• ベストアンサー

唯心論ってなんでしょうか

isuchihahaの回答

回答No.1

目の前にパソコンやそれを置いている机などが「あり」ますが,それは本当に「存在」しているのでしょうか。目で見,手で触れますが,そのような幻を見たり感じたりしているだけなのかもしれません。パソコンや机に限らず,世界の全てはバーチャルであって妄想の産物かもしれません。  「全てが疑わしい」中で,どうしても「存在」を否定し得ないものが「あり」ます。それは「パソコンや机が見えているのは本当だろうか」と『疑っている自分』です。言い換えれば「自分が存在することを『否定しようとする』自分」です。  懐疑論の行き着く先に何もなかったら,とデカルトは恐れたわけですが,「我思う,ゆえに我あり」という折り返し点があったため,机も世界も存在することを認められることができたわけです。  こういう基礎的な回答でよかったでしょうか?