• 締切済み

飲酒運転・・・・・・・

カテゴリーが判らないのでここへ質問します。 我が家の近所に居酒屋があります。日が暮れると道路脇に車を止めて居酒屋へ入って行きます、少ない日で5台から多い日で10台くらいとまっています。まー仲間がいるから来るんでしょう。話も弾みそこそこ飲んで帰路につきますが、ここで酒好きに聞きたいのです。飲酒運転は道交法違反、当然事故を起こせば当人だけでなく、家族はもちろん他人を死傷させます。当然残りの人生を棒に振りますが、そんなにしてまで飲みたいのですか?または人生を棒に振ってまで飲む酒は美味しいんでしょうね。そこの所を詳しく聞きたいのです。

みんなの回答

  • bekutora
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

 この間、友達同士で新年会をスナックで行いました。私は仕事帰りなのでスナックへ車で行きました。  いつもはお酒を飲むのですが、今日は車で来たので飲めないと言うと、誰も飲むのを進めませんでした。それで、ウーロン茶だけで酔っ払い4人の相手を3時間もしました。生まれてはじめての経験でした。  スナックでお酒を飲まないという事がどんなにつらい事かよくわかりました。ウーロン茶だけでも、会費は同じでした。おまけに4人を自宅まで送らされました。  そこで、スカイラインさんに言いたい。スナックに車で来ても、お酒を飲まないで帰る人がいるという事を、じじつ私がそうでしたから。

Skyline-RS
質問者

補足

ありがとうございました

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.13

私は、飲酒運転をしません。 しない理由ですが、明快です!事故を起こしたくないからです。 私は、交通事故は確率論だと思っています。無謀な運転をすると 事故を起こす確立は高くなるし、安全運転をすると低くなります。 でも、どんなに安全運転をしても、もらい事故もあるので、残念ながら 運転をする限りは確率は0にはならないのです。 私自身も自分なりに安全運転に心がけてきましたが、十数年の運転暦で 2回ほど事故の経験をしました。(幸い2度とも軽微なものでしたが) そこで飲酒運転ですが、シラフで安全運転を心がけていても事故を起こすのですから どんなに酔っていないとか、大丈夫だとか言っても、間違いなく シラフの状態よりは、事故を起こす確率が高くなっているのです。 だから飲酒運転はしてはいけないのです。そう思っています。 「大丈夫!大丈夫!全然酔ってないから!」と言う友人にも、 「酔ってる、酔ってないが問題じゃない!シラフですら事故を起こすのに 酒飲んでて、絶対大丈夫なんて理屈が聞けるか!」と言ってキーを取り上げています。 余談ですが。。。#10さんの >「自分達は、判断力が鈍るほど飲んで運転はしない。 >運転できるかどうかは自分達が一番良く分かっている」は強烈ですね 私は薬物に対する知識が多少あるものなのですが、アルコールを摂取すると 判断力はもちろんのこと、運動能力が著しく低下してしまいます。 特に少量の場合は、判断力や運動能力の低下が起きていることに自覚がありません。 こんなこと、医師なら誰でも知ってる常識中の常識でしょう! 即時で医師免許を剥奪してやりたいくらいの大バカものです。

Skyline-RS
質問者

お礼

言い忘れました。ありがとうございました。

Skyline-RS
質問者

補足

ただ友人が自分の身を案じて言ってくれているのだと、理解してくれれば良いのですが、そうでないと友人との間にひびが入る恐れがありますから・・・そしてその友人の意見も聞きたいですね。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.12

私の父が酒飲みで、飲酒運転をよくしていました。 だいたい仕事の帰りに、家の近くにある居酒屋に寄道をして そこでお酒を飲んで、居酒屋から家まで飲酒運転で帰宅していました。 私や家族が「飲酒運転はいけないことだ」といくら注意しても、 父は「居酒屋から家までの距離は短いのだから(徒歩10分の距離です)、 少しくらい飲んで運転しても大丈夫だ」と言い張りました。 それだけ飲酒運転をしている父なので、 何回か警察に酒気帯びで切符を切られたことがありますが、 その後も懲りずに飲酒運転を続けていました。 飲酒運転をする人は「自分だけは大丈夫」と思っているか 酒を飲んで車を運転することについて、何も考えていないのでしょう。 今までよせられた回答に書いてある、 「飲酒運転はいけないことだ」という常識が彼らには通用しないのです。 だから平気で飲酒運転ができるのでしょう。 お酒が好きだから飲酒運転をしてしまうのではなくて、 (No.8の回答にあるように、お酒が好きでも 飲酒運転をしない人はいるのですから) それ以前の「常識の無さ」が問題なのだと思います。

