• 締切済み

家族・兄の暴力・脅迫

家族の暴力に悩んでいます。かなり切迫している状況に立たされています。 IT会社に勤めていましたがそことトラブルになり不当な扱いを受け解雇されました。人間不信になりしばらく仕事ができませんでした。 今は求職に向け活動をしていますがパソコンなどの仕事道具は幾度も破壊されたりしました。 家族は幼少の頃からダブスタな教育を受け、反面教師で育ちました。 大人になっても「正直」「平等」にものが言えず家族に合わせるように見繕ってきました。正直に物事を相談すると「流血するほどの暴力」をうけました。家族の持つ固定観念を私に押し付けます。耐えかねてどうすればいいのか困っています。また個人的な嗜好に対する差別を受けてきました。家庭内では奴隷扱いです。 先日家族から「殺害されるか自殺しろ」と迫られ、なけなしのお金で マンスリーマンションに駆け込んでいます。長居もできず、このままでは殺されるか死ぬしかありません。過去2度も殺されかけました(絞殺)。一部は病院の治療記録がありますが今まで家族崩壊を懸念して耐えてきました。主に兄からなのですが親は兄の暴走を恐れて手が出せません。兄は自衛隊員です。粗野で暴力的な性格です。骨折もされたことがあります。 現在ひとり立ちする資金はありません。体力がなく精神的にもおかしくなって持病もちなので肉体労働ができません。 私はどうすればよいのでしょうか?家族とはもう関わりたくはないのです。嫌悪というよりも命の危険を感じます。警察に相談しても事が起きない限り動かないといいますが、死んでからではどうにもならないのでアドバイスをお願いします。 長々と書きましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ba-nya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も兄の暴力で悩んでいて、このままでは精神的におかしくなってしまう と思い、家を出ました。その時は一人で家を借りるお金がなかったので、 敷金、礼金のいらないアパートに入ることにしました。 日本ではあまり他人と一緒に住むルームシェアシステムがないですが、 インターネットで調べて見つけたのですが、3LDKのアパートで 3人で暮らし、敷金、礼金なし、部屋に鍵あり、月4万円の所で暮らしていました。先にどのような人か、一緒に暮らして行けるかを必ず見極めてからではないといけませんが、私の場合はそこに引っ越しして大正解でした。サイトはいくつかあり、日本でも少しづつシェアのシステムが 広がってきているようです。 たくさんの人はこういった問題は自分たちでは解決できない、 第三者を交えて解決の方向に向かった方がいいと言われます。 私も家族内で解決できるものと思いません。 正直、引っ越しした今でも悩まされます。 なのでカウンセラーの人に早く相談して、 解決に向かって、あなたの人生を大切にすることだと思います。

  • Nov2008
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

あ~何かしてさしあげたいのですが・・・と、思わず投稿させていただきました。 法テラスにご相談されたら如何でしょう。何かしらあなた様を守ってくれるようなご提案をいただけると思います。 どうか、なんとか明るい光が差しますように、お祈りしております。

benly50s
質問者

お礼

こちらの方にも貴重なコメントをいただいて感謝に耐えません。 家族が最も嫌う「法律」にすがりたい気持ちはとてもあります。 普段の口癖が「法律はお前の命を守る盾にならない」といわれたからです。殺しても「俺は懲役ですむ」「お前は始末できる」という考えの持ち主です。ネットでアベック殺人事件などを見ましたが兄は外道なので万が一殺されても、何らかの「死に証人」としてこの掲示板にメッセージを残したい気持ちもありました。ここに書くこと自体は追跡にはならないと思いましたからです。 行政や司法に助けを求めるにも死ぬ覚悟がいるのです・・・。 正直死にたいと思うこともあります。しかし人生まだ遣り残したことも多いのです。 コメントし辛い質問ばかりで恐縮ですがテレビに取りざたされるような事件の背景を今生きている自分がひしひしと感じて怯える生活は針のむしろです。 最終的には法に頼りたいと思います。またどこまで対応していただけるか慎重に聞いてみるつもりです。 重ねてコメントを頂いた事を感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.2

