• ベストアンサー

ISOに予期していない映像が…

DVD Decrypterを使ってDVD-RAMをISOにしました VLC Media Player使ってそのISOの中身を見てみたのですが… 本来入っているはずのない映像がはいっていました。 そのