• ベストアンサー

ベストアルバムの楽しみ方

よくベストアルバムが発売されますよね。 私が思うに、 (1)CMやドラマに使われ曲のみ聞く。 (2)あえてあまり有名ではない曲やタイアップではない曲を聞く。 (3)曲順に聞く。 だと思うのですが、皆さんベストアルバムを聞くときどの曲をよく聞きます?

noname#22834
noname#22834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

ベストってたいがいシングル集になってることが多いし、それを古い順から並べてることも多いので、「あぁこの曲聴いてた頃はこんなことあったなぁ」と感傷にひたりながら順番に聴くのが好きです。 その中でも思い出とのタイアップが濃いものが特に思い入れが強くなります。有名どころ・定番どころだったり、マイナーだったり、様々です。 何十回、何百回聴いてそろそろ飽きてきたら、ランダムにしたり自分の好きな曲だけ(他の曲は早送りですっとばして)聴いたりしています。

noname#22834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテレビドラマやCMに使われた曲は聞きなれている分ついつい何度も聞いて、それ以外はたまに聞いたり飛ばすことが多いですね。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

普段、耳にしない曲でも名曲はあると思いますので初めは順番で、 後はMDに好きな曲だけ編集して聞きます。

noname#22834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあまり耳にしない曲に名曲は有りますね。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.3

(3)→ランダムの機能があるもので聴く場合はランダムにする→気分で自分の好きな曲順で聴く そうすればなかなか飽きません。 これで、最長3ヶ月くらい聴けました。

noname#22834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ランダム機能」…、その手がありましたね。 聞きなれない曲がはいると飛ばしていましたが、今度は飛ばさずに聞こうと思います。

  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

始めは順番に聞きますね。 その次は好きな曲だけを聴きます。 後は・・・まあ気分的に聞きますね。 好きな曲は何回も聴きすぎて飽きてしまうときがあります(笑)

noname#22834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きな曲を多く聞く傾向がありますね。 私も好きな曲だけ何回も聴きすぎて飽きてしまうときがあります。

  • snowkel
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ベストアルバムでも、普通のアルバムでも、自分は1曲目から順番通りに聴きますね。 何というかそれがポリシーみたいな感じですかね?w

noname#22834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲順は意図や意味がある場合があるので、その順番に聞くのがよいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 槇原敬之さんのベストアルバム

    槇原敬之さんのベストアルバム 今年元日に発売された、槇原敬之さんのベストアルバムのCMで使われた槇原さんの曲を全て教えてください。

  • GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。

    GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。 GLAYのTHE GREAT VACATION VOL.1とVOL.2から曲をチョイスし1枚物の自作ベストを作りたいと思っています。皆さんならどの曲をチョイスし、どのような曲順で並べますか?下記の条件を考慮して選曲をお願いします。 ☆CD1枚(最大80分、約18曲~20曲程度)に収まるようにしてください。 ☆THE GREAT VACATION収録曲よりチョイスしてください。 ☆ヒット曲、ファンに人気の曲、ライブでの演奏頻度が高い曲など、一般的にGLAYを語るなら外せない曲を出来るだけ重視して選曲してください。 ☆曲順は年代順はNG。聞いてて気持ちの良い曲順、起承転結を意識した曲順でお願いします。 ☆超初心者向けベスト的なノリで構いません。

  • シャカラビッツのベストアルバムのCM

    2008/2/20発売のシャカラビッツのベストアルバム 「マッシュルームキャットレコード」のCMで流れている曲がアルバムの中のどの曲なのか分かりません。 もう一度聴いてみたいのですが曲名が分かりません。 CM内では4~5曲程度のサビの部分が流れていたと思います。 スペースシャワーTVなどで流れているCMでした。

  • くるりのベストアルバムをプレゼントしたいのですが……

    僕はくるりが昔から大好きで、 ずっと夢見ていたベストアルバムが発売されました! それで、もうすぐ彼女の誕生日が来るので、 くるりのベストをプレゼントしたいと思うのですが、 曲によっては別れの曲とかもあるみたいなので、 正直迷っています。 なので、みなさんの意見を聞きたいです。 説明不足な点もあるかもしれませんが、 みなさん、アドバイスお願いします。

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • 19 ベストアルバム発売

    最近目にしたのですが、19がベストアルバムを発売するそうです。 詳しくはこちらのWhat's newsをhttp://www.motherld.com/19/ 皆さんご存知の通り、19は2002年3月に解散したフォークデュオなのですが、今頃になって急に発売が決まりました。 19のベストアルバムはすでに「青」「春」が発売されているので、ベストだけで3枚目です。オリジナルアルバムは3枚しか出していないにもかかわらず、「なぜ?」というのが本音です。それになぜ今頃?しかも、二人はそれぞれ別の形で音楽活動を行っています。 これはどういうことなのでしょう。  (1)本人たちの提案  (2)ファンからの要望  (3)レコード会社の儲け目的 などが考えられるのですが、僕は(3)に思えてなりません。もちろん(1)(2)やそのほか前向きな理由であって欲しいのですが、あまりにも考えにくいので。 皆さんはこのアルバム発売についてどう思いますか?一ファンとして気になるところです。

  • 「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

    ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

  • 倉木麻衣さんのベストアルバム

    今発売中の倉木麻衣さんのベストアルバムに収録してほしかった曲はなんですか?

  • カーペンターズのベストアルバム

    ベストアルバムに「イエスタディ・ワンスモア」ってのがありますよね。 その中の曲で、どの曲がいつリミックスされているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 この「イエスタディ・ワンスモア」は1985年発売のものです。 他に何か不明なことがあったらおっしゃっていただければ、回答します。