• ベストアンサー

コープの「液体セフター」ってどうですか?

コープの液体セフターを使用したことのある方、汚れおちってどうですか? 使ってみたのですが、泡が元々あまりない洗剤なので、 書いてある使用量だけで汚れが落ちるのかわかりません。 服が泥汚れなどないので見た目で汚れが落ちているのか判断が できないので、とりあえず3倍くらいの洗剤を入れて洗ってみましたが、 書いてある使用量だけでもちゃんと汚れ落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう5年ぐらい使っています。いわゆるメーカー品の液体洗剤となんら変わりはありません。ただ安いだけだと思います。 汚れが落ちるかどうかは、洗剤よりも洗濯機の性能にかなり左右されます。洗濯機を買い替えて実感しました。 どんな洗剤でも泥汚れはもみ洗いしなければ落ちないでしょう。普段の洗濯で重要なのは食べこぼしなどよりも、むしろ汗や皮脂の汚れの方です。 今もあるのかは判りませんが、以前シャツ襟汚れ用容器入りも買いました。これはただ襟首の汚れなどに塗り易い形状をした容器に入っているだけで、中身は同じ液体セフターです。コレを塗ってしばらく置いて、そのまま洗濯機のYシャツモードで洗っても、意外ときちんと落ちています。(汚れが酷い時はその上から液体の酸素漂白剤も塗って擦りますが)それで汚れ落ちの証明になると思いますが。 洗剤の量は適量よりも多く入れた分は無駄でしかありません。一定以上の濃さを超えると、濃さでの洗浄力の差はなくなります。むしろすすぎが不充分になり、肌に被害を及ぼす恐れがあるので、絶対に止めた方がいいですよ。

wbpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、洗濯機の性能が重要なのですね。 この洗剤は泡があまりたたないのでたぶんドラム式用なのかな?うちは縦型洗濯機なのですが、以前は液体せっけんを使用していました。 泥汚れや食べこぼしなどはないので、汗や皮脂よごれなどの目で見えにくい繊維の奥の汚れが気になるので、液体石鹸のように泡がたつまで洗剤を投入しないと洗浄力が落ちるのではないかと不安で3倍くらい洗剤を入れてしまいました。 そういえばすすぎの時も1回目のすすぎで泡がほぼなくなっているので(元々泡がたたないから?)すすぎの目安もわからないので、とりあえず3回だけ濯いでいますが、ちゃんと洗剤が落ちてるのか不安です。