• 締切済み

ベストアルバム

どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

みんなの回答

noname#3687
noname#3687
回答No.8

はじめまして、最近「ゆず」さんの曲を聞くようになりました。 初心者の私としては、ベストアルバムが出るといいなーと思っていますよ。 ベストアルバムって「選りすぐり」の曲がはいってるんでしょう? いっぱい有りすぎて、どれを聞いていいのか判らない私にとって とても嬉しい物なんですが・・・。 出してほしくない理由をお聞かせ願えませんか?

kaedegumi
質問者

補足

私がゆずにベストアルバムを出してほしくない理由はNo.1の方も少し仰っておられますが、ゆずの今までのシングルやアルバムを全部持っていて自分なりに好きな曲やアルバムっていうのがあるからです。

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.7

他の方が書かれているように、ベストは制作費がかからずそれなりの売上を見込めるので、契約に含まれているらしいです。 アーティストとレコード会社の契約っていうのは、例えば「2年間でシングル5枚、アルバム2枚、企画盤1枚」みたいな形で決まっているらしいです。 ただ絶対って訳ではなくて、特に契約を更新する場合は必ずしもその契約どおりに作品を作らなくてもいいみたいです。つまり先延ばしにできるってことです。 企画盤っていうのが、ベストとかライブ盤とかリミックスとか、カップリング集のような、新たに曲作りやレコーディングをしなくてもいいCDになります。 そういう形で契約している以上、いつかはなにか企画盤をださなければいけません。 ベスト盤を最後にレコード会社との契約が切られて、インディーズに戻ってしまったバンドをいくつか知っています。 それは、先に契約が切れることが決まって、これで最後だから今まで先送りにしてた契約をちゃんと遂行しろって感じだったんだと思います。 そのなかで、契約が切れて1年後くらいにもとのレコード会社からベスト盤を出されてしまったアーティストもいます。 それは例えば4年間契約してたのにベストを1枚しか出してなかったような場合に、残りの契約を果たしてもらうためにレコード会社が勝手に出したみたいです。 音源はレコード会社が持ってますからね。 もちろんベスト盤には全くアーティスト側の意思がないという意味ではないです。 今までを振り返りたいとか、ベストを出したいと思う理由は人それぞれみたいですけど。

noname#3250
noname#3250
回答No.6

どうして? 私は、好きな歌手のいい曲ばっかりが集まっているベストアルバムは大好きだけどな?そういう人もいるから出すんじゃないですか?ベストアルバムが出なくても、自分の好きな曲を集めてベストのCDを作ったりするので、その手間が省けて結構嬉しいです。 それと、kaedegumiさんは、まだ社会人じゃないのかしら?学生さんかな?歌手だってレコード会社だって、慈善事業で歌を売っているわけではありませんからね。お仕事なのですよ~。儲けになるのなら売るでしょう。それが悪いこととか、汚いとか、イヤだとか、私はまったく思わないな。主義とか、プライドとか、そういうのがあるのは素敵だけど、それにこだわりすぎて稼げなくて消えちゃったら、元も子もないでしょ。稼げるうちに稼がないとね。買う側が選択すればいいわけです。 ってことで、その辺の事情も考慮してあげないと。彼らも仕事して生きてる人間なのですよ・・・(ごめん、夢、壊しちゃった??)

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 何かの「節目」に出す、というのが元々多かったはずですね。 例えばレコード会社移籍、メンバーチェンジ、10周年などなど。 ただ、裏の事情としては、「資金稼ぎ」の意味合いもあります。 オリジナルアルバムは買わなくても、ベストなら買うひとって多いですよね。 つまり、「シングル」にしか興味がない、という程度のファンです。 また、普通のファンでも、自作ベストを作る手間より3000円出して製品を買いたいひとも居ます。 もちろん、新規のファンにとっては、多くのアルバムを買うより安上がりですし。 というわけでベストはある程度の売上を見込むことが出来ます。 ということはアーティストもレコード会社も大した労力無く収益を手に出来ます。 それは今後の制作費にも出来ますし、移籍なら最後の荒稼ぎにも出来ます。 ただ、仰るようにベストばっかり出すのは「格好悪い」ですし、 アーティスト志向の強いミュージシャンは「出さない」傾向にあります。 以前はB'zがそんなアーティストの一組でした。 カップリングはアルバムに入れない、ベストは出さない。 (今は出し過ぎなくらい出してます) 最近の有名どころでは「ローリングストーンズ」とか「キャロル」とかの大御所。 以前出して面白かったのは「マイケルジャクソン」のベスト+ニューアルバム2枚組。 出しすぎるのは良くないですが、ポイントを押さえたリリースなら歓迎しますね。 特に長年やってるアーティストなんかベスト出してくれないと、とてもお金が持ちません。 ビートルズにベスト盤がなかったら結構困りませんか?(苦笑) そういうことです。 さすがにつんくファミリーとかの出し方見ると、 どれがベストでどれがオリジナルでどれがコンピレーションかさっぱり分からず呆れますけどね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

ゆずもそのうち出すかも知れないですね 寺岡呼人さんも出してますもん 寺岡呼人さんのベストは手を加えたりしててすごくよくできてます どうせやるなら寺岡呼人さんがプロデューサーだし 手を加えたりしてすごくいいの作ってほしいですよね ファンなら今まで出したやつ持ってるから ちょっと変えたりして欲しいですよね

kaedegumi
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱ私としてはゆずには出してほしくないですね~。何かそういうことが似合わなさそうというか・・・ もし仮にゆずがベスト出したらCDを買ってしまうんだろうな~。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