Skyline-RS
質問者

補足

当人だけでは無く、家族その他に迷惑が掛かると言う事を自覚して居ない証拠ですね。酔っ払いの困った癖です。ありがとうございました

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.11

Skyline-RSさん、こんばんは~☆ 先日とある公立高校の先生をしている友人から聞いた話です。 地方公務員である彼の勤務する都道府県では飲酒運転をすると 一発で懲戒免職らしいです。 罰金ウン十万円ならまだマシ。この働き口がない時代に退職金もなく 丸裸で放り出されるのです。今までセンセイと呼ばれていた人も。 そんな大きなリスクをわかっているはずなのに毎年2~3人は 人生を棒に振るおバカさんがいるそうです。 >そんなにしてまで飲みたいのですか? >または人生を棒に振ってまで飲む酒は美味しいんでしょうね。 私には到底理解できません。 職や信用を失うだけでなく、人の命を奪うかもしれないこの行為を する人の気持ちがどうしても理解できません。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

私も理解に苦しみます

noname#3166
noname#3166
回答No.10

私の知り合いの職場のエリート医師団は、普通に飲酒運転します。 彼ら曰く「自分達は、判断力が鈍るほど飲んで運転はしない。運転できるかどうかは自分達が一番良く分かっている」そうです。 飲んで、気が大きくなっているのではなく、もともと判断力のない、自分を特別な人間だと勘違いした人間が飲酒運転をするのだと思ってます。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

こまったものですネ

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

うちの近所の居酒屋はそれで商売あがったりだそうですよ。実際、親父も飲みにいかなくなりました。 近所だけに限らず新地(関西ですが)も同じようなことを聞きました。 またゴルフ場も痛手を食ってるらしいです。 これまでは接待ゴルフ→風呂→一杯ってパターンでしょ。 そのへんも考えて警察も同乗者まで罰するようにしてきたと思いますよ。 あなたが思っている以上に効果絶大らしいです。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.8

こんばんは。 私、日常的に運転しますし、日常的にお酒も呑みます。お酒は大好きな方だと 思います。 でも、飲酒運転は絶対しません。 万が一でも、起こってしまったら取り返しの付かないことってありますよね。 確率0じゃなきゃ意味がない事って。呑んで運転しない、それだけで回避でき るんですよ! 私自身は、車の必要な環境にいて車の恩恵にもあずかってますが、一方で大切 な人を交通事故で亡くしてもいるので、万が一なんて事があったらなによりも 自分自身が許せないでしょう。 呑み屋さんに行くときは ・車で行かない ・誰か呑まない人を決める ・泊まれる場所にする ・帰りはタクシーか代行を使う いずれかを選択しています(実際のところは上の二つが多い)。 そうでなければ呑みません。おっしゃるとおり、美味しくないです。 家に帰ってゆっくり家族と呑みます。 質問者さんが目にするような、車で行った居酒屋で楽しく呑めるのは、誰か 呑まない人と一緒か、帰りの算段が付いている(代行を頼むとか)場合です。 一応、こういう酒飲みも居ます。一意見としてお聞きください。

Skyline-RS
質問者

補足

そうですね、同意見です。ありがとうございました

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.7

私は運転免許を持っていません。自分の性格からして、お酒を飲んだら気が大きくなって飲酒運転をやるに決まっているからです(^_^;) 自爆なら自業自得ですが、他人様をハネでもしたら・・・ まあ車がなくても電車バス地下鉄タクシーなんでもあるのでそれほど不自由はしてないです。 その店で飲んで事故を起こしてこれからの人生を棒に振ることがないように、正しい道へ導く(?)という意味をこめて、お近くの警察署にでも「どうなっているのか」と聞いてみるのもよいのではないですか? そこの警察官も一緒になって飲んでいたらシャレになりませんが(^_-)

