• ベストアンサー

VROファイルを AVIに変換したい!

DVDレコーダ(パナソニックDMR-E80H)でDVD-RAMに録画した物を、AVIに変換(又はMPEGやSD-VIDEOやWMV)したいのですが、対応策を教えてください。 最終的には、NINTENDO DSに接続して動画・音楽など再生出来る「プレイやん」MediaStage で編集したいのです。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルは、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO 何か他のソフトや方法で、編集できるのですか? 私は、シロウトなので初心者向きに説明くださるとありがたいのですが・・・ 他に、似た質問みたのですがさっぱりわかりません。 パナソニックに質問したら、出来ないと言われましたが他の方法でありそうな気がしたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

回答できる範囲内で回答をつけておきます。 “VR_MOVIE.VRO”をHDDに保存。 ↓ “PowerDirector”で“VR_MOVIE.VRO”を読み込む。 http://www2.cli.co.jp/products/p_director/pdir3/ http://www2.cli.co.jp/download/pdir_trial.htm PowerDirector 3 動作環境 http://www2.cli.co.jp/products/p_director/pdir3/dousa.htm ↓ “WMV”で出力…したいのを我慢して“AVI”で出力。 ↓ “Windowsムービーメーカー”に読み込む。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx ここで“WMV”で出力する。 ↓ これを“MediaStage”で読み込む。 |・_・) |_・) |・) |*

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございます!神様ですね! なんとかなりそうな感じです!今、途中までクリアしてます!シロウトなもので・・・参考になりました! くわしい説明もありがとうございました! また、質問の際にはおねがいします! すばらしかったです!

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.1

お使いのPCの型やスペックがわからないのですが、録画したディスクはPCでも読み込めるようですね。 ドライブが使える状況なら、下記のソフトでファイルの読み込みと変換が可能かも。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html 株式会社ぺガシス:TMPGEnc 3.0 XPress 2週間試用できる体験版がダウンロードできるのでまずは試してください。 読み込みできてHDに出力できればMPEG形式のファイルができているはずです。 あとは「プレイやん」に対応した形式に変換すればいいでしょうが、「プレイやん」は私も使ってないのでこれはわかりません。 変換に限らず画像処理はPCの性能次第でおもいきり時間がかかる上に、他のアプリケーションを同時には一切使えなくなるほどのパワーを要求します。下手に同時使用すると全部のアプリが止まってPCもフリーズしますので、できれば画像処理時はLANケーブルを抜くなりした上で対ウイルスソフトなどの常駐ソフトも止めて少しでもPCを軽くした方が作業の失敗率も少なくなります。 他の方が回答しやすいように、お使いのPCの型番、CPUクロック、メモリ容量、HD容量などのスペックも補足に書いてもらうとなおわかりやすくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございます!スペック書けばよかったですね!シロウトなもので・・・参考になりました! くわしい説明ありがとうございました! また、質問の際にはおねがいします!