• ベストアンサー

役立たずの弟がパチスロを止めるには

役立たずの弟がパチスロを止められなくて困っています。 以前一回だけ弟に誘われてカステルとかいう所でスロットをしに行ったことがあります。 私はスロットをやっていましたが、まったく面白くなかったです。花みたいなのが光っても、弟「ついた」と言って、7が揃いましたが、私は「まだおらないかんのか」みたいな気分でした。 こいつらはこんな頭狂いそうな騒音の場所で、レバー下ろして、ボタン押して、コイン入れるだけの行為の何がそんなに面白いのかと思います。 パチスロを止める方法は私にはわからないので、皆さんの知恵をお貸しください。 もう弟は精神と脳みそを蝕まれた中毒者なのでしょうか?

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

自覚症状のある「パチンコ依存症」です。ヽ(^o^)丿 (これか「ギャンブル依存症」で検索をかければ脳内でどのような作用が起きていて、その結果止められなくなるシステムがすぐに分かりますよ。) 私は割りと趣味の多いほうなのですがパチンコ、パチスロはやはり世間様からの風当たりがきついですね、分かりますが。(笑) 私の趣味の一部を分析してみました。 ・サバイバルゲーム・・・大人が集団で過去の歴史や現在も世界のどこかで犠牲者が出ていることに気を配らないで行っている「戦争ゴッコ」。 得るものは何も無し。 ・釣り・・・高価な道具に金をつぎ込み貴重な時間を浪費して魚を手に入れようとする行為。元が取れることは無くスーパーに買いに行った方がはるかに効率的。 ・シーカヤック(カヌー)・・・貴重な時間を浪費して海上を漂い、自らの命を危険に晒す上に事故の際には海上保安庁や漁師の方に大きな迷惑をかけるのに得るものは何もない。 ・スキー・・・大金をかけて人工斜面上で物理的に単純な上下運動を繰り返す行為。得るものは何もない。 ・パチンコ・・・比較的に小額の支出で始める事ができるのに唯一支出以上の収入が得られる要素が含まれている。 *全てプロでは無く趣味の範囲、リターンについては客観的判断を容易とするため物質面だけに留めました。 こうして並べると私の趣味の中で一番合理的なのはパチンコなのですがコレが一番批難を浴びます。 弟さんを何を持ってして「役立たず」と仰っているのか、までは想像の域を出ませんが、ご自身の収入内で他人、ご家族に迷惑をかけているのでなければ止める必要性が感じられません。 もし、収入以上の投資を行いその結果、本人自身が多額の債務を負っている、他人、家族に金銭的に迷惑をかけている状況であれば冒頭で触れたとおり「ギャンブル依存症」という疾患です。 そうなると素人である(と思われる)ご質問者さんが何を言っても治療には向かいません。 心療内科での受診をお勧めします。 (カウンセリングと薬物投与によって治療可能であると言われています。) 私は素人ですので詳細についてはプロ(診療内科医)のアドバイスをお求めになった方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は何をやるにも金が要りますね。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

大丈夫です。 普通の中毒者なら、止めれます。 お金がなくなれば、止めざるを得ません。 大抵は、そこで気づきます。 お金がなくなっても、借りたりしてやるようだったら、完全な中毒者ですが。 どこかそういう人を矯正してくれるところがあるといいかもしれませんね。 パチスロだって、パチンコだって、コンスタントに稼げれば、それはそれでいいと思います。 とりあえず、普通の仕事に就いて地道に働くのがバカらしい、と思っているうちは止めることは出来ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弟が普通の中毒者レベルであることを祈ります。

• dell_OK
回答No.4

私には、やめる方法を思いつきませんでしたが、 どうやら中毒者のようであると思われます。 ---- 私の弟もおよそ役立たずな感じですが、 そんな風に呼んだ事はありません。 酒びたりで体をこわし、入退院を繰り返しています。 子供が3人いるのに働きもせず、ついに離婚。 私に相談してくる事もないので、とりあえず放置しています。 誰がいくら言っても酒をやめません。 本人が自然にやめるようになるまで、 やめられるものではないと思っています。 完全に中毒者のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い辛いですね。

• jamiru
回答No.3

人生に疲れているのかもしれませんね。 だから対人ではなく、対機械に走り、無限ループのスロットというわけで。 ま、家族に役立たず!なーんて言われちゃあ人生疲れますねw

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉一つで人生疲れる精神衰弱者も今の若者の中にならいそうですね。

• a-mituki
回答No.1

ギャンブルによっておこづかいを稼ごうとしている人はたまにいますが、結局は損しているのでそれを目当てにやっている人は少ないはずです。 個人的に思うのはやめられない人は、当たったときの快感が癖になっているのかもしれません。 やめさせるには他にギャンブルよりも面白い何かを見つけさせるといいかもしれません。経験からですが私の周りの人でギャンブルをやる人は金があるけどいい使い道が無く暇という人がほとんどの気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弟はその快感に負けてしまったのですね。