ファンとしては、ベストアルバムはひとつのコレクション的な立場になりそうですが、ベストアルバムがありがたい、と思う事もあります。  それは、ファンではなく、有名で人気があるのだけれど、どうにもアルバムを買う気にまではなれない、あるいは、どのアルバムを買っていいのかわからない、といったアーティストに対して、思います。  ベストなら、間違えは無いだろう、そのアーティストの大筋が理解できるかもしれない、といった期待から、アルバムを購入してしまう可能性が高いです。  うちの嫁さんは、某アーティストの大ファンですが、どんなアルバムでも確実に購入しています。そして、封を開かないまま陳列しているものもあります。  こういうファンにもベストアルバムは有効なのかもしれませんね。

kaedegumi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんばんは。 #1の方が回答なさっているのがほぼ、その事情だと思います。 付け加え、新たにレコーディングをする必要がないんですね・・・ほとんどのベストは。 新しく、レコーディングしなおす場合は、それをウタいますので、本当のファンに訴えかけている、何かこだわりのあるアルバムなのかもしれませんが、 そうでない場合は、要するに経費がかからずにアルバムを出せる訳です。 そんな事情もあります。

kaedegumi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

そのアーティストにもよりますが、ベストアルバムは、出せばそこそこ売れる傾向にあります。 kaedegumiさんがゆずのベストアルバムを望まない気持ちは分かります。 自分がファンであるアーティストなら、そのオリジナルアルバムは全部買っていて当然。 自分なりのお気に入りのアルバムやそれぞれのアルバムに思い入れも出てくるでしょうから、あえてベストアルバムを作られてもほとんど持っている曲にまたお金を出す気にもなりません。 でも、中にはファンというほどではないけどちょっと好きという人や、アーティストには思い入れがないけれど、何曲か好きな曲がある。という人も多いのです。 そんなターゲットを狙って、あるいはコアなファンのため、ベストアルバムに新曲や未発表曲1曲だけを入れたりしてベストアルバムをつくる。 これはもう、アーティストよりはレコード会社の金儲けの為以外の何者でもないような気がします。

kaedegumi
質問者

お礼

ありがとうございます!!レコード会社がお金儲けのためにしているとしたら絶対に許せません!

関連するQ&A

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • ベストアルバム

    好きなアーティストのベストアルバムを買ったり、レンタルショップで借りたりしますか? 私はそのアーティストの代表的な曲がまとめて聴けてお得感を感じるため利用しております。 宜しくお願いします。

  • ベストアルバムの楽しみ方

    よくベストアルバムが発売されますよね。 私が思うに、 (1)CMやドラマに使われ曲のみ聞く。 (2)あえてあまり有名ではない曲やタイアップではない曲を聞く。 (3)曲順に聞く。 だと思うのですが、皆さんベストアルバムを聞くときどの曲をよく聞きます?

  • 各歌手のベストアルバム

    この夏、友達が増えカラオケに行く機会が増えました。とっても嬉しい事なんですが、歌える曲がありません(泣) 他カテゴリでも質問させて頂いておりますが、ココでも皆様の意見を頂戴したく、質問させて頂きました。 ここ最近売れている歌手で歌いやすい曲や、知名度の高い曲を覚えたいのですが、どれがよいのがさっぱり分らないのです。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 ・最近(5~6年前~現在)売れている曲(歌手) (上記の年代じゃなくても全然構いません!) ・その歌手のベストアルバム名等 明日にでもレンタルしに行こうと思っています。 シングルを借りるよりもアルバムの方がお得かなと思いまして・・・ ベストじゃなくてもいいですが、売れた曲が多く入っているほうが良いです。 ちなみに私は23歳女です。 分りにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ベストアルバム

    ベストアルバム、聴きますか? 私は殆どベストアルバムしか聴きません。 何故なら、特別に好きなアーティストがいないからです。 宜しくお願い致します。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • くるりのベストアルバムをプレゼントしたいのですが……

    僕はくるりが昔から大好きで、 ずっと夢見ていたベストアルバムが発売されました! それで、もうすぐ彼女の誕生日が来るので、 くるりのベストをプレゼントしたいと思うのですが、 曲によっては別れの曲とかもあるみたいなので、 正直迷っています。 なので、みなさんの意見を聞きたいです。 説明不足な点もあるかもしれませんが、 みなさん、アドバイスお願いします。

  • ドリカムのベストアルバムについて

    ドリカムのベストアルバムがほしいのですが、何を買ったらよろしいものでしょうか? ちなみにドリカムのアルバムは何も持っていなので、できれば基本的なヒット曲が押さえられているベストアルバムがほしいです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ベストアルバムを教えてください!

    突然なんですが!色々とベストアルバムを教えてください。 小比類巻かほるのベストアルバム教えてください。 今井美樹のベストアルバム教えてください。 少年隊のベストアルバム教えてください。 松山千春のベストアルバム教えてください。 松田聖子のベストアルバム教えてください。 ほかにいいベストアルバムがあれば教えてください。(個人的でもいいんで)お願いします。

  • どんなタイミングでベストアルバムは出ますか?

     私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。  でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。  アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。  実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか?   これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう