• ベストアンサー

住所ラベルで番地やアパート名が途中で改行されないようにしたい

WORDの差込印刷やACCESSのクエリを使ってDMなどの住所ラベルをプリントするとき、住所が長い人のラベルの番地が途中で改行されたり、アパート名が長い人の場合アパート名が途中で改行されてたりして見にくくなってしまいます。途中で切れてしまうような場合は番地の初めから改行したり、アパート名の初めから改行したりできるような処理方法(計算式)などはないものでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.1

改行しないですむ方法は分からないので・・・。 改行してしまうから、元のデータでフィールドをわけて対応してます。例えば、住所1・住所2って感じで。そうすれば、変なところから改行することはありません。

meikotk
質問者

補足

返答ありがとうございます。私も住所1・2とフィールドを分けて対応することは知っていますが、私が使っているのは、会社で決められたフォームに基づいており、そこでは「住所」というフィールドしかなく、フィールドを分ける対応はできません。そこでたとえば、住所と番地の間に「一マスのスペースキー」を付けて住所を入力すると、一行に収まらない場合に、そのスペースキーから自動改行されるといったようなうまい処理法などはないのか・・・などと、素人ながら思ったりもするのですが・・・。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

不可能です。プログラムを勉強してみればわかります。アパート・マンション名というのはどうしてわかりますか。判るなら言って見てください。あらゆるケースに妥当なことは、簡単には言えないはずです。簡単に言えるならば、簡単にプログラム(VBA)が組めます。 それもプログラムだからできることで、関数式では不可能です。計算式や関数式に期待し過ぎです。 そんなことを考えるより、人間が判断して、#1のご回答のように、住所データを登録する時に、印刷する時の体裁を考えて、2-3区分するのです。

meikotk
質問者

お礼

やはり素人の考えでした。無理な注文で申し訳ありませんでした。