• ベストアンサー

女性の方に質問です。

31歳男性です。 一度離れかけていた彼女とよりが戻りました。 離れかけていた原因は、倦怠期に彼女が違う男性をみてしまったからです。違う男性とは、特に二人で遊びに行く関係でもないそうです。 30歳の彼女は、いままで恋愛経験も少なく、倦怠期の意味すらわかっていないようでした。だから新鮮さを求めて他の男に目移りしたのであると思います。更に恋愛経験が少ないが故に他の男を吟味してみたいと想っているようです。 この様な倦怠期の状態に入ると、今まで私は説得して彼女の心をこちら側に戻そうとしていました。しかし時が経つにつれ彼女の心は完璧に私のほうには向いていません。でも彼女は私とは離れたくないといます。振り回されています… 彼女はこんなにわがままな自分を愛していてくれる男性は、私だけだとは思ってくれているようです。(それが故に彼女の心に余裕が出来て他の男をみてしまったかも) 1)この様な状態で彼女の心は私のほうに戻ってくるでしょうか? 2)彼女に倦怠期の乗り越え方を理解させるにはどうしたらよいでしょうか? 3)もっと彼女を怒るべきでしょうか? 4)もとの仲良かった状態を求めすぎるのはよくないのでしょうか? 5)こういう時に男性は焦らず、どしっと構えるべきだと思いますが、どういう風にどしっと構えられると女性は尊敬できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

あなたは、本当に彼女のことが大好きなんですね。 まず、彼女の心が戻ってくるかどうか・・・正直、気持ちとしては既に離れているかもしれません。 ただ、今まで付き合ってきた惰性や安定などによって、あなたとの関係を切れずにいるだけのように感じてしまいます。 今まで当然のように側にいた人がいなくなることに不安を感じているだけで、あなたを必要としているという感じが見受けられません。 彼女が、他の男性とお付き合いが出来るような状況にでもなってしまったら、スパッと切ってくるかもしれませんね。 そして、彼女は、恋愛経験が少ないから、倦怠期に、新鮮さを求めて他の男性に目を移すのではありません。 おそらく、そういう女性なのです。 私は、主人しか知りませんが、倦怠期に、他の男性に目を移したことなんて一度たりともありません。8年間の交際の期間の間、大学へ入学しても、社会に出て就職しても、主人以外の男性に目移りしたことなんて一切ありませんでした。 倦怠期は、どんなにうっとうしくても、しんどくても、根底では相手を愛している気持ちがあるはずです。 他へ目移りさせてしまうのは、その人の人間性の問題で、恋愛経験の有無ではありません。 彼女の人間性の問題として、他へ目移りさせてしまっているので、おそらく、倦怠期の乗り越え方などを説明したところで、実行することは困難だと思われます。 彼女は、乗り越える気がないのでしょう。 恋愛経験がなくても、相手を好きだと強く思ったら、他へ目を移すことは絶対にありませんから。 彼女を怒るべきだとは思いますよ。 でも、彼女だけが悪いのではなく、あなたも彼女も悪いのです。 あなたも彼女もはっきりしていませんし、物事をはっきりさせようと腹をくくることもしていないと感じます。 怒るというよりも、もっと本音で真正面からぶつかり合うことが必要でしょうね。 必要ならば大喧嘩も、泣き叫ぶことも、声を荒げることも、必要です。 それが恋人同士でしょう。それを乗り越えることが、倦怠期を乗り越えることです。 ありのままの彼女を全て受け入れてでも付き合うという覚悟がおありなら、こんな彼女の他の男性への目移りなんか気にしていてはいけません。それが彼女なのですから、承知の上で付き合っていく必要があります。 元の仲良かった状態を求めるのは、恋愛関係なら当然でしょう。 どんなに倦怠期がきても、乗り越えれば、前よりも固い絆ができ、普通に自然と仲良くできるものです。 少なくとも、あなたがこんな風に不満を抱えることはないはずですよ。 確かに、ドッシリとは構えるべきです。 おろおろされては、余計にイライラしますし、他に目移りをするような彼女であれば、他の男性の方が頼もしく見えてしまうでしょう。 ただ、どっしりといっても、ただ、優雅に待っていればいいというものではありません。 先ほども述べたように、彼女と本音でぶつかることが、どっしりと構えることです。 彼女は、正直少し未熟です。 なので、あなたが上に立って、大人として、男として、彼女を戒め、彼女を諭し、彼女を叱り、彼女を認め、主導権を握っていく必要があります。 彼女にしたいようにさせていては、あなたがズルズルと良いように振り回されてしまうだけです。 あなたが、二人の関係の舵をしっかりと取って、彼女をもっと引っ張っていくくらいで頑張ってほしいと思います。 あなたが、自分の気持ちをおもいっきり彼女にぶつけたり、怒ったりして、彼女がもし離れていってしまったら、それはそこまでの女だったということです。 それくらいの気迫を持って、彼女と向き合ってほしいと思います。

vitamin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも原因があることは理解しています。 彼女が私にとっての初恋の相手であり、離れてほしくなかったため、自分が出し切れず億劫になっていたところもあります。もちろん主導権などありませんでした。 自分を出していかなければと思っていたところ、この様な状況になってしまいました。 彼女と戻ったのも自分が決めた道なので、彼女を信じてもう一回頑張ってみようと思います。 行き着くところまで行って、後悔のないようにしたいです。 ありがとうございました。 気迫をもって頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#45039
回答No.7