なるほど、女性の駆け込みシェルターあるのですが、男性の場合は…。 単純な思いつきで申し訳ありませんが、気持ちは真剣です。修行僧を取る、お寺に行かれてはどうでしょう。 とにかく離れないと命に関わるんですよね。 殺されないでください!!! 何としてでも離れてください!!

benly50s
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。お気持ち大変うれしく思います。 兄は面子にかけて刺し違えても(本人が逮捕・収監)私を殺すことにいとわないと聞かされています。また公的機関の諜報力を持って避難場所を突き止めて殺すようです。調査には数日かかるらしいですが・・明らかな殺意を持っています。すでに一度・逃避から追跡を受けています。初めてではないので恐怖せしめるのです。 両親はこの言動になんら動かず洗脳を受けて「こういう顛末も是非もない」と諦観を決めていますので私は逃げました。もともと家庭内はDVの嵐で両親も離婚の危機を何度も経験しています。その血が兄にも受け継がれている様です。 最終的な判断は私自身だと思いますが逃げる姿勢と兄の殺意に対して何らかの善処を期待できる機関があれば相談に参りたいと思います。 どうもありがとうございました。寺社という存在は思考にはありませんでした。

benly50s
質問者

補足

申し忘れましたが、何かが事件化すれば両親は離婚するそうです。私が家族に屈服しないと離婚の責任は私にあると言います。筋違いの脅迫で私は家族で何もできずにいました。家庭円満を支える礎が暴力の正当化にあるとも取れます。 昔から顔面骨折、表に歩けないほどの殴打を受けて兄の暴力に幼少の頃から耐えてきました。1度たりとも謝罪は受けていません。 些細ないさかいからここまで発展する家庭なのです。主に遊び相手の拒否やおもちゃの取り合いなどです。兄は不良学校をでて格闘技や戦争技術(戦争資料など)を習っていた事をきっかけに自衛隊に入ったので筋金入りの暴徒です。 事件化というのはこの件で警察や公的機関に相談した事実の末、兄の 職に影響が出て報復の暴走をすることを意味します。 暴力の肯定を否定したら私は罪を背負うのでしょうか?回答困難な局面に立たされています。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

DV対象になるのは、夫もしくは恋人だとばかり思っていたら、それ以外の近しい人(兄や父など)も対象になるようなことを聞きました。 関係が近ければ近いほど、厄介で、切っても切れない縁的な…ねっとりと人生に絡み付いて、あなたの人生の今後にも大きく影響し続けてしまいます。 間違った方向へ事が展開してしまう前に、すみやかにしかるべき機関に相談してみてください。 具体的に力になってくれる人がきっといます!!!

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/friend/where.html
benly50s
質問者

補足

コメントありがとうございます。申し遅れましたが私は男性でして、女性的な相談に感じていらっしゃったみたいで補足させていただきました。世間で言う兄弟喧嘩なのですが一般のレベルをはるかに超えた事項なので、相談したしだいです。 すでに事が大きくなってきたのですが具体的な行動をどう取ればよいのか困っていました。命の危険を感じない場所で捲土重来を図りたいと願っています。警察に通報や相談をするとまず間違いなく殺されるでしょう。公務員なので職を脅かすことになり逆恨みが恐ろしいのです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 暴力をふるう兄についての相談です。

    兄が家族に対して暴力をふるっています。 元々兄弟の仲はそんなによくなかったのですが、悪くもなかったと思います。 元々兄は人づき合いが上手くなく、中学時代はなんとか登校できてましたが高校に入ったとたんすぐにやめて通信制の高校に入ってしまいました。 そのくせ理想は高く、中学時代から「医学部に行く」とか「有名私立医大や国立医大に入れないとダメ」などと言ってました。 当然受験も失敗し(大検を取りに行くための高校ですから・・・)、予備校に入るも全然振るわず浪人生活を送っていました。子どものころからキレやすく、感情のコントロールができない人でしたが家族に手を挙げるようなことはありませんでした。 しかし、私が急に医学部を目指して、現役で合格したあたりから予備校にも行かず家に引きこもりっぱなしで家族にも手を上げるようになりました。 最近では私が実家に帰ると部屋から出てこようとせず、たまにでてきても私がいないかのように振る舞います。 しかし私が帰ると「あいつは俺のことをバカにしてる」や、親に対して「お前らもどうせバカにしてるんだろ。最低の親だな。」と言って自分の状況は100%の人のせいにして暴力をふるいます。 特に母親が被害にあい、捻挫はしょっちゅうです。警察を呼んだことも何度かあります。 今はもう実家には帰らないようにしました。兄に刺激になって家族に暴力を振るうので・・・ ここでご相談なのですが、なにかよいお考えをお持ちの方はございませんでしょうか? 父親はほとんど諦めてます。私も兄が檻に入るなり、施設に入るなりして家族に平穏な日々が訪れることを願っています。母がとてもかわいそうなので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、兄は精神科に入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。  警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。  尚、警察沙汰になった際、役所も介入して精神科強制入院となったそうです。その時には家族の転居、兄から姿を隠すという案を得られず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。  次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。

