• ベストアンサー

ベストアルバムの楽しみ方

よくベストアルバムが発売されますよね。 私が思うに、 (1)CMやドラマに使われ曲のみ聞く。 (2)あえてあまり有名ではない曲やタイアップではない曲を聞く。 (3)曲順に聞く。 だと思うのですが、皆さんベストアルバムを聞くときどの曲をよく聞きます?

noname#22834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.5

ベストってたいがいシングル集になってることが多いし、それを古い順から並べてることも多いので、「あぁこの曲聴いてた頃はこんなことあったなぁ」と感傷にひたりながら順番に聴くのが好きです。 その中でも思い出とのタイアップが濃いものが特に思い入れが強くなります。有名どころ・定番どころだったり、マイナーだったり、様々です。 何十回、何百回聴いてそろそろ飽きてきたら、ランダムにしたり自分の好きな曲だけ(他の曲は早送りですっとばして)聴いたりしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテレビドラマやCMに使われた曲は聞きなれている分ついつい何度も聞いて、それ以外はたまに聞いたり飛ばすことが多いですね。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

普段、耳にしない曲でも名曲はあると思いますので初めは順番で、 後はMDに好きな曲だけ編集して聞きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあまり耳にしない曲に名曲は有りますね。

• hima-03
回答No.3

(3)→ランダムの機能があるもので聴く場合はランダムにする→気分で自分の好きな曲順で聴く そうすればなかなか飽きません。 これで、最長3ヶ月くらい聴けました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ランダム機能」…、その手がありましたね。 聞きなれない曲がはいると飛ばしていましたが、今度は飛ばさずに聞こうと思います。

• bokumi
回答No.2

始めは順番に聞きますね。 その次は好きな曲だけを聴きます。 後は・・・まあ気分的に聞きますね。 好きな曲は何回も聴きすぎて飽きてしまうときがあります(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きな曲を多く聞く傾向がありますね。 私も好きな曲だけ何回も聴きすぎて飽きてしまうときがあります。

• snowkel
回答No.1

ベストアルバムでも、普通のアルバムでも、自分は1曲目から順番通りに聴きますね。 何というかそれがポリシーみたいな感じですかね?w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲順は意図や意味がある場合があるので、その順番に聞くのがよいかも知れませんね。