• 締切済み

資格を取りたくない

 28歳、既婚、子なしの主婦です。  現在の仕事はとてもやりがいのある仕事でしたが、若い女性が中心の仕事で、寿退社、オメデタ退社が当たり前の仕事ですので、私も子供ができたら退職し、その後の復帰は無理だとわかっています。  そのため、出産育児がひと段落したら、別の仕事で社会復帰したいと思っているのですが・・・、下記のような理由で悩んでいます。  (1)、「特にこれといってやりたい職種がない。」  社会復帰を希望される主婦の方は、妊娠出産の時期を利用して、手堅く何か資格を取ったりなさる方が多いですよね。私は恥ずかしながら運転免許しか持っていないので、何か資格をとったほうがいいのかと思うのですが・・・取りたい資格がないんです。少しでも興味のある分野は、介護、調理、栄養などですが、仕事にしたところでいかんせん給料の安い業界なので、高い学費を払ってまで頑張って勉強する意義が見いだせませんし、そこまで強い動機や意欲がないというのが正直なところです。  資格をとってもパートと変わらないような給料でしかないなら、掃除のオバチャンになったほうがましと思ってしまいます。(実際、私はとてもきれい好きで、掃除は趣味といってもいいくらいなのですが、聞こえが悪いのか、主人に話すと嫌な顔をされてしまいます・・・)  資格を取る意義は見出せませんが、簡単なパートでも、何らかの形で仕事はしたいと思っています。  (2)、「子供を預けて働ける可能性は、かなり厳しいと思っています。」  私は東京でもかなり待機児童の多いエリアに住んでおり、出産の時点で無職になっていますから、預かりの優先順位が低い上、頼りの両親も地方在住です。  (3)、「育児が終われば介護が待っているかもしれない」  私は長男の嫁で、旦那は年が離れているので、義父母も育児がひと段落つくころには80代です。そのころには同居を希望されていますし、介護の問題もかなり現実味を帯びている年代だと思います。しかも、本人たちは施設に入所するのをすごく嫌がっています。  育児や介護の不確実性が高い上、やりたい職種が特にないので、今後の自分の生きる目標を見出せないでいます。子供を作って育児に生きるのも、なんだか違う気がします。  ですが、私はまだ20代。このまま目標を見出せず、もんもんと毎日を送ることが辛いのです。主人に相談するべきでしょうが、主人は元来人の悩みを聞くことが苦手なタイプで悩み相談はいつも流されてしまいます。。。

みんなの回答

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

>特にこれといってやりたい職種がない。 >目標を見出せず、もんもんと毎日を送ることが辛い 矛盾してると思うけど、わかるわかる。 でもね、最初から「これがしたい!」なんてわかるわけないから、行きあたりばったりでいいのではないかと思います。 子供を愛するのって、それだけですごく大切な仕事だし、子供のつながりで、たくさんのお母さんお父さんとの出会いができてネットワークが広がるし、おしゃべりしてるうちに新しい世界を教えてもらうことができて、思わぬ方向に興味が広がったり、面白そうな仕事を紹介してもらったり、これから。きっとそういう出会いが待っていますよ! 相談も、これから出会ういろんな人にしていけばいいと思いますよ。ここで何度もしてもいいと思いますし。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

特に資格がなければ働けない。という世の中でもないので、資格にこだわって職を探すのはどうかな。と個人的には思います。確かに資格があれば、その資格を活かした専門職に就くことは出来るかもしれませんが。。。 >妊娠出産の時期を利用して、、、 といっても、この期間で取得できる資格は大したものではないと思えます。ですので、そんな資格を取得するぐらいでしたら、質問者さんの言うとおり、掃除のオバチャンになったほうが良いかもしれませんね。 やりたい仕事はなかなか見つからないとも思います。とにかく「生活のため!」や「仕事がどうしてもしたい!」と思っていらっしゃるのであれば、あまり最初は「うーん・・・。」と思えるような仕事でも楽しくなったり、人間関係で良いつながりが作れたりするかもしれません。 >子供を預けて働ける可能性は、かなり厳しいと思っています。 この問題に関しては、各自治体によって捉え方は様々ですが、確かに質問者さんが指摘されるように、無職では優先順位は低いです。しかし、既に企業からの内定が出ている状態であれば、優先順位は職を持っている方とあまり変わらない状況とも言えます。また、待機児童が多い地域では、期の途中入園(6月や10月など)よりかは、4月の入園のほうが入りやすいことは言えます。 まぁ、自治体によりけりなので、確実なことは言えませんが、試しに各自治体の福祉事務所に相談してみるのも良いと思います。 >育児が終われば介護が待っているかもしれない それはそうですね。としか言えないですね・・・。ですが、放棄するわけにもいきませんし、もしかしたら、その頃になったら考えが変わって、施設に入所しても良い。と思われるかもしれません。 今の時点であれこれ考えてもしょうがないと思います。とにかく、行動してみるのも一つだと思います。なお、1点だけ注意したほうが良いのは、ご主人の扶養に関してですね。扶養の範囲で働かれることが前提だと思いますが、就職する際、保育園への入園の際はこの扶養範囲内が要件にも関係してきますので、その点だけでも予めご主人とご相談されたほうが良いと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

掃除が好き! と言う点だけでも= ダスキン他、 ビル管理の会社(実態は清掃サービスだったり) 幾らでも有るでは無いですか。 むしろ ”資格は/学歴は・ 有ってもヘタクソ!”な人 より よほど長所と思いますが (ただ99%の”人事担当”者と言う人に ”見る目”が無いのが原因ですが) 私、自身 掃除のアルバイト頼みたいですわ=近所なら(東濃です) 但し 一般人から見れば ゴミでも/その仕事/関係者/コレクターから見れば 『お宝』も有るので 捨てる前に 確認出来る様にして置いて欲しいですが。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 専業主婦に資格は必要ない?(長文です)

