• ベストアンサー

VROファイルを AVIに変換したい!

DVDレコーダ(パナソニックDMR-E80H)でDVD-RAMに録画した物を、AVIに変換(又はMPEGやSD-VIDEOやWMV)したいのですが、対応策を教えてください。 最終的には、NINTENDO DSに接続して動画・音楽など再生出来る「プレイやん」MediaStage で編集したいのです。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルは、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO 何か他のソフトや方法で、編集できるのですか? 私は、シロウトなので初心者向きに説明くださるとありがたいのですが・・・ 他に、似た質問みたのですがさっぱりわかりません。 パナソニックに質問したら、出来ないと言われましたが他の方法でありそうな気がしたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

回答できる範囲内で回答をつけておきます。 “VR_MOVIE.VRO”をHDDに保存。 ↓ “PowerDirector”で“VR_MOVIE.VRO”を読み込む。 http://www2.cli.co.jp/products/p_director/pdir3/ http://www2.cli.co.jp/download/pdir_trial.htm PowerDirector 3 動作環境 http://www2.cli.co.jp/products/p_director/pdir3/dousa.htm ↓ “WMV”で出力…したいのを我慢して“AVI”で出力。 ↓ “Windowsムービーメーカー”に読み込む。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx ここで“WMV”で出力する。 ↓ これを“MediaStage”で読み込む。 |・_・) |_・) |・) |*

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございます!神様ですね! なんとかなりそうな感じです!今、途中までクリアしてます!シロウトなもので・・・参考になりました! くわしい説明もありがとうございました! また、質問の際にはおねがいします! すばらしかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

お使いのPCの型やスペックがわからないのですが、録画したディスクはPCでも読み込めるようですね。 ドライブが使える状況なら、下記のソフトでファイルの読み込みと変換が可能かも。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html 株式会社ぺガシス:TMPGEnc 3.0 XPress 2週間試用できる体験版がダウンロードできるのでまずは試してください。 読み込みできてHDに出力できればMPEG形式のファイルができているはずです。 あとは「プレイやん」に対応した形式に変換すればいいでしょうが、「プレイやん」は私も使ってないのでこれはわかりません。 変換に限らず画像処理はPCの性能次第でおもいきり時間がかかる上に、他のアプリケーションを同時には一切使えなくなるほどのパワーを要求します。下手に同時使用すると全部のアプリが止まってPCもフリーズしますので、できれば画像処理時はLANケーブルを抜くなりした上で対ウイルスソフトなどの常駐ソフトも止めて少しでもPCを軽くした方が作業の失敗率も少なくなります。 他の方が回答しやすいように、お使いのPCの型番、CPUクロック、メモリ容量、HD容量などのスペックも補足に書いてもらうとなおわかりやすくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございます!スペック書けばよかったですね!シロウトなもので・・・参考になりました! くわしい説明ありがとうございました! また、質問の際にはおねがいします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • VRO形式のDVDをwmvまたはavi形式に変換したい

    PanasonicのDIGAでハードディスクに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたら、ディスク内に「DVD_RTAV」というフォルダが出来て、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルが出来ていました。「VR_MOVIE.VRO」というファイルが一番ファイルサイズが大きいので、これが動画ファイルだと思います。このVRO形式の動画ファイルをファイルサイズの小さいwmv形式かまたはavi形式(DivX)などに変換したいのですが、それが出来るソフトがわかりません。「VR_MOVIE.VRO」の中には数種類の番組が入っていて、できればwmvやavi形式に変換する際に、それら数種類の番組を別ファイルとして分割して変換したいのですが、それが出来る適当なソフトは無いでしょうか?もちろん有償ソフトでも結構ですので、是非教えてください。

  • TMPGEncにVROを入力、音声ファイルが・・・

    TMPGEnc(3.0XPress、DVD Author、MPEG Editor)に、DVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で録画したもの(DVD-RAMに)に入力したんですが、どれでやっても、音声ファイルが認識されません。 どうやったら音声ファイルを認識させることができますか? (1)DVDレコーダーでテレビ番組をDVD-RAMに録画 (2)そのDVD-RAMをPCにセット (3)エクスプローラーに表示されるファイル  VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ (4)そのうちの.VROをTMPGEnc(それぞれで試しました)に入力 って感じにやってますが、どこかおかしなところはありますか?音声ファイルが認識されない原因は何なんでしょうか? あと、TMPGEncの、追加ウィザード、DVD読み込み機能とは、どうやったら使えますか?

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VROを変換してWindowsムービーメーカーに取り込みたい

    友人からもらったDVDをWindowsムービーメーカーで編集しようとしたら取り込めませんでした。 DVD内のファイルはVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROです。 VROの拡張子をAVIかWMVに変換できたら取り込めると思うのですが… もしくはMPG2JPGというソフトを持っているので、せめてMPG(BUP)に変換できたらなんとかなります。 どなたか詳しい方お願いします。

  • mpeg2,AVIをVROに変換、VRO編集ツール

    VRO形式の動画の不要部分をカットしたいのですが VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できる編集ツールが 見つかりませんでしたので 動画ファイルの拡張子をmpgに替えて mpeg2形式の動画を編集できるツールで 不要部分をカットできたのですが 保存の形式がmpeg2やAVIはありますがVRO形式がありません。 しかたなくmpeg2形式で保存して拡張子をVROに替えて VR_MOVIE.VROにしたのですが、VR_MANGR.IFOの内容が 元のままなのでうまくいきませんでした。 このため教えて欲しいのですが 以下のようなフリーソフト(WindowsXP用)がありましたら教えてください。 (1)VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できるフリーツール (2)AVI形式またはmpeg2形式の動画をVRO形式に変換できるフリーツール なお動画はコピーフリーの動画です。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • VR_MOVIE.VROを開くと再生時間が短くなる

    動画編集初心者です。 今回、友人が撮影した映像を編集しようとしているのですが、うまくデータが取り出せません。 渡されたのは、DVD-ROMの状態で、 中には DVD_RTAV   -VR_MOVIE.VRO   -VR_MANGR.IFO が入っています。(BUP形式のものはありませんでした。) 【使用している環境】 ・windows7 ・編集ソフトはanyMP4 【目的】 今回行いたいのは、動画のトリミングで、 友人が出演しているシーンだけ抜き取ってまとめたいのです。 【試してみたこと】 デジタル放送では無いですが、念のためにCPRM DecrypterをDLしロックを解除出来ないか試みてみました。 が、このファイルはCPRMがかかっていませんと言われてしまいました。 【現状】 VR_MANGR.IFOから開くと、cyberlink powerDVDが起動し、そこでは1時間10分ほど(動画全編)の長さで見ることが出来ます。 しかし、VR_MOVIE.VROから開くと(VROのままでは開けなかったので、拡張子をmpegにしたりして開きました)、たった15分程度の短さ(どうやら最初のシーンだけになっているようです)になってしまいます。 そして、anyMP4で読み込みを行った場合、 VR_MANGR.IFOは読み込めず、VR_MOVIE.VROのみ読み込むことができる状態にあり、結局VROから起動して見る事ができる、短い15分しか編集することが出来ません。 この場合どうすればよいのでしょうか。 この問題に対処できるソフト等を教えていただけるだけで結構です。 もし余裕があれば、原因等もご教授いただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンにプリンタードライバーをインストールする際、エラーコードが表示されます。
  • いくつかの試みを行ったが、問題は解決していません。
  • 3年前にも同様の問題が発生せずにインストールできていた。
回答を見る

専門家に質問してみよう