• 締切済み

家族・兄の暴力・脅迫

家族の暴力に悩んでいます。かなり切迫している状況に立たされています。 IT会社に勤めていましたがそことトラブルになり不当な扱いを受け解雇されました。人間不信になりしばらく仕事ができませんでした。 今は求職に向け活動をしていますがパソコンなどの仕事道具は幾度も破壊されたりしました。 家族は幼少の頃からダブスタな教育を受け、反面教師で育ちました。 大人になっても「正直」「平等」にものが言えず家族に合わせるように見繕ってきました。正直に物事を相談すると「流血するほどの暴力」をうけました。家族の持つ固定観念を私に押し付けます。耐えかねてどうすればいいのか困っています。また個人的な嗜好に対する差別を受けてきました。家庭内では奴隷扱いです。 先日家族から「殺害されるか自殺しろ」と迫られ、なけなしのお金で マンスリーマンションに駆け込んでいます。長居もできず、このままでは殺されるか死ぬしかありません。過去2度も殺されかけました(絞殺)。一部は病院の治療記録がありますが今まで家族崩壊を懸念して耐えてきました。主に兄からなのですが親は兄の暴走を恐れて手が出せません。兄は自衛隊員です。粗野で暴力的な性格です。骨折もされたことがあります。 現在ひとり立ちする資金はありません。体力がなく精神的にもおかしくなって持病もちなので肉体労働ができません。 私はどうすればよいのでしょうか?家族とはもう関わりたくはないのです。嫌悪というよりも命の危険を感じます。警察に相談しても事が起きない限り動かないといいますが、死んでからではどうにもならないのでアドバイスをお願いします。 長々と書きましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

• ba-nya
回答No.4

私も兄の暴力で悩んでいて、このままでは精神的におかしくなってしまう と思い、家を出ました。その時は一人で家を借りるお金がなかったので、 敷金、礼金のいらないアパートに入ることにしました。 日本ではあまり他人と一緒に住むルームシェアシステムがないですが、 インターネットで調べて見つけたのですが、3LDKのアパートで 3人で暮らし、敷金、礼金なし、部屋に鍵あり、月4万円の所で暮らしていました。先にどのような人か、一緒に暮らして行けるかを必ず見極めてからではないといけませんが、私の場合はそこに引っ越しして大正解でした。サイトはいくつかあり、日本でも少しづつシェアのシステムが 広がってきているようです。 たくさんの人はこういった問題は自分たちでは解決できない、 第三者を交えて解決の方向に向かった方がいいと言われます。 私も家族内で解決できるものと思いません。 正直、引っ越しした今でも悩まされます。 なのでカウンセラーの人に早く相談して、 解決に向かって、あなたの人生を大切にすることだと思います。

• Nov2008
回答No.3

あ~何かしてさしあげたいのですが・・・と、思わず投稿させていただきました。 法テラスにご相談されたら如何でしょう。何かしらあなた様を守ってくれるようなご提案をいただけると思います。 どうか、なんとか明るい光が差しますように、お祈りしております。

benly50s
質問者

お礼

こちらの方にも貴重なコメントをいただいて感謝に耐えません。 家族が最も嫌う「法律」にすがりたい気持ちはとてもあります。 普段の口癖が「法律はお前の命を守る盾にならない」といわれたからです。殺しても「俺は懲役ですむ」「お前は始末できる」という考えの持ち主です。ネットでアベック殺人事件などを見ましたが兄は外道なので万が一殺されても、何らかの「死に証人」としてこの掲示板にメッセージを残したい気持ちもありました。ここに書くこと自体は追跡にはならないと思いましたからです。 行政や司法に助けを求めるにも死ぬ覚悟がいるのです・・・。 正直死にたいと思うこともあります。しかし人生まだ遣り残したことも多いのです。 コメントし辛い質問ばかりで恐縮ですがテレビに取りざたされるような事件の背景を今生きている自分がひしひしと感じて怯える生活は針のむしろです。 最終的には法に頼りたいと思います。またどこまで対応していただけるか慎重に聞いてみるつもりです。 重ねてコメントを頂いた事を感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.2

なるほど、女性の駆け込みシェルターあるのですが、男性の場合は…。 単純な思いつきで申し訳ありませんが、気持ちは真剣です。修行僧を取る、お寺に行かれてはどうでしょう。 とにかく離れないと命に関わるんですよね。 殺されないでください!!! 何としてでも離れてください!!

benly50s
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。お気持ち大変うれしく思います。 兄は面子にかけて刺し違えても(本人が逮捕・収監)私を殺すことにいとわないと聞かされています。また公的機関の諜報力を持って避難場所を突き止めて殺すようです。調査には数日かかるらしいですが・・明らかな殺意を持っています。すでに一度・逃避から追跡を受けています。初めてではないので恐怖せしめるのです。 両親はこの言動になんら動かず洗脳を受けて「こういう顛末も是非もない」と諦観を決めていますので私は逃げました。もともと家庭内はDVの嵐で両親も離婚の危機を何度も経験しています。その血が兄にも受け継がれている様です。 最終的な判断は私自身だと思いますが逃げる姿勢と兄の殺意に対して何らかの善処を期待できる機関があれば相談に参りたいと思います。 どうもありがとうございました。寺社という存在は思考にはありませんでした。

benly50s
質問者

補足

申し忘れましたが、何かが事件化すれば両親は離婚するそうです。私が家族に屈服しないと離婚の責任は私にあると言います。筋違いの脅迫で私は家族で何もできずにいました。家庭円満を支える礎が暴力の正当化にあるとも取れます。 昔から顔面骨折、表に歩けないほどの殴打を受けて兄の暴力に幼少の頃から耐えてきました。1度たりとも謝罪は受けていません。 些細ないさかいからここまで発展する家庭なのです。主に遊び相手の拒否やおもちゃの取り合いなどです。兄は不良学校をでて格闘技や戦争技術(戦争資料など)を習っていた事をきっかけに自衛隊に入ったので筋金入りの暴徒です。 事件化というのはこの件で警察や公的機関に相談した事実の末、兄の 職に影響が出て報復の暴走をすることを意味します。 暴力の肯定を否定したら私は罪を背負うのでしょうか?回答困難な局面に立たされています。

• kuwara
回答No.1

DV対象になるのは、夫もしくは恋人だとばかり思っていたら、それ以外の近しい人(兄や父など)も対象になるようなことを聞きました。 関係が近ければ近いほど、厄介で、切っても切れない縁的な…ねっとりと人生に絡み付いて、あなたの人生の今後にも大きく影響し続けてしまいます。 間違った方向へ事が展開してしまう前に、すみやかにしかるべき機関に相談してみてください。 具体的に力になってくれる人がきっといます!!!

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/friend/where.html
benly50s
質問者

補足

コメントありがとうございます。申し遅れましたが私は男性でして、女性的な相談に感じていらっしゃったみたいで補足させていただきました。世間で言う兄弟喧嘩なのですが一般のレベルをはるかに超えた事項なので、相談したしだいです。 すでに事が大きくなってきたのですが具体的な行動をどう取ればよいのか困っていました。命の危険を感じない場所で捲土重来を図りたいと願っています。警察に通報や相談をするとまず間違いなく殺されるでしょう。公務員なので職を脅かすことになり逆恨みが恐ろしいのです。 コメントありがとうございました。