• ベストアンサー

ISOとVROはどちらが保存に最適?

HDDレコーダーで録画した番組を 今まではそのままHDDレコーダーでDVD-Rに焼いていたのですが 最近HDDレコーダーがDVD-Rを読み込まなくなってしまい しかたなく録画した番組をDVD-RAMに移して PCに保存することになりました。 できればその録画した番組をすぐにDVD-VIDEO形式にして DVD-Rに焼きたいのですが DVD-VIDEO形式にしようとすると音ズレや映像飛びが発生してしまい ちゃんとした知識を手に入れて成功させるスキルを手に入れるまで DVD-Rには焼かないでファイルのままで一時的に保存しておくことにしました。 上で書いたようなDVD-VIDEO形式にしてDVD-Rに焼くということをするには VROファイルをMPEG Streamclipというソフトで M2V形式とAC3形式に分離させて 次にDVDAuthorGUIで結合させてDVD-VIDEO形式にして ライティングソフトでDVD-Rに焼く… ということをしていたのですが VROを分離させて結合するという過程で音ズレや映像飛びが発生するようで 断念しました。 もう一つは DVD-RAMをISOにしてDVD-Rに焼くとDVD-VRという形で焼かれました。 今自分の環境で一番安定しているのはDVD-VRです。 しかしDVD-VRに対応している機器は少なく この形式でずっと焼いていくのは辛いものがあります。 そこでDVD-RAM内にあるVROファイルをそのままコピーして保存しておくか DVD-RAMをDVD DecrypterでISOに変えて保存しておくか で迷っています。 音ズレや映像飛びがなく完璧なDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼くには どうすればいいのか…ということは今ここでは質問しません。 今後知識とスキルを手に入れてちゃんとしたDVD-VIDEO形式にしていくのには VROでも大丈夫でしょうか? VROで保存してもDVD-VIDEO形式にできなかったら元も子ないので… また ISOでもDVD-VIDEO形式にできるのでしょうか? 以下のことを踏まえて 後にちゃんとしたDVD-VIDEO形式にできてDVD-Rに焼くことができる形式は VROとISOのどっちなんでしょうか? 長文なってしまい申し訳ございません。 PCに詳しい方ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

VROで良いのではないですか? DVD MoviewriterなどVRに対応したオーサリングソフトでDVDビデオは作成できますよ。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

私の場合は、VRフォーマットで保存しておき、必要に応じて(人に渡すときなど)オーサリングソフトを使ってDVD-Rに焼いています。 あとで編集する必要性が出るかもしれないので、VRフォーマットにしています。オーサリングソフトを使えば、ファイル形式などを考えずに、すぐにDVD-Video形式で焼けます。 これまでVROだのISOだのと意識したことはありませんし、音飛びなども発生したことはありません。ちなみに、使っているソフトはUlead DVD MovieWriterです。

faithheart
質問者

お礼

VRフォーマットというのはVROのことでしょうか? オーサリングソフトはフリーのを使ったから 音ズレなどが発生したのでしょうか… 市販を使えば大丈夫であってほしいです。