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございます

Skyline-RS
質問者

補足

警察官は言うでしょう。事故が起きたら来いと!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.6

多分...誰しも、酒を飲んでも事故にはつながらず、検問にもひっかからないという自身のもと、もしくは、そんなことを鼻にもかけずにしているのでしょう。 でもね、実際、飲酒運転の事故に巻き込まれた人にとってはとんでもないとばっちりですよね。 1000回以上やっても事故らない自信があっても、たまたま、居眠ってしまい事故を起こす。そして巻き込まれる。 既に飲酒運転をするやつらはその時点で極刑ですな

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございます

Skyline-RS
質問者

補足

その通りです

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

 おそらくお気に召さない回答だと思うので、気にしないでください。いち意見です。  駐車上の車は#2の方のように運転代行もありますし、お店のにがやかしに従業員の車が止まってるだけかもしれませんよ。さらにいえば道交法が変わったので、反則金は同乗者(飲酒運転を容認した人)にも負担されます。5人乗車だと30万*5=反則金150万! 暴利です。あ、いえいえ、飲酒運転はいけないです。。。  一般論では、もちろん飲酒運転はダメです。自分のサイフを直撃します。事故を起こさなければいい、というのが酒飲みドライバーの意見でしょうか…。事故さえ起こさなければ(一般的に)人生を棒に振ることはあまりないですし(職業ドライバーは別ですね)。  ただ、この道交法改正は納得いきません。もとからノルマがあって取り締まってるというウワサが絶えないのですから。前向きな意見としては、運転代行に国が補助金を出すor国営事業とするってのはいいかもしれませんね。やっぱり代行を頼むのは高いですから…。  もちろんわたしは飲酒運転はしませんよ、酒飲みですが。ただ歩いていける距離(あるいは駅のそばとか)に飲み屋があるだけで、恵まれているのかもしれません(極論です、ご勘弁を)。

Skyline-RS
質問者

お礼

あり゛とうございました

Skyline-RS
質問者

補足

確かにノルマがあるかも知れません。 余談ですが、弟が運転代行のアルバイトをしている時の話しですが、お客さんを送って行って、お客さんの家の近所で運転を変わったら、途端に警察官が出てきて飲酒運転で捕まった、という話を聞きました。警察はすべてを知っているようでした。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    道路交通法が改正、施行されたその日に、広島県立福山明王台高校教諭の飲酒運転死傷事故が報道されました。 皆さんは飲酒運転をどのようにお考えになっておられるのでしょうか? 昨日、夕食をとりに友人と居酒屋へ入りました。 わたしも友人も食事だけが目的です。 酒は飲みません。 しかし、次々に入ってくる2,3人連れの客はみんな酒を飲んでいます。 全員車で来ているにもかかわらず、です。 この状況は数年前と全く変わっていません。 飲んでいる人は、”事故も起こさない”し、”アルコール検知にもかからない自信”があるのでしょうか? 酒を提供する店は今回の改正で処罰されることになりましたが、適当な逃げ口上を考えているのでしょうか? 飲酒運転をどのように考えているのでしょうか? 「飲酒運転はいけないことだ」という決まり文句のご回答は要りません。 むしろ、日常的に飲酒運転をしている人からの率直なご意見を聞きたいです。

  • 飲酒運転幇助になりますか?

    先日、仕事関係の仲間5人で居酒屋にて飲食をしました。 皆、酒が入りその後カラオケ店に行く事になりました。 カラオケ店まで徒歩で20分程ですが私は途中トイレに行っている間に 他の4人は先に目的地に向かいました。 私がカラオケ店に到着すると目の前を車が横切り止まったと思ったら 一緒に飲んでいた4人が降車してきました。 運転していたのは一緒に飲酒していたMでした。 車はMの物で近くに駐車していたようです。 飲酒運転を目の当たりにして私はそのまま帰ろうかと迷いましたが 結局2時間ほど連中と一緒にカラオケを歌いました。 Mはそこでも飲酒していました。 私は帰りタクシーを呼んで先に一人で帰宅しました。 他1名も別のタクシーで帰宅。 Mと他2名がその後カラオケ店からどうやって帰ったかは知りません。 問題はこの後もしMが車で帰宅してしまい途中、飲酒運転で検挙されたり 事故を起こして飲酒運転が発覚した場合 私に飲酒運転幇助の罪がかかりますか? なおこの先Mと酒を飲むのは避けるつもりです。 非常に頑固で注意を聞くような人間ではないので。

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • こっれって、なぜ飲酒運転にあたらないのですか???