あなたが変わらなければ彼女の思うツボですね!捨てられないように 努力して変わってください!!

vitamin777
質問者

お礼

ありがとうございます

• xote
回答No.6

確かにキープ君的な要素はありますね。 あなたが籠の中の鳥だとしたら、いつでもそこに戻ってくればあなたがいる・・・そして受け入れてくれる・・・あなたは都合のいい男になれますか?多少、見下されてるように思います。なれるのなら何もしなければよいことで、なれないなら毅然とした態度をすべきでしょう。 あなたは「相手をどうしたい・・・」という、お気持ちが強いように感じられるのですが、相手よりご自分がどうしたいかが大切ではないでしょうか? 根本的にあなたと彼女の思想が違うようには思いますが、人間、全く同じ人はいないので相手を理解する努力から始まるのではないでしょうか? 女30から新しい恋を成就させるとなると体力的にも精神的にも20代のようにはいかないかと思います。そういうリスクにも気づかせてあげてはどうですか?

vitamin777
質問者

お礼

そうですね。 相手のことを考えるより、まず自分が何をするべきか認識しなくてはいけませんね。 私たちは普段お互い話し合うことが少なかったので、気がついたときには手遅れの状況になっています。しっかりお互い理解する為に話し合わないとですね。 ありがとうございました

• net_
回答No.5

29才、女です。 倦怠期ってみんなにあるものなんでしょうか? 私は交際中に倦怠期なんて感じたことはなかったですが…。 彼女は他の男性を知りたいと感じているところから考えると、 質問者様に何か不満や不安があるのでは?と思いました。 「愛してくれるから」あなたと付き合っているけど、 本当にそれでいいのか不安なところもあるのでは。 「やっぱりこの人が良い!!」と彼女が確信できるような人になって欲しいですね。 倦怠期を辞書で調べると、「飽きて嫌になる時期。」と出ました。 飽きられるような関係・男性は寂しいと思います。

vitamin777
質問者

お礼

そうですね 長年好きが故に、いい人ぶってしまい、振られることを恐れてうじうじしてしまう自分がいます。 俺について来いって自信を持っていえる人間になれるように努力していきたいです。 ありがとうございました

• a_jin
回答No.3

はじめまして。当方、女です。 NO.1の意見に賛成です。 正直、よりが戻ったというより、キープされてるというイメージが…。 とりあえず、あなたをそばに置いておいて、今後も他の男を物色するかもしれません。 1)他の男にひどい目にあわされたら戻ってくると思います 2)彼女に理解させるよりも、あなたが努力し、少しでも新鮮さを出してあげたほうが手っ取り早いと思います 3)怒るというより、突き放した方がいいです。いつでもあなたがいると思ったら大間違いだということを気付かせてください 4)基本的にもとには戻れません。以前より良くなるか、悪くなるか…といったところでしょうか 5)どしっと構えるというのは、彼女が他の男と遊んでも黙って見ているということですか? 可能ならやってみてください。振り回されてると感じる段階で無理かと思いますが 以上です。

vitamin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後にもう一回彼女を信じて頑張ってみます。 これでダメなら違う道に進んで行こうと思います。

• cieux
回答No.2

大体同年齢の女です。 1)今の状態と対応を続けている限り、このまま、もしくは悪化するような気がします。今までうまくいっていないのですから。  変化を求めるなら、手法を変えなくてはならないのではないかと。 2)本当に倦怠期のせいなのかどうかを、まず確かめたほうがいいのでは?  それと、倦怠期のせいにせず、事象そのものについて(ほかの男に目移りするのが嫌だとか)話し合いをしたらいいと思います。 3)この情報だけでは、今まであなたがどういう対応をしていたのかわかりませんので、「もっと」と言われてもわかりかねます。 4)私にとってはそうですね。愛は熱を失いつつ深くなるものだと思いますから。  他人が失ったものを、本人の意思と無関係に取り戻させるには、相当な努力が必要です。 5)私は、どしっと構える必要があるとは思いません。ベストの対応は人それぞれです。 総じて感じたのは、あなたがマニュアルにとらわれすぎているということです。 これは、一般的には倦怠期の話かもしれませんが、それでも「あなた」と「彼女」だけのスペシャルな問題です。 「倦怠期」とか「男は」とか、そういうことじゃなく、自分は、相手は、どうすべきか、どうしたいか、考えてみてはどうでしょうか。

vitamin777
質問者

お礼

マニュアルにとらわれすぎですね。 その為自分自身が出せていないと思います。 こんな関係になっても、仲のよくなるカップルもいるでしょうし、ダメなカップルもいると思います。 後悔のないように自分らしくがんばって見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

思い切って突き放したらどうでしょうか? おまえなんか別れてやる!みたいな 彼女の目が覚めるかもわかりませんよ!

vitamin777
質問者

お礼

一度突き放したのですが、根性がなくて戻ってしまいました。 一貫性がない自分に反省です。 回答ありがとうございました。