• 締切済み

国際学生証を国内で

もうすぐ諸事情で学校を退学する予定なのですが、学割がなくなるのは痛いなと思いネットで調べたところ、国際学生証というものを見つけました。 これを取得してからなら退学しても、今までのように学割を使うことは出来るのでしょうか? ちなみに海外に行く予定はありません。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>これを取得してからなら退学しても、今までのように学割を使うことは出来るのでしょうか? 出来ません。 国際学生証は、国内各学校の学生証を英文化したものに過ぎません。 ですから、学生の身分を失った時点で無効になります。 例え電車代などで学割を申し込んでも、国際学生証提出では拒否されます。 もし成功しても、詐欺として犯罪行為です。 見つかると、確実に有罪(たぶん執行猶予付き)です。 今は分かりませんが・・・。 私が持っていた国際学生証には「日本国内では効力がない」旨の記載があったと記憶しています。 つまり「日本以外で有効」ですね。

• hmcke213
回答No.1

もちろん学生でなくなった時点で効力を失います。 身分を詐称して不正に割引などを受けるのは犯罪行為ですよ。学生で無くなれば学割は何があっても使えません。