• ベストアンサー

アメリカ人が日本で就職

外国人で英会話学校の講師や大学の講師の職業の方々はどうやってビザを取得しているのですか? 又、世界中を転々としながら働いている人はビザを持っているのでしょうか??どうすればできるのでしょうか? 若いうちにいろんな場所へ住みたいのですが、その国で働くのは難しいのでしょうか? 学歴は関係ありますか??アメリカの大学を出ていても日本で職を探すのは難しいですか? 日本語が話せなくて英語だけしか話せないアメリカ人が短期(半歳~1年)で職につく場合どんな採用がありますか?? アルバイト、派遣でも難しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省から、日本で働こうとする外国人の皆さまへ(For Foreign Nationals Wishing to Work in Japan)、というパンフレットが出ているので、参考にされてはいかがでしょうか。 知り合いの外国人の例だと、職務経験がない場合、英語学校で働いている人が多い気がします。大手の場合海外で採用をしていますので、ビザ取得は問題ないでしょう。他には、英語受付のコールセンターで働いている人がいます。外資系企業向けの営業なども知っていますが、日本語ができなくても職務経験がある人です。

参考URL:
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin12/english.html