• 締切済み

婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

みんなの回答

• mindassass
回答No.4

まず質問者様はもういい大人です。 身勝手な言動は慎みましょう。 心情の変化は誰にでもあることです。 その一時的な心の動きと言動で人の一生を壊すのは止めてください。 婚約や結婚は一生の約束それを簡単に破棄した質問者様は 慰謝料を請求されてもおかしくないのですよ? 過ぎてしまったことは変えられませんので… そんな軽い気持ちで結婚しようと考えたこと自体が そもそもの過ちでしょう。 今度は何があっても結婚する! と思える位の気持ちになるまで結婚など考えないで下さい。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

>>婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか? 他人にその様なことを聞かれてもねえ~ 自分が信じた道を進むしかないのでは?

• sfx1208
回答No.2

はっきり言って、貴女の身勝手の固まりです。 相手は既に、会社関係も含めた人間に婚約を伝えています。 それを、貴女の我儘で破棄するなどもってのほか! 少しは、我儘の影響を考えるべきでしょう。 因果応報と言う言葉があり、必ず貴女に帰ってきますよ!

• blazin
回答No.1

直ぐに答えは出ないですよ。 貴方の人生。貴方が自己責任でそういう決断をしたこと。 それは誰もあれこれ言えるものではないんです。 ただ、その決断が貴方にとって最善だったと思える、思わせるためにはこれからのパートナーとの関係がどれだけ真剣で確かなものであるのか、それを貴方自身で、そして一緒に築き上げていく部分で証明しないといけない。それはこれからの課題ですよ。その親の批判や非難はある程度覚悟していた筈。彼とも相談する。お母さんにある彼のイメージを払拭するためにも彼が貴方の為に、2人の為に誠意を見せて非難を覚悟で気持ちを伝える必要はある筈だからね。陰でコソコソしては余計に問題だから。今すぐの和解なり、円満を求めても無理。 今後わかってもらえる事を信じつつ、貴方は自分の決断に責任を持ってそれを大切にするしかない。そして彼とも本当にコミュニケーションをしっかりして二人の問題として諸々の課題に一緒に取り組む。 それしかないですよ☆