    22日午前1時25分ごろ、千代田町の市道で、県警捜査犯係長の警部補の運転する軽乗用車が電柱に衝突、警部補は胸の骨を折り、市内の病院に入院した。呼気から基準値を超えるアルコールが検出され、●●中央署が飲酒運転の疑いで捜査している。「秋の全国交通安全運動」が21日に始まったばかりで、県警は「飲酒運転の根絶」を運動の重点項目の一つに掲げている。  監察課によると、●●警部補は21日午後7時から、同市大町の居酒屋で開かれた別の課の上司の送別会に出席し、10時ごろまで飲酒。さらに同僚ら数人と近くのスナックに立ち寄り、11時ごろに一人で店を出た。  その後、●●署に止めていた妻名義の軽乗用車を運転。保戸野から八橋方向へ向かう途中、進行方向左側の電柱に衝突した。電柱のそばに立てられていた交通安全ののぼりが数本なぎ倒されたり、折れたりした。  事故直後、警部補は問い掛けに反応せず、救急車で病院に搬送された。(肋骨骨折) 目を覚ました22日午前6時ごろ、呼気検査を行ったところ酒気帯び運転の基準値(1リットル当たり0・15ミリグラム)を超えるアルコールが検出された。現場は通称・新国道の交差点から西に約50メートル。 ↓↓↓ 上記の結果 ↓↓ ●●区検は4日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮 捕、送検された県警警部補、●容疑者を同罪で●●簡裁に略式起訴した。簡裁は罰金50万円の略式命令を出し、●●警部補は即日納付した。県警は今後、本人への聞き取り調査を行い、処分を決める。  酒気帯び運転について、道交法は「3年以下の懲役また は50万円以下の罰金」と規定しており、●●警部補に対 する罰金は最高額。●●地検は「前科や前歴はないが、事 故を起こした点などを考慮した。飲酒後すぐに運転したと みられ、酔いの程度もひどかった」としている。 (2012/10/05 08:31 更新) 上記の事件が、酒っ気帯運転で(罰金50万) これって、なぜ酒酔い運転ではないのですか? 教えてください。

  • コンビニの駐車場内での飲酒運転について

    お酒を飲んでいる状態でコンビニの駐車場から車を移動しようとして、 他の車に接触。 そこへたまたまパトカーが入ってきて取調べを受けました。 居酒屋で飲酒し、代行運転を使って自宅そばのコンビニまで送ってもらう。 ↓ コンビニで買い物をし、自分の車を運転、駐車場内で15メートルほど移動させたところで他車と接触。 ↓ 他車のドライバーとの問題は解決済みです。 警察官にはコンビニまで代行運転を使ったことを説明し、代行業者にも確認、裏付けも取れています。 その場でキップを切られることはありませんでしたが、後に事情を聞くとのこと。 運転したのはコンビニの駐車場内15メートルほどで、道路は走っていません。この場合どのような処分が下されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 飲酒

    みなさんの意見を聞かせてください。あなたは昔から真面目で正義感が強くかなりの心配性だとします。あなたは未成年ですが親や友達とお酒を飲みに行くというのは時々あります。あなたは高校生の時から居酒屋で働いています。今は成人になり自店に後輩(未成年、高校生含む)とご飯に行きました。その時に酒も注文し未成年や高校生も飲酒している所を店の責任者(社員や店長)にバレてしまいました。もちろん責任者は機嫌が悪く店の雰囲気を壊してしまい、自分達は罪悪感でいっぱいです。その後謝りに行かず帰宅してしまいました。次会ったら自分達から謝罪すべきですか?呼び出されたりそのことに触れられるまでこちらは黙っているのはどう思いますか?その時働いていたアルバイト仲間は気にしなくていいよ、と言ってくれました。あなたならどうしますか?

  • 飲酒と友達

    私には古くから仲の良い友達がいます。 性格も良い子で、月に1回くらいの頻度で酒の場を設けて会っているのですが、ひとつ困ったことがあります。 その友達は飲酒運転を悪いことだと思っていません。 私はそれが悪いことだと分かっていますし、私の仕事は国家資格ありきの仕事ですので幇助罪にでもなればたまったものではありません。 しつこいくらいに何度も注意しやめるよう言っているのですが、一向にやめる気配もなく、おそらくやめないと思います。 私の今の悩みは、 これからもその友達との仲を続けるべきかどうか ということです。 気持ちとしては、私はこれからも友達との仲を続けていきたいです。飲酒をし犯罪者になって欲しくもないです。 上記にかいたように我が身のため、我が身のかわいさ故に幇助罪なんかで私自身の人生を棒に振りたくないという気持ちが大きいというのもあります。 そういう友達とは縁を切ってしまえ! といわれれば簡単なのでしょうが、私にとってはとても大切な友達なのです。 みなさんならどうお考えでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲酒後に失神してから受け付けなくなりました。