  • 兄の暴力に悩んでいます(長文になります・・)

    こんにちは。 私の家族構成は、 母(65歳)、私(30代)、兄(30代、長年うつ病をでした。だんだん元気になってきました。同じ市内に一人で住んでいますが、家賃などは母に出してもらっています・・私と母の住む実家に週2~3回やって来ます。)です。 この兄の暴力についてとても悩んでいます。昨夜も、兄が私に対して何度も蹴ったり殴ってきました。 理由は、私の話し方、態度や考え方すべてが気に入らなかったからの様です。いい気になっている様に見えたようです。私もそのように、悪いところがあるので、心を改めなければいけないのですが、具体的に言うと、私は性格や動作などもバサバサしていて男っぽく、顔も目が一重のせいか、普通にしていても冷たく見えるようで、決して自分がそういうつもりではないのに、生意気人間のように見られるようです。兄からは、「本当は弱いくせにいい気になってんじゃねえ!文句あるならかかってこい!今手加減してるけど、それがなかったらお前死ぬぞ!!」と私を殴りながらいいました。数年前の私の言動もはっきり覚えていて、「お前あの時、ああ言ったよなぁ?」と責めてきます。 私だけでなく、以前母に対しても同じ事をしてきました。頻繁にではないのですが、怒りをずっと押さえていて、突然爆発してきます。自分の家族が自分の思い通り(謙虚で、自慢しない。誰にでも優しくて穏やかで。。。など理想を抱いているようです)でないのが、全く気に入らないようです。 一度怒り出すともう止まりません。人が変わったようで、暴力の後は私たちを説教します。少しでも優しい口調でも反論もできません。ただ、自分が悪かった事を認め、謝らなくてはいけません。 家に来る時は、お昼頃にやって来て、夜の23時頃までいます。家は古い団地で2DKで狭いのですが、ずっと居間のこたつで、新聞を読んでいたり、母とTVを見ながら話したり(母は勿論、びくびく気を使いながら会話をしています)、あとは私のノートPC(かなり依存しています)を ずっとしています。私は、毎朝仕事の為5時半起床なので、正直早く帰ってほしいのですが、それももちろん言えません。 母も、普段早く寝るので、いい加減疲れています。。 私は殴られてもいいのですが、母がかわいそうでなりません。昨夜兄が帰った後に、母に「どこかに逃げた方がいい」と言いましたが、「そんな事したら、自分を見捨てたと思い、余計に怒り出す」という返事でした。 私は、兄のうつ病は確かに気の毒でしたが、無職の40近い男性がこんな事をして、しかも全く感謝の気持ちもなく、自分を正当化し、自分中心でいる態度がどうしても許せません。かといって、反論すればまた殴られるだけですので、何もできないと思っていましたが。。。 勿論私の言動、態度なども改めなければいけません。また春からは私は海外に引っ越す予定になっています。いずれ、日本に戻るかもしれませんが、もしいつか母が亡くなった後、私は兄の面倒を見なくてはいけないのでしょうか? 冷たい妹だと思われるかもしれませんが・・・。 正直兄とは関わりたくありません。。 兄は、家族全員、お互いを思いやって一つになろうという様なことを言います。でも、何か違うような気がするんです。 今後、どうすればいいのでしょうか。将来、金銭的に苦しくなるのではないかと思います。兄は、精神分裂症なのでしょうか。だとしたら、病院に入院させるのがいいのかもしれませんが、絶対にそれは無理です。 因みに、兄の考えですが、大学時代に学校・アルバイト先で人間関係に問題があった様で、本当は弱いのに、いきがった強い事ばかり言っていたくだらない人間が多すぎたとの事、自分は本当に強い人間になりたいから空手を始め黒帯を取ったとのことです。父が生前、兄と喧嘩になりそうな時に、黒帯の事を知ったら急に態度を変えた事が、すごく気に入らなかったとも言っていました。 警察に相談した方がよいでしょうか。。。 まとまりのない文章で申し訳ございません。不明な点がありましたら、 補足させていただきます。 宜しくお願い致します・・・。

