OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

語学留学で国際学生証は・・??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191932
  • 閲覧数661
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

こんにちは。
来年春からイギリスの語学学校に、通う予定なのですが
大学などの、正規の学生でなくても国際学生証って
とれるものなんでしょうか・・・?
やはり語学学校に通っているだけでは、ダメでしょうか・・?
どなたかご存知のかた、教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

学校によると思います。
私立の学校だと出してくれないかもしれません。
その学校が国際学生証(ISIC)を発行する団体に入っているかによるのだと思います。
私は公立のカレッジの付属語学学校に行っていたので取ることが出来ました。
(語学学校でもフルタイムだと大丈夫なんですよ。)
もし私立の学校に行かれるのでしたら、メールなどで直接学校に問い合わせてみてください。
カードはInternational Student Identity cardでわかると思います。

私自身は20代後半で国際学生証を手にすることが出来、列車やバスの割引が受けられたり、映画も安く見られたりと結構得しましたよ。
お礼コメント
wa24

お礼率 100% (25/25)

こんにちは!

まず学校の方に、問い合わせてみようと思います。
今、社会人なものですから、あちらで身分を証明できるものが
あれば、すごく助かりますよね・・

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-04 20:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

ぼくも昨年1年間アメリカに留学する前に国際学生証をとりました。語学学校でも
もちろんとれるはずです。今、あなたは学生でしょうか?僕は学校の生協でとりました。
しかし、向こうでは、全く役に立たなかったです。クラブにも入れないし、アルコールも買えないし、生年月日が書いてあるのに、、、はっきりいって必要ないって
思いました。
あるにこしたことはありませんが、一度も役にはたちませんでしたよ。
お礼コメント
wa24

お礼率 100% (25/25)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 20:07:21


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

まず取れると思いますよ。

でも、もしその国際学生証をイギリスでの学割を受けるために取るなら必要ありません。
イギリス国内ならその語学学校の学生証で充分、学生割引が使えます。

日本に帰ってきたって、チケット売り場で「私はイギリス留学中で、この学生証はその学校のものです。」と言えば、学割が利きますよ。(定期券とかはダメですけど)
国際学生証って、海外で自国の学生証が現地で判読できない場合のためにあるんです。だから日本の学生証を持っていって「これ日本の学生証」って言えば、大体学割利いちゃいます。
お礼コメント
wa24

お礼率 100% (25/25)

ご回答ありがとうございます。
学校の方に、学生証を発行してもらえるかどうか、
問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-01-04 20:09:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

今通ってられる語学学校が、専門学校(高等専修学校)であり、あなたが本科生であるなら、問題なく発行されます。
下記のURLを見てみてください。詳しい発行の方法や使い方などが出ています。

国際学生証は便利ですよ。年齢や身元のある程度の保証にもなりますし、パスポートの代わりの役目を果たすこともあります。学割など以上のメリットがあると思います。
ぜひ取っていくべきだと思います。
お礼コメント
wa24

お礼率 100% (25/25)

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた、参考URLを拝見しましたが
通う予定の学校は、当てはまらなそうです・・・残念ですが・・
パスポートを持って歩くのは、確かに物騒ですよね、
学割以外のメリットもあるんですね!
投稿日時 - 2002-01-04 20:13:04