    私はもともと家庭的ではなく家事が苦手です。 子供もあまり好きでなかった為、 27歳で結婚しましたが35歳まで仕事に夢中でした。 高齢出産と言われる年齢にさしかかり、 色々と考えた末、赤ちゃんを出産。 産休を1年とって仕事に復帰する予定でしたが、 子供から離れがたくなり復帰を断念。 この先、たぶん専業主婦です。 最近はもっぱら離乳食作りに奮闘中ですが、 最近資格を取りたいと思うようになりました。 いづれ社会復帰する時に、有利かと思うからです。 (40歳を過ぎてしまうと思いますし) 社会保険労務士、もしくは司法書士です。 昨晩、主人に相談した所、 ばっさりと斬られてしまいました。 「社会復帰するっていつのことだ?」 「お前が働かなくても何とか食べていけるだろう」 「専業主婦に、資格なんて必要ない」 「そんな時間があるなら、掃除をしたり、料理教室に通えば?」 子供は可愛いですし、 専業主婦が嫌な訳ではないのですが、 なんだか虚しいです。 良き主婦は、おいしい料理、お洗濯、 完璧なお掃除を目指すべきで、 資格や免許は必要ないのでしょうか?

  • 妊娠中の時間のすごし方(趣味・資格取得)について

    こんにちは! 現在妊娠4ヶ月、先月で仕事を辞めた主婦です。 体調も安定しているので、子供が産まれる前の自由な時間をなんとかして有意義に使いたいので、資格取得をしたいと考えていますが、今から開始し、出産前のこの限られた時間で取れるオススメの資格はありますか? WEBデザインをやろうと考えていたのですが(初心者です。)給付金を使っても金額の負担が大きいこと、受講終了後も自宅練習用に専用ソフト購入が必要な上育児でしばらく仕事に就けないことから、将来生かせるかわからないのに何かと費用がかかること、やりたかったアロマの資格の勉強も妊婦のため精油が限られることから難しいことで踏み出せないでいます。 出産に向けて時間があまりないことから、何かするなら早く始めないと!少々焦っています。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • おすすめの資格を教えてください

     現在育休中の公務員(事務)です。  来春までの育休中に何か資格を取得したいと思ったのですが、お勧めの資格はどんなものがありますか?  今後できれば仕事はやめたくないのですが、通勤に片道2時間弱かかり、二人の子供を預けてどこまで頑張れるか疑問です。主人は仕事の関係で日常の子供の世話は全くあてに出来ません。  そんなことで将来的に転職する時に少しでも有効となるようなものがいいのですが、今の時期に思い立ったので限られてしまうでしょうか。  去年も今頃思い立ち、8月中旬から勉強を始めて宅建には合格することが出来ました。運もあったと思いますが、勉強に取り組みはじめれば育児が一段落ついた夜中には勉強に集中できると思います。  今から申し込んで、一日だけの試験で(2日以上は子供をお願いできないので)、しかも独学で受験できて有効となりそうな資格、条件が多いのですがありましたらよろしくお願いします。

  • 主婦 資格 将来

    子供たちの育児もおちつき、 そろそろ、これからの将来について、 子供立ちのためにも、働きたいとも思いますし、 私自身のためにも、働きたいと思っています。 でも、ずっと専業主婦で、資格も、キャリアもありません。 これからのために、なにを、どんなふうに、進んでいこうか、最近悩み、探しています 資格をとるにも、今からたくさんのお金をかけてとることなんて できませんし、学校に通ってというわけにもいきません。 通信などで、あまりお金をかけずに、何か将来につながる仕事はないかと 本当は、主婦になって、管理栄養士になっていれば・・・ でも、学校にいっていないと、なれないそうなので、 どんな資格が、いいのでしょうかね。 仕事につながる、資格は、何がいいでしょうか?

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 主婦でも即使える資格について

     私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 資格取得で迷っています。保育士か医療事務か・・

    現在、主婦をしています。 パートもしておらず、主人は単身赴任中なので毎日時間の使い道に少々困っております。 そこで、以前から考えていた資格取得(通信教育)に向けて頑張ってみようかと思っていますが、保育士を目指すのか医療事務を目指すのか迷っています。 保育士・・・子供好きです。国家資格であり、一度取ると一生の強みになるのでは?ただ合格率が低いのが自信薄です。 医療事務・・・前職が医療関係でしたので、自分に向いている仕事だと感じています。 どちらも、出産&育児後も就職先が見つけやすい仕事だとは聞いていますが、実際はどうなのかわかりません。 結局は自分で決めるしかないとは思いますが、同じような悩みを持ったことのある方などで、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 保育士・幼稚園教諭の資格を生かして

    40才の主婦です。一年後、下の子供の小学校入学を機に仕事を始めたいと考えています。 幼児教育の資格と特技のピアノを生かして、さらにキャリアアップするための勉強、もしくは資格を取って仕事の幅を増やして行きたいと思っているのですが…今、社会の中で子供に関わるどんな職種が求められているでしょうか。一般的な保育園等で働くよりも、例えば、発達に問題のある子供さんのアドバイスやサポートをしたり、幅広く援助できるような仕事をしたいと思うのですが、どうすればそのような仕事に就くことができるのでしょうか。新たに資格を取るとしたらどんな資格が有効でしょうか。恥ずかしい話ですが結婚後は専業主婦で子育てに専念していたので、世間のことにすっかり疎くなっています…厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 出産後の就職、資格取得

    現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。 私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。 出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます) 目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。 長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・ 無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか? ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。 夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・