  • 私が暴力を受けたのに兄が私を訴えると言っています

    ことの発端は、私の部屋と兄の部屋の壁が、会話やテレビの音など内容がわかるくらい薄いのです。ですが、兄はテレビの音量がかなり大きい、彼女を読んで歌ったり騒いだり、部屋で料理をしたり、とにかくうるさかったのです。そのうるささは他の家族も、私の部屋に来た友人も聞いており一同に「うるさい」と言っています。 私は精神疾患の影響で現在職に就けておらず、自分の立場が文句を言える立場ではないと思い、何か月も何か月もその騒音に耐えてきました。しかしあまりにもひどい日は父親に注意してもらったりしていましたが、二つ返事で了承後も全く変化がなかったり、父親に呼ばれた後居留守を使ったりしていました。 しかし先日あまりにもうるさかったため、抗議の意味で壁をドン!と叩きました。その後私は料理をするために台所へ。包丁を持って食材を切ろうとしたところに「今お前壁叩いただろ!」と言って兄がつかみかかってきました。もちろん力で男性にかなうはずもなく、体重をかけられのしかかられました。私は包丁を持ったままでした。 飲酒をしていたのか、沸点がかなり高いかんじで顔も赤く、何度も「死ねよ」と言われ、2回ほど取っ組み合いになりました。 勝てるはずもありませんので、家族を呼びましたがなかなか私を離しませんでした。 兄は私の持っていた包丁で手を切ったようで、血が出ていました。 ずっと「こいつは包丁を持っていた!包丁で刺そうとた!」の一点張りです。もちろん私はそんなつもりありません。ただの口論だったところを、暴力をふるってきたのは向こうです。家族全員で話合いしようとしても物を壊すし埒があきません。 飲酒で記憶違いになっているのか、嘘をついているのか、とにかく私が包丁を持って襲い掛かってきたと言い続けています。 私はそのとき血はが出るような傷はありませんでしたが、こぶし大の大きな青アザ、4.5か所の青アザ、頭に複数のたんこぶ、複数のひっかき傷を負いました。あとメガネを折られました。一応写真は撮ってあります。 兄がそのとき飲酒をしていた証拠は今のところありませんが、彼女を家に連れているときはおそらくだいたい飲んでいると思われます。ちなみに、酔って廊下で大の字で寝ていたり動けなくなっているところは何度も見ており、キレで私に意味不明なイチャモンをつけてきたことも何度もあり、酒癖がいいかと言われたらいいとはいいがたいと思います。 その後兄は私を警察に通報するというようなことを言ってきて、書類を持ってきました。 ---- 私○○は、2014年○月○日○時ごろ、家庭内での口論の際、包丁を用いて○○(兄)様を顔や左手に複数の傷を負わせる結果になったことを深くお詫びします。 また、その慰謝料として判例を参考に額である金200万円を誠意を持った計画に基づき、必ずお支払いたします。 また、今後他人に対して包丁等殺傷能力のある物品をその通常の目的外で使用しない事をお約束します。仮に相手をけん制するそぶりを見せた場合だけであっても今回提出を見送っていただいた被害届を提出されても構いません。 (この下に三枚の顔のひっかき傷を別角度からと、手の傷を一枚の写真を添付されていました) ---- この書類にサインをしてハンコを押せと行ってきました。 自分が騒音を起こしていたこと、自分自ら手を出してきたこと、私もかなりのケガをしたことは完全に棚にあげ、私にお金を要求してきました。もちろんサインもハンコもしていません。 この書類を見せてきたときも、もちろん納得がいくわけがありませんので反論しました。「じゃあお前も同じ書類を作ればいいだろう」ともはや意味不明なことを言ってきますし、「じゃあ同じようなものを作るから一度書類を貸して」とこちらが言ったら、一旦は「いいよ」と言ったと思ったら「やっぱり嫌だ」「これは俺の所有物だから返せ」ともう言ってることが定まりません。 内容はスキを見て写メを撮りました。 人に相談したところ、私のケガを医者に持てもらい診断書を書いてもらった方が良いとのことでしたが、私の知識不足により写真を撮ったのみで、もう見た目はかなり薄くなってきています(まだ痛いですが) 知人には、このまま兄が警察へ行ったらそのまま私が犯罪者で話が進むと言われましたが、やはりそうなのでしょうか? むしろ兄の方からの恐喝に感じているので、対策を打ちたいのですが迂闊に動くと知識不足により話を悪化させてしまいそうです。 よろしければどなたかお知恵をお貸しいだけませんでしょうか? 大変な長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 兄の愛と弟の暴力

    子供達のことでご助言をお願いいたします。 家族構成:父:50歳、母:43歳、兄:中学2年、弟:小学3年 兄からのメールで弟が最近ますますとティラノサウルス化(凶暴化)してきて、どうしよう....と相談がありました。 小学校3年ですが、かなりの破壊力があります。殴る、蹴る、つねるなどの痛い事を延々としてくるようです。 ほんの些細な事でも小学校3年の弟が中学2年の兄に殴る、蹴るの暴力をふるいます。兄は暴力などと無縁で心優しい内気な子供で、弟は頭が良くクラスの人気者です。 大人の身勝手で子供に多大なストレスを与えてしまった罪に毎日懺悔しております。4年前に離婚して2年間欧米で妻と居住してから帰国して、2年間私と日本で暮らしました。そして、昨年の夏にまた欧米に行ってしまいましたのでスカイプやメールでの話しか出来ません。また、通信環境が悪く的確に助言が与えられません。 母親は5時30分に起床して家事等をすませて仕事からの帰宅は21時で、その頃には子供達はすでに寝ているような毎日のようです。 そのような環境ですので、春休み(約1ヶ月)の間は彼氏の親戚の家に泊まりがけで預かってもらったり、ボーイスカウトのキャンプなどに参加しています。 兄に殴り返せと言っても多分出来ないと思います。本当に心優しいのです。 向こうでの生活が始まるとき、「たった一人の弟だから、どんな理不尽な事を言われたり、暴力を振るわれても暖かく愛情をおくるように.....」とメールしましたが、エスカレートしてるとのことで兄の方の精神状態が心配です。逆に考えるとのろまに見える兄に対して活発な弟はいらだちを感じているのだと思います。 殴り返さない(返せない)兄はそのうちうずくまって頭を抱えて泣き出してしまっていると思います。 また、今回は弟だけが母と暮らし、兄は2週間だけ母を訪れてから帰国して私と暮らすことになっていたのですが、通学に異国の土地で2回の乗り換えで1時間30分もかかる事実を知り、急遽、弟を気遣って兄も一緒に住むことになったのです。 ですので、2人を引き離すのも得策とは思えません。 二人とも別々なストレスを受けています。 なにか良いご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 物に当たる29歳の兄

    意見を頂きたくご連絡させて頂きました。 家族のことで相談です。 家族構成は母、兄、私です。 兄から小学生から暴力を受けていました。 たとえば、学校で話しかけると、腹を思い切り蹴られたり、 登校中コンパスで間一髪刺されるところだったことなど。 幼いので、喧嘩の一種だったのかなと思います。 末っ子に対する鬱憤かもれしれません。 しかし、現在、私たち兄弟は社会人になっても 私は暴力を受けているように思うのです。 というのも、ものに当たるというものなのですが。 父が亡くなってから、強く存在がなくなってしまったせいか、 お互い歯止めがありません。 お互い、抑えることは抑えていると思います。 しかし、時には、正直な気持ちが出てきてしまいます。 4年前程専門学校生の時、彼を1時間程家に連れてきたことで注意を受けました。 理由が「仕事して帰って笑い声きいたらどう思う?」という主張だったので、 「私にはわからない」と答えました。 部屋も階が違うことと、働く兄から世話になっていないのに。。という気持ちで。 (兄はおとなしい性格というわけではなく、笑い声が聞こえてくることもあります) すると、木刀を持って襟ぐりを捕まれ、引きづられ出て行くようにいわれました。 身の危険を感じたので、その後、家をしばらく出ることになりました。 そして、3年前ほどから、訳があって戻ったのですが、 やはり、たまに口論になります。 というより、言い方が気に入らないとキれます。謝り方も。 怒鳴られると何もいえません。暴力を受けそうで怖いので。 すると、しばらく、部屋の中を殴る音と、通る廊下やドア、家のあらゆるところを どんどん激しく音をさせます。こちらが別部屋で声を出すとさらに激しくなります。 その音を聞くたびに動悸がします。身の危険を感じます。 しばらくトイレにもいけなくなってしまいます。 今度は、殺されるかもしれないと。 しかし、その状態がつらいので、ドア越しに伝えました。 「悪かったのは私だが、物にあたる音が怖いからやめてくれないか」と。 数回怒鳴られ、もう母に相談するしかありません。 私が口答えするからじゃないかと、言われます。 また必ず「男の人を怒らせてはいけないよ」と。 今回、それがどうも納得いかなくなりました。 4月には、家を出る予定なのですが、 それまで我慢するという姿勢が納得いきません。 喧嘩の度を越えているように思います。 今まで兄弟ということで、話かけられれば数日たてば普通に接しました。 生意気だからといって、20年近くものの間、当たり怒鳴り人を黙らせることが許されるのか。こちらが理不尽に感じても抵抗すれば幼いころは暴力、今は物・怒声です。しかし、冒頭にある昔の思い出もあって私が過剰に反応してるだけなのかもれませんし。本人はそこまで覚えてる様子はないですし。 一時的な怒りというより、我慢の限界です。 私は素直でおとなしい妹ではありませんが、理由になっていないと思います。 そして、母と兄の二人暮らしになった時、力で抑えることはしてほしくありません。 DV相談所に相談しようかと思っているところですが、 兄弟の喧嘩かもしれないこの内容を伝えるのに勇気が足りません。 皆様に伺いたいのですが、客観的に見て これは喧嘩のひとつだと思われますか。 また、当たり前の家族の様子だと思われますか。 もし、よろしかったら、ご意見やアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 兄が嫌いになりました。

    皆さんに相談です。 私には2つ離れた兄がいます。 小さい頃から一緒にゲームをしたり、一緒の部屋で寝たり、遊んだりと普通の兄弟だったのですが、 思春期になるにつれ喧嘩が多くなりました。 暴力といえば、言いすぎかもしれませんが手をグーにして足や肩など手加減なしで2発ほど殴られたりします。 その時は強がってしまいますが、自分の部屋に非難してしばらく涙がとまらず手がガクガク震えてしまいます。 親や親戚の方に相談して直接言ってもらっても、同じことを繰り返してきました。 外辺りは比較的によく、常識のある人間みたいです。 確かに家にいる時に兄が電話をしている会話を聞いても立派だと思います。 兄は大学は中退し、アルバイトを転々としていますが、どれも1年も続いていないと思います。 地元の友人が多く、夜中に遊びあるいたりもしています。 前までは、やっぱりなんだかんだいっても家族だから好きだし、何日も帰らないと事故したのかな??など心配もしていましたが、 最近は何も思わなくなってしまいました。 むしろ家にいたら不快な気持ちになります。 同じリビングにいるだけでイライラします。 暴力が嫌だからと言うわけではなく、 散らかす、自分ができないことを他人に注意する、など色々あります。 ですが兄の将来は心配です。 高卒でもう24歳になりますし、〔兄は誕生日が遅いので同じ学年で25歳になっている肩もいます〕 なかなか就職は厳しいと思います。 将来は心配ですが嫌いです。 兄が嫌で一人暮らしもする予定で、資金を貯めています。 ですがやっぱり家族なので縁は切れません。 これからどうやって付き合っていこうか凄く悩んでいます。 皆さんならどうやって付き合いますか?

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。