• 締切済み

アメリカ人の求人について

私の友人のアメリカ人は日本で仕事をしたいと言っています。彼は今大学生なのですが主席ほどの学歴の高さと奨学金で通っています。アメリカの大学を卒業し、今台湾の大学にいますが、今年卒業したら日本で働きたいと言っています。しかしなかなか働き口がなく、英会話の先生をやろうかなと言っているのですが、私はどのようにして助けたらいいのかわからないのですが、アメリカ人が日本で英会話学校の求人を探すとなるとどのようにすればよろしいでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

noname#94126
  • 英語

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.2

ご友人が英会話学校の講師がしたいのなら日本には、大手、中小を含め多くの英会話学校がたくさんあります。 それらのスクールに質問者さんが電話して講師をしたいアメリカ人がいるのだがといえば、連絡先の電話番号を教えてくれます。 そこにご友人が電話をすれば英語の話せる(ネイティブ)スタッフが話を聞いてくれるでしょう。 ただ、現在日本で英会学校の講師をとりまく環境はけして甘くはありません。 一昨年、大手英会話スクールNOVA が倒産し正確な数字はわかりませんが、3~4千人のNOVAで講師をしていた外国人が職を失い帰国を余儀なくされています。 ご友人もまだ若く成績も優秀ということであれば、就業先を日本に絞らず、様々な国の、様々な職業を視野に入れて検討することを勧めるのも質問者さんにできることではないでしょうか。 ただ、誤解のないように申し上げれば英会話学校の講師になるのはよくないと申し上げているのではありません。 先日似たようなご質問に私が回答したURLを貼ります。 他の方々の回答も参考にしていただければ幸いです。 ご友人のご活躍をお祈りいたしております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4716941.html?ans_count_asc=20

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。英会話学校に電話してみましたが現状は色々難しそうです。他の職業もいいましたが彼はまず英会話の先生、、なんて言っていました。いい方向に行けるように私も協力します、ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

それほどの成績の方が、日本でただの英会話の先生だなんて、もったいない気がしますが・・・手っ取り早いのはやっぱり英会話の先生ですものね。 うちの夫が外国人で、外国語講師をしています。 夫は初め、住んでいる地域の英会話スクールをインターネットなどで調べて、そこへ直接履歴書を持っていってました。1箇所だけでは満足な収入は得られないので、当然、何箇所もかけもちで教えてました。 働いているうちに、勤務先で外国人同士のコミュニティのようなものができ、その知人のつてで、大学や専門学校などの講師の空き(そこの先生の一人が帰国するので代わりを探してるなど)情報をもらい、だんだん条件のよいところで働けるようになってきています。 ・・・たいていは、こんな感じなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。彼は私の住む地域に住みたいと言っているので、いろいろ英会話教室を当たってみて彼に直接連絡させたいと思います。どうもありがとうございました☆