてきているからなんです。 天然って普通の人から見たら、いいことかもしれないけど、 あほって言われてるみたいじゃないですか! まぬけって言われてるみたいじゃないですか! だから天然だねと誰かにいわれると、耳をふさぎたくなる。。嘘です。 コノヤローって言って蹴ってやりたくなります! だって遠回しにバカって言ってると一緒にきこえるんです。 なんでそう言われるかもわからず。。。 成績だって普通なのに。。ドジだって人間ならするものだし。。。 できればしっかり者の姉キャラになりたいんです! なぜ天然と言われるのか、姉キャラになるにはどうしたらいいのか。 ぜひ教えてください!

  • こんにちは。

    こんにちは。 人に向けて「天然」と言う言葉がありますが、ボケやドジをしたら天然とは言うのでしょうか? 私はよくドジをするのですが、(勘違いや物忘れ、会話が噛み合ってなかったり話を聞いていなかったり等々)そういうのがあると「天然か(笑)」などと言われます。 中学校の時もただドジをやっただけで天然だとか言われました。 天然ってドジだから、っていう理由で使うのっておかしいですよね?

  • ドジっ子はうざい?可愛い?

    中2です。 私は昔からドジとか天然とか・・まあ、そんな風に言われます。 そのせいで、好きな人の前では緊張+もとのドジが重なって失敗ばかりなんです。 そのたび自己嫌悪に陥って・・;-; このokwaveさんで、3日ほど前に<http://okwave.jp/qa/q7297924.html>←こういう質問をさせていただいたのですが、「そのドジを可愛いドジにすればいい」等の回答をいただきました。 ・・でも、ドジっ子てアニメでは可愛いですみますが、現実ではうざいだけですよね・・? 最近、自分がADHDなのでは?と思ってしまいます。 女子友達からそのドジをかわいいとはよく言われますが、それは(ちょっと卑屈な考えですが;)女性が自分よりかわいい子に「可愛い!」とは言わないのと同じ、少し見下した「かわいい」にしか聞こえません・・。正直、男性目線ではうざいですよね・・。 というか、私の場合かつぜつもよくないんです。運動神経も悪くて全体的にドンくさい・・得意なことは料理くらいです。ある女子友達から「ドンくさくて料理得意って・・(アニメキャラみたいなの)狙ってる?」と言われたことがあるんですが、なんかもうそれ言われて自分がすごい惨めで。周りからはそんな風に思われてるんだ・・って。だから、ぶりっこって思われないように、男性の前では結構態度を冷たくしているんです。でも、好きな人の前だとぶりっこて思われないための冷たさ+緊張+元のドジでなんかもうわけわからない状態なんです。 ・・すいません、少し愚痴入りましたね。 本題ですが、どういうドジはかわいい、どういうドジはうざいか、皆さんの意見をお聞かせください。 それと、「そのドジを可愛いドジにすればいい」という回答をいただきましたが、どうしたら「可愛いドジ」にできるんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 天然ってなんですか?

    私は学校でみんなから 天然 と言われます。今日は先生にも言われました。 でも天然の意味がよくわかりません。 天然は、 天然〓バカ じゃないですか? だから私は本当に嫌なんです。 天然って治るんですか? というより、どんな人のことを天然というのですか? 教えてください。

  • どうしても知りたい!!!タイトルがわからなくて困っています

    3~4年前に読んだ漫画なのですが登場人物は姉(主役)で天然でおばかさん。妹が賢くてあほな姉にあきれまくり。母が教育ママなんだけど姉を上回る天然で魔法使いの学校に受験してみごと合格し、姉が爆裂キャラで学生生活をするというめちゃめちゃ笑える漫画なんです。とにかくおもしろくてもう一度読みたくて探していますが、何しろ作者もタイトルも覚えていないのでなかなかみつかりません。何か手がかりがあったらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • よく転んで痣だらけです。助けてください。

    私は本当によく転んでしまいます。何もないところで急に転んだり、何かにつまづいて転んだりします。その度にどこかをケガします。今日も膝を強打してしまい、ボコっと腫れています。 痛いし、何よりとても恥ずかしいです。自分でも気を付けて歩くようにしているのですが、それによって変な歩き方になってしまいます。本当に何の前触れも無く転ぶのでどうすればいいかわかりません。クラスに女子の悪口を言いまくる男子たちがいるのですが、私は転んで目立ってしまう度に、「天然ぶってる」とか「ドジ気取り」とか言われます。確かに天然な子は可愛いですが、天然と思われたいがために、痛い思いや恥ずかしい思いなんかしたくないです。 女子のみんなは、とてもとても優しい人たちばかりで、私が転ぶ度に手を差し伸べてくれたり、大丈夫?と慌てて駆けて来てくれたりしてくれます。その優しさにとても救われているのですが、あまりにも一日に何度も転ぶので、今に私のことをうざいって思うようになってしまうんじゃないかと思います。それは私が悪いので仕方ないことだと思いますが、そんなことにならないように、もう転びたくないです。いつも膝や腕が腫れてたり、痣があるのも嫌です。 どうすれば転ばなくてすみますか?どうしたらわざと転んでる訳じゃないってわかってもらえますか?あと、転ぶ時なんですが、悲鳴を上げていないんですが、派手に転んでしまうので注目を浴びてしまいます。それもなんとかしたいです。 長々と本当にすみません。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • ほぼ全員からいじめたくなると言われます

    ほぼ全員とはおおげさですが笑 天然だね~ かわいいね~ いじめたくなる~ いじめてもいいですか?←えっ!(@□@; ) 女性男性両方から言われます。 コンプレックスの強い私としては あまり気持ちのいい思いがしませんし、 いい意味での言い方ととらえることはないので 嫌われているのかな 明日から、どうやって会話したらいいのかな ぎくしゃくするし 苦笑いになります 人間と関わる事が自分がいじられるしかないキャラなので 逃げ道がありません いじられて輝くタイプといわれますが いじりたい=嫌い と言われていると受け取らざるを得ないので うれしくないので会社でうまくいきません。 オードリー若林さんの出した本の中に出てくる 自意識過剰(他人から嫌われていると心配し自然に思う通りに行動できない) →だから社会人できない=中二病 ということ。 一生懸命いくらしても みんなから 天然(ばか)だね いじってもいいですか(君の事、嫌い。イライラする。) と言われている世界です。 天然じゃない人からはこの苦しみはわからないと思いますが、 みんなから本当に愛されている天然もいますが、 好かれているかばかにされているのか 嫌われているのか私には判断できません。 よって、勘違いして喜ぶばかになるよりは 嫌われている方なんだと理解し生きてきました。 今まで本心から笑った事は一度もありません。 みんなにはわからないけど私には生き地獄のような世界です。 生まれて来てアンラッキーだったと思います。 生まれてくやしいです。 治そうとして治るものではないので。 どうしたらいいのか答えがなくて困っています。 ただ、この世界は真っ黒にしか見えません。 まわりはいつも笑っていて明るく陽気な女だと思っていますが 心の中はいつ死ぬかどこでどうやって死ぬかと考えています。 人間と関わることを完全に遮断したいけど 生きて行く上では必ず必要で 関わったら必ず天然と笑われいじりたいと言われるので どこにも生きていける逃げ場所がありません。 四方八方攻めです。