• ベストアンサー

アメリカのように、日本でも大学院が・・・

アメリカでは、大学院が、「学歴」の仕上げとして定着していると、聞きます。学部を、卒業して、働いてから、またビジネススクールや、ロースクール等、キャリアアップに必要な大学院に通う。---日本でも、そのような未来になると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

難しい質問ですが、私見では当分はならいと思っています。一番の要因は企業が大学で勉強した事を評価しない(大学の教育法と実務の解離)事です。例えば自社内でMBA留学はさせ評価しますが、自費MBA留学をした人は応募してきても余り評価しません。その点はやはり終身雇用制度の影響かなと思います。あと年功序列が残る限り、高学歴は関係ない事です。学歴が最終的に企業で評価されるのが目的である場合、相手がそうであればあえて院へ行く人は余りいないでしょう。 アメリカは学歴は高ければ高い程優遇されます(いい悪いは別にして)。個人的には能力のバラツキ大である為、学歴を物差しとしていると感じています。日本は平均が高く(ずば抜けて出来る人も居ないが、ずば抜けて出来ない人もいない)能力差なんて余りありませんから、学歴より職歴や仕事への貢献度で判断されています。ただ、学問的アプローチが日本的やり方に上手く組み込まれれば、仕事のやり方も次のステップへ改善できるのではないかと思っています。

kirin1ban
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。