    先日飲み会があり、お酒を3杯飲んで楽しく会話していました。普段からお酒には酔わない方でその日も酔った友人を介抱している程でした。 帰る支度を始めた頃に意識が朦朧としてきて「気分が悪い」と友人に伝えた後から記憶がなく、そのまま意識を失ったみたいです。抱えられて起こされても意識がないのでまたバタンと倒れたみたいで、脈がなくて冷や汗がすごくて寒くて顔色が青白かったみたいです。 倒れた時の事記憶がないので気付いたら友人に囲まれていてビックリしました。こんな事は初めてだったし、酔って意識を失った訳ではなく、本当に急にだったので驚きました。 それ以降、お酒のCMを見るだけでも嫌で怖くなり、これを機に禁酒しようと決意しました。 ですがその日に居酒屋で食べた料理やデザートが食べれなくなりました。チョコが大好きで常に鞄に常備していた程なのですが、昨日久しぶりに一粒食べると気分が悪くなりました。 その後、滅多にお腹を下す事はないのにお腹を下しました。失神した日もチョコアイスを食べてたからかもしれません。お酒やお菓子や揚げ物は一切受け付けなくなってしまったみたいで、酒代等のお金が浮く事や健康にも良いしダイエットにもなるので、これで良かったのかなぁとも思いますが、当時の怖さなどから脳や体が危険な物だとでも認識しているのでしょうか?二度と飲酒するつもりはありませんが、食べた物も二度と食べれないのでしょうか? 伝わりにくいとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。カテゴリが間違ってたらすみません。

  • 自転車の飲酒運転は本当に罰則ありでしょうか

    自転車の飲酒運転はしてはならない行為で、道路交通法(第65条)で禁止されいます。自転車の飲酒運転にも罰則ありとよく言われており、それが警告ためなら別にいいです。しかし法律的に、117条の2を根拠に罰則が適用されるというのは疑問があります。なぜなら117条で「車両等(軽車両は除く.以下この条において同じ)」とあり、これが117条の2まで効力を持つなら、自転車の運転者は罰則の適用から外れると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。 また、車両等(自転車など軽車両をふくむ)の運転者全てに飲酒運転の罰則が適用されるのなら117条の2の1号では、わざわざ「違反して車両等を運転した者」と書かずに「違反した者」と書けばいいと思うのですが、どうなのでしょうか。道路交通法の一部を引用しておきます。 第65条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。 第117条 車両等(軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があった場合において、第72条(交通事故の場合の措置)第1項前段の規定に違反したときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。   第117条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 1.第65条(酒気帯び運転等の禁止)第1項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。以下同じ。)にあつたもの 1の2.第66条(過労運転等の禁止)の規定に違反した者(麻薬、大麻、あへん、覚せい剤又は毒物及び劇物取締法(昭和25年法律第303号)第3条の3の規定に基づく政令で定める物の影響により正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転した者に限る。) 2.第75条(自動車の使用者の義務等)第1項第3号の規定に違反して、酒に酔つた状態で自動車を運転することを命じ、又は容認した者 3.第75条(自動車の使用者の義務等)第1項第4号の規定に違反して、第1号の2に規定する状態で自動車を運転することを命じ、又は容認した者

  • 小樽市の飲酒ひき逃げ事件

    13日、北海道・小樽市の市道で、女性4人が死傷したひき逃げ事件で、逮捕された男の呼気から、酒気帯び運転の基準値の3倍以上にあたるアルコールが検出されていたことがわかった。 というニュースがあり、これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれていながらも、またもや悲劇が起きてしまいましたよね。しかも亡くなったのは若い女性3人だと知って本当に気の毒でならないのですが、みなさんはこの事件についてどう感じましたか?この容疑者は、事件直前まで、およそ12時間にわたり、知人と酒を飲んでいて、しかも携帯電話を操作しながら運転、そして4人をはねて通報せずに逃走した、ということですよね。これでも故意に殺害したということじゃない限り死刑とか無期にはならないのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください。