• ベストアンサー

アメリカ人が日本で就職

外国人で英会話学校の講師や大学の講師の職業の方々はどうやってビザを取得しているのですか? 又、世界中を転々としながら働いている人はビザを持っているのでしょうか??どうすればできるのでしょうか? 若いうちにいろんな場所へ住みたいのですが、その国で働くのは難しいのでしょうか? 学歴は関係ありますか??アメリカの大学を出ていても日本で職を探すのは難しいですか? 日本語が話せなくて英語だけしか話せないアメリカ人が短期(半歳~1年)で職につく場合どんな採用がありますか?? アルバイト、派遣でも難しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省から、日本で働こうとする外国人の皆さまへ(For Foreign Nationals Wishing to Work in Japan)、というパンフレットが出ているので、参考にされてはいかがでしょうか。 知り合いの外国人の例だと、職務経験がない場合、英語学校で働いている人が多い気がします。大手の場合海外で採用をしていますので、ビザ取得は問題ないでしょう。他には、英語受付のコールセンターで働いている人がいます。外資系企業向けの営業なども知っていますが、日本語ができなくても職務経験がある人です。

参考URL:
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin12/english.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本に帰るべき?アメリカに残るべき?

    アメリカの大学を卒業して、 派遣で働いていますが、間もなくビザが切れます。 日本に帰って就職するか、アメリカであと3年間くらい働いて 日本の景気が回復してから、日本に帰って就職するか迷っています。 ビザも抽選なので、取得できるかどうかは分からないのですが、 今日本に帰っても不景気で職に就けないのだとしたら、 もう少しアメリカでの経験を積むのもいいのかなと思います。 自分で決めることだとは分かっているのですが、 日本やアメリカの情勢に詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいなと思いまして投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • アメリカでの就職について

    いま工学専攻でアメリカの大学に在籍しています ビザの問題で留学生のアメリカでの就職はかなり難しいとききました。 あと、いろいろな事情があり、卒業がストレートの人より2-3年おくれることになりました。そのこともあり日本で就職は避けたいと考えています。 アメリカでは就職の際年齢を答えなくても良いと聞きましたが、 アメリカの日系企業でも同じなのでしょうか? また、アメリカの企業は外国人がグリーンカードをもっていてもアメリカ人を優先して採用するのでしょうか? ここでは英語の問題は0とします。

  • 現在アメリカに住むアメリカ人が日本で仕事を探す方法。

    現在アメリカに住む友人が、日本での仕事を探しています。工業大学を出て今現在コンピューターエンジニアをしているそうです。将来的には日本の女性と結婚する予定ですが、まずは日本で仕事を探してから結婚したいとの事です。日本語はほとんど話せません。 この場合、とりあえず観光ビザで来てその間に必死で職探しをすることは可能なのでしょうか? そして仕事がみつかってから、日本にいながらのビザ変更は可能でしょうか?  または、語学を勉強するためのビザを取得して、日本語学校に通いながら、職探しをし、仕事がみつかってから、ビザ変更など、、、。 色々考えているのですが、どういった方法があるのかよく解かりません。 外国人の方の職探しは難しいと聞きますが、とりあえず可能かどうかだけでもお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 また、ビザや外国人の職探しでいいサイトがあれば教えて下さい。

  • 日本の大学を出てアメリカで就職したい

    私は現在高校一年の男子です。 質問の内容は、タイトルの通りです。日本の大学を出てアメリカの会社 に就職して、将来的には市民権取得も考えています。 自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません) 留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう?また、日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか? VizやTokyopop,角川USAなど、日本語を活用できる会社が憧れです。

  • どうしてもアメリカで就職したい

    はじめまして。私はアメリカの企業に就職したいと考えている中3です。 高校3年間、留学がしたいと親に言ったらお金がないので無理だと言われてしまいましたが、高校1年間だけ・大学だったら許してもらえそうなので今はそちらの方の道を考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが実際、現地の企業などで、外国人(アメリカ人以外)が採用してもえる枠はすごく狭いと知りました。 また、1年間だけだったり、海外で英語を勉強しようとしても、あまり効率的に英語が上達するわけではなく、むしろ日本でずっと勉強した方が金銭的な面、英語が上達するという面で効率的ということも事も知りました。 そこで質問なのですが、英語力など別にして、実際向こうの企業に雇ってもらうにはどのくらいの学歴や資格が必要なのでしょうか。 また、アメリカ以外の国の大学卒業、アメリカの大学の卒業という事自体にも差はつくのでしょうか。 というのが、もちろん学歴は高ければ高い程、就職しやすいということは承知なのですが、家は先程にも書いたように裕福な家庭ではないため、授業料の高い大学(ここには優秀な大学が多いと聞きます)が無理なのと、現在のTOEICが500点くらいで現地の大学を確実に卒業できるかも自信がないので、すごく不安です。 なので大学入学時に、どのくらいTOEICやTOEFLのスコアを採っていればそれなりに単位を採っていくことが可能なのか(入学最低ラインではなく卒業を前提とした)も教えていただければ嬉しいです。 大変読みにくい長文ではありますが、 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 外国人の日本の大学への就職

    アメリカ人の知人が日本の大学に就職を希望しています。日本などの英会話スクールで教えた経験はあるのですが、言語学の修士号を持っているので、大学のように専門的に英語を教えられる所に就職を希望しています。ネットでいろいろ調べましたが、ほとんど見つけられません。大学の外国人講師募集のサイトなどをご存知でしたら教えてください。大学以外でも、専門的に英語を教えられる機関の求人サイトがもしあれば教えてください。

  • アメリカで就職

    アメリカに行って、ゲーム、音楽などのメディアを勉強して、それを利用した職業につきたいのですが。 分からないことがいろいろあります。 外国で働くために、どんな許可をもろう必要があるのか? また、現実的に考えて、アメリカでゲームなどの勉強をして、職につく、ということはとても難しいことなのでしょうか? また、他に必要な、または有った方がいい技術・資格があれば教えて下さい。 正直なことを言ってほしいので厳しい答えでも全然かまいません。逆にありがたいです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の求人について

    私の友人のアメリカ人は日本で仕事をしたいと言っています。彼は今大学生なのですが主席ほどの学歴の高さと奨学金で通っています。アメリカの大学を卒業し、今台湾の大学にいますが、今年卒業したら日本で働きたいと言っています。しかしなかなか働き口がなく、英会話の先生をやろうかなと言っているのですが、私はどのようにして助けたらいいのかわからないのですが、アメリカ人が日本で英会話学校の求人を探すとなるとどのようにすればよろしいでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF Ver10.4を使用している際に、編集が上手くいかなくなった問題について質問させていただきます。大きさや位置の編集が思うような場所にできなくなり、以前はできていたのにできなくなってしまいました。Windows11を使用しています。ご回答いただければと思います。
  • いきなりPDF Ver10.4を使用している際に、編集が上手くいかなくなりました。特に大きさや位置の編集が思うような場所にできなくなり、以前は問題なくできていたのに突然できなくなりました。お困りの点があれば、ぜひご教示いただければと思います。
  • 編集が思うようにできないという問題についてアドバイスをいただければと思います。いきなりPDF Ver10.4を使用していますが、大きさや位置の編集が思うような場所にできなくなり、以前は問題なくできていたのに突如できなくなりました。ご利用のOSはWindows11です。お力をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう