他県でも使える介護認定とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護認定は他県でも使えるのか気になりますか?都内で介護支援を受けている親がいるが、神奈川県に住んでいる場合、認定はそのまま使えるのでしょうか?また、支援や補助も継続して受けることができるのか気になります。
  • 介護サービスを提供する業者も請求が重複しなければ、東京と神奈川の2箇所で利用することができるのでしょうか?それとも新たに神奈川で認定を取り直す必要があるのか気になります。
  • 母の住民票をそのまま東京にしておきたい場合、介護認定はそのまま使えるのでしょうか?症状が進んだ原因は骨折であり、近くにいることで体力の回復が期待できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定は他県でも使えますか?

現在都内で一人暮らし母(90歳)がおります、要介護4級の認定を受けて介護支援を受けています、自分は仕事の都合で離れており(隣の神奈川県)住民票も神奈川です、介護業者の方が一日3回(トータル3時間程)きてくれます、自分も週に1回から2回 妻と交替で世話に行っております。 母の症状が進んできて「現在でもやっと」の状態なので、今後 自分の「家」 又は「近くにアパート」を借りて こちら(神奈川)面倒を見ようと思います。 その場合 *現在の介護認定をそのままこちらでも使えるのでしょうか? *現在「区」から受けてる支援・補助(オムツ等)はそのまま区から継続して受けられるのでしょうか? *介護サービスを提供する「業者」が請求が重複しなければ2箇所(東京・神奈川)でもOKでしょうか? *または新たに此方の市で取り直すのでしょうか? ○母の住民票はそのまま東京にしたままにするつもりです。 ○実家(東京)には症状の具合で年の内2~3ヶ月は戻れそうです ○今回 症状が進んだ原因は骨折をして体力が落ちたせいではないかと思っています、そばで面倒が見れれば体力が回復して少しは(部屋の中で)歩けるようになるのではと思ってます、記憶は結構「ボケてます」が目・耳・口は達者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

それぞれお答えします。 「現在の介護認定をそのままこちらでも使えるのでしょうか?」 「または新たに此方の市で取り直すのでしょうか?」 そのままお使いいただけます。介護認定を更新する際は、住民票のある自治体で手続きをします。したがって「新たにとりなおす」ということが認定のことであれば不要です。 「介護サービスを提供する「業者」が請求が重複しなければ2箇所(東京・神奈川)でもOKでしょうか?」 介護サービス自体はどこでも使えるようになっているので、限度額の範囲内であればどちらでも利用できます。ただし、ケアマネジャーは改めて移った先で探す必要があります。 「現在「区」から受けてる支援・補助(オムツ等)はそのまま区から継続して受けられるのでしょうか?」 これはかなり利用が難しい可能性が高くなります。それぞれの自治体で指定している業者が居所を移る際に同じ業者があるかや、そもそも自治体の場所以外で届けてくれるものなのかなど、さまざまな問題があるからです。私が仕事をしている自治体では利用できません、という答えになります。これは住民票のある自治体で問い合わせをする必要があります。

odbkino
質問者

お礼

大変有難うございます、疑問に思っていた事がすっきりと理解できました、親の介護に関する問題が大きく進むと思います なに分にもこれ等の事柄を解決するには大変な労力を必要とします「電話をかけまくり、たらい回しされ、結局要領を得ない」 御回答有難うございました。