• ベストアンサー

アメリカのように、日本でも大学院が・・・

アメリカでは、大学院が、「学歴」の仕上げとして定着していると、聞きます。学部を、卒業して、働いてから、またビジネススクールや、ロースクール等、キャリアアップに必要な大学院に通う。---日本でも、そのような未来になると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

難しい質問ですが、私見では当分はならいと思っています。一番の要因は企業が大学で勉強した事を評価しない(大学の教育法と実務の解離)事です。例えば自社内でMBA留学はさせ評価しますが、自費MBA留学をした人は応募してきても余り評価しません。その点はやはり終身雇用制度の影響かなと思います。あと年功序列が残る限り、高学歴は関係ない事です。学歴が最終的に企業で評価されるのが目的である場合、相手がそうであればあえて院へ行く人は余りいないでしょう。 アメリカは学歴は高ければ高い程優遇されます(いい悪いは別にして)。個人的には能力のバラツキ大である為、学歴を物差しとしていると感じています。日本は平均が高く(ずば抜けて出来る人も居ないが、ずば抜けて出来ない人もいない)能力差なんて余りありませんから、学歴より職歴や仕事への貢献度で判断されています。ただ、学問的アプローチが日本的やり方に上手く組み込まれれば、仕事のやり方も次のステップへ改善できるのではないかと思っています。

kirin1ban
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アメリカのロースクールについて教えてください。

    アメリカのロースクールについて教えてください。 アメリカにはHarvard University Law SchoolやYale University Law Schoolなど, 有名なロースクールが存在します。 基本的にアメリカでは大学院から法律を学ぶようですが, これに関して質問です。 (1):学んだロースクールによって各州で受けられる司法試験が違ってくるのか? (アメリカでは全国共通の司法試験はないと聞きましたが--) (2):日本の司法大学院とは違うので, アメリカのロースクールを出ても日本の 司法試験を受けるには一から勉強が必要になると言う事か? (3):ロースクールを出るとJulious Doctorを得られるそうですが, 日本の大学院の博士課程と全く同格の学位なのか? 以上教えてください。

  • アメリカの大学vs日本の大学

    初めまして。lolmaolmfaと申します。 私は中学からフィリピンに住んでいて、来年の5月卒業予定です。 高校卒業後、日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くか悩んでいます。 まとめますと、日本の大学に行く理由は、家族が居るから。 そして帰国子女枠を使える事です。 日本に帰る事になりますと、国際関係や、国際教養学部などという学部を受ける事になります。 反対に、アメリカの大学に行くとなれば、親戚などが一切居ない物なのでとても不安です。ですが、私はCM作りや宣伝に興味があるのでCommunication and Advertising/ Promoting and Advertisement をMajorとして取ろうと思っています。 今フィリピンでインターナショナルスクールに通っているので外国の友達などが沢山居ます。ですが、多分自分の中でもやはり「日本人」という意識があるのでしょうか、いずれは日本に帰らなきゃいけないだろうなぁという気持ちがあるのだと思います。 自分がやりたい事をしっかり決めれれば良いのですが、優柔不断な私には時間と他の人の意見が必要です。どんな意見でもかまいません、回答してもらえれば嬉しいです。

  • ビジネススクールに入るための条件

    特にアメリカのビジネススクールを卒業された方、2つほど教えて下さい。ビジネススクールに行きたいと考えた場合、経済等の学部を卒業していなくとも可能ですか(経済に関係のない学部でも)?それから、大学で書く卒業論文はビジネススクールに入る際、重要ですか?ご存知の方よろしくお願いします!

  • アメリカで学んだ心理学を日本で応用するには?

    私はアメリカの大学で心理学を専攻している者です。 アメリカの心理学は世界でも最先端で、日本は心理学の分野では発展途上国と言っても過言ではないそうです。 日本で資格を取ったり、または大学院を卒業していても心理学に携わる専門職に就くにはなかなか困難なようです。 一方で、心理学はだんだん人気専攻になりつつもあり、先進国日本での心理学の需要は今後、大いに増えることを予想しています。 アメリカで大学院(修士または博士)を卒業した後は、日本で就職を希望しています。 その際、アメリカで取った資格、学歴、インターンシップ、仕事の経験などは日本で応用できるのでしょうか? 日本で働くには日本で大学または大学院を出て、資格を取るしかないのでしょうか(公務員以外の心理学に関する職業で)? また、アメリカの大学・大学院卒業で、外資系の企業での産業心理士、診療所でのカウンセラー、インターナショナルスクールでのスクールカウンセラーになることは可能なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • アメリカの大学から日本の大学院へ

