• 締切済み

資格を取りたくない

28歳、既婚、子なしの主婦です。  現在の仕事はとてもやりがいのある仕事でしたが、若い女性が中心の仕事で、寿退社、オメデタ退社が当たり前の仕事ですので、私も子供ができたら退職し、その後の復帰は無理だとわかっています。  そのため、出産育児がひと段落したら、別の仕事で社会復帰したいと思っているのですが・・・、下記のような理由で悩んでいます。  (1)、「特にこれといってやりたい職種がない。」  社会復帰を希望される主婦の方は、妊娠出産の時期を利用して、手堅く何か資格を取ったりなさる方が多いですよね。私は恥ずかしながら運転免許しか持っていないので、何か資格をとったほうがいいのかと思うのですが・・・取りたい資格がないんです。少しでも興味のある分野は、介護、調理、栄養などですが、仕事にしたところでいかんせん給料の安い業界なので、高い学費を払ってまで頑張って勉強する意義が見いだせませんし、そこまで強い動機や意欲がないというのが正直なところです。  資格をとってもパートと変わらないような給料でしかないなら、掃除のオバチャンになったほうがましと思ってしまいます。(実際、私はとてもきれい好きで、掃除は趣味といってもいいくらいなのですが、聞こえが悪いのか、主人に話すと嫌な顔をされてしまいます・・・)  資格を取る意義は見出せませんが、簡単なパートでも、何らかの形で仕事はしたいと思っています。  (2)、「子供を預けて働ける可能性は、かなり厳しいと思っています。」  私は東京でもかなり待機児童の多いエリアに住んでおり、出産の時点で無職になっていますから、預かりの優先順位が低い上、頼りの両親も地方在住です。  (3)、「育児が終われば介護が待っているかもしれない」  私は長男の嫁で、旦那は年が離れているので、義父母も育児がひと段落つくころには80代です。そのころには同居を希望されていますし、介護の問題もかなり現実味を帯びている年代だと思います。しかも、本人たちは施設に入所するのをすごく嫌がっています。  育児や介護の不確実性が高い上、やりたい職種が特にないので、今後の自分の生きる目標を見出せないでいます。子供を作って育児に生きるのも、なんだか違う気がします。  ですが、私はまだ20代。このまま目標を見出せず、もんもんと毎日を送ることが辛いのです。主人に相談するべきでしょうが、主人は元来人の悩みを聞くことが苦手なタイプで悩み相談はいつも流されてしまいます。。。

みんなの回答

• st_i_nov
回答No.3

>特にこれといってやりたい職種がない。 >目標を見出せず、もんもんと毎日を送ることが辛い 矛盾してると思うけど、わかるわかる。 でもね、最初から「これがしたい!」なんてわかるわけないから、行きあたりばったりでいいのではないかと思います。 子供を愛するのって、それだけですごく大切な仕事だし、子供のつながりで、たくさんのお母さんお父さんとの出会いができてネットワークが広がるし、おしゃべりしてるうちに新しい世界を教えてもらうことができて、思わぬ方向に興味が広がったり、面白そうな仕事を紹介してもらったり、これから。きっとそういう出会いが待っていますよ! 相談も、これから出会ういろんな人にしていけばいいと思いますよ。ここで何度もしてもいいと思いますし。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• yatsu0812
回答No.2

特に資格がなければ働けない。という世の中でもないので、資格にこだわって職を探すのはどうかな。と個人的には思います。確かに資格があれば、その資格を活かした専門職に就くことは出来るかもしれませんが。。。 >妊娠出産の時期を利用して、、、 といっても、この期間で取得できる資格は大したものではないと思えます。ですので、そんな資格を取得するぐらいでしたら、質問者さんの言うとおり、掃除のオバチャンになったほうが良いかもしれませんね。 やりたい仕事はなかなか見つからないとも思います。とにかく「生活のため!」や「仕事がどうしてもしたい!」と思っていらっしゃるのであれば、あまり最初は「うーん・・・。」と思えるような仕事でも楽しくなったり、人間関係で良いつながりが作れたりするかもしれません。 >子供を預けて働ける可能性は、かなり厳しいと思っています。 この問題に関しては、各自治体によって捉え方は様々ですが、確かに質問者さんが指摘されるように、無職では優先順位は低いです。しかし、既に企業からの内定が出ている状態であれば、優先順位は職を持っている方とあまり変わらない状況とも言えます。また、待機児童が多い地域では、期の途中入園(6月や10月など)よりかは、4月の入園のほうが入りやすいことは言えます。 まぁ、自治体によりけりなので、確実なことは言えませんが、試しに各自治体の福祉事務所に相談してみるのも良いと思います。 >育児が終われば介護が待っているかもしれない それはそうですね。としか言えないですね・・・。ですが、放棄するわけにもいきませんし、もしかしたら、その頃になったら考えが変わって、施設に入所しても良い。と思われるかもしれません。 今の時点であれこれ考えてもしょうがないと思います。とにかく、行動してみるのも一つだと思います。なお、1点だけ注意したほうが良いのは、ご主人の扶養に関してですね。扶養の範囲で働かれることが前提だと思いますが、就職する際、保育園への入園の際はこの扶養範囲内が要件にも関係してきますので、その点だけでも予めご主人とご相談されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

掃除が好き! と言う点だけでも= ダスキン他、 ビル管理の会社(実態は清掃サービスだったり) 幾らでも有るでは無いですか。 むしろ ”資格は/学歴は・ 有ってもヘタクソ!”な人 より よほど長所と思いますが (ただ99%の”人事担当”者と言う人に ”見る目”が無いのが原因ですが) 私、自身 掃除のアルバイト頼みたいですわ=近所なら(東濃です) 但し 一般人から見れば ゴミでも/その仕事/関係者/コレクターから見れば 『お宝』も有るので 捨てる前に 確認出来る様にして置いて欲しいですが。

質問者

お礼