    現在、アメリカの州立大学に通っている1回生です。 ずばり、アメリカの大学を卒業した後、日本の大学院に入る、というのはありなのでしょうか? (日本の大学からアメリカの院という方は結構いらっしゃるようですが・・・)。 将来は国際公務員になりたいので、大学院までいって勉強したいのです。今の専攻は国際関係で、将来は国際開発学、または国際協力学を専攻したいと思っています。 日本の大学院に入りたいと思った理由は、自分で学費を払いたいからです(高校をニュージーランドで卒業し、そのままアメリカに来たため、親に負担をかけすぎてしまっているので)。また、日本人として、日本語や、日本文化に対する理解、伝統文化への理解などをしっかり身に着けたいというのもあります。 いろいろ調べてみて、東京大学や名古屋大学のカリキュラムに魅力を感じています(すみません、現在の大学とはレベルが違いすぎますね…)。これらの大学の博士課程前期に入ろうと思ったら、やはり、ハーバードやバークレーに転入し卒業しなければ難しいのでしょうか。それとも、アメリカの大学を卒業した後、学士入学をしなければいけないのでしょうか。(転入や学士入学は、時間と費用の関係もあって、なるべく避けたいのですが…。今の大学は、国際関係はあまり強くないのです。もともと違うメジャーを視野に入れて入学した大学なので…)。 また、大学院で国際開発学または国際協力学を専攻するには、学部でも専攻していなければならないのでしょうか。どのような専攻にすれば、国際開発学や国際協力学に近い専攻になるでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

    現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。 卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。 その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか? ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。 できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

  • アメリカの大学から日本のロースクール進学

    私はまだアメリカの大学の1年生なのですが、4年後の大学院など興味があるので今調べています。 今法律に興味があるので日本のロースクールに進学したいと思っているのですが、アメリカの大学から進学することは難しいでしょうか? 日本語は私の母国語ですが日本語で勉強したのは中学校までなので他の日本人と同じような受験内容だとちょっと自信がありません。 もう少し具体的にいうと今の希望校は上智大学のロースクールです。(地球環境法を取り扱っているので) 日本のロースクール全般でいいのでアドバイスや情報、よろしくお願いします。

  • 日本の大学卒業後(文系)、アメリカの医学部大学院へ

    日本の大学卒業後(文系)、アメリカに留学、大学に編入して文系専攻で学んでいる者です。しかし、思うところあって、アメリカで医学を学びたいと考えるようになりました。簡単な道ではないのは承知していますが、どのような可能性があるのかをとにかくまず知りたく、情報収集しています。しかし、なかなか全体像がつかめず、難儀しています。年齢も年齢なので、できるだけ確実・着実な方法を探しています。 学部と医学部大学院が直結したBS-MDプログラムの学生でない限り、私のようなケースでは学士号に加えてpre-medコースを取ることが必要だということは分かりました。しかし、pre-medというのは、意外とどこの大学にも置いているようです。pre-medの後、確実にメディカルスクールに入学するためには、pre-medを学ぶ大学はどんな基準で選んだらいいのでしょうか? また、メディカルスクールの場合、留学生を取らないところが多いということも分かりましたが、pre-medの段階でも留学生を取らないところが多いのでしょうか? あれこれ書きましたが、日本の文系学士号を持っていて、アメリカのメディカルスクールにつながるための情報であれば、どんなことでも結構です。同じような状況からメディカルスクールに進学した人や、全体像のつかみやすい情報ページなどもありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 米4大での学部、米・日本での就職事情!!

    情報提供お願いします: どんな情報でも結構です!!! "?アメリカ4大での学部について、アメリカ/日本での就職事情?” 初めまして、ただいまアメリカの短大に通っているものです。 今後の計画としてはアメリカの4年生大学のほうに編入しBA/BSを取るつもりです。MA/PHDには行きたいのですがやはり経済的に無理だと考えております。 将来は米でキャリアを積みたいのですが市民権もグリーンカードも所持していないので大学卒業後の1年/2年間の限られたOPTで現地の会社のスポンサーを獲得できるかによりますが、ただの4大卒ではどの学部にしろ厳しいということが他の人の意見また自分の調べる限りでは現実だと思っております。 それにあたり米でのスポンサーの獲得=有無とは別に日本での就職を重要視しています。ここで出てきた問題が米と日本の大きなシステムの違いです。米では資格というものはあるものの学歴がやはりキャリアを積む上で重要となります=MA/PHDは大きく評価される。日本では大学または大学院を卒業しても公認会計士/弁護士のように超難関国家資格をとるため専門学校に通う人が多くいます。 私はUS公認会計士(アメリカでは難関とされていて就職も米人にとっては武器となる)を志していたのですがこの頃日本でも専門に通えば受験可能で倍率は30-40%ほど。。また日本の公認会計士とは違い国家資格でもなければ監査も出来ないので、経理の仕事でキャリアアップするためだけに使われるそうです。 ⇒そこで皆さんに質問です。 ↓ ↓ アメリカで就職率がいい=武器になる学部、かつ日本の就職活動でもメリットになる学部はなんでしょうか??一応(Business/Economics Field)で考えておりますが、まだ短大で学部は決め以内ので”どんな情報でも結構ですので”アドバイスを下さい!!! (例えば、日本にない学部だけど米で専攻してたら有利になるような) ☆どんな情報でも結構です☆

  • 最終学歴。日本の大学?アメリカの大学?

    現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。 将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。 国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。 日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。 日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか? 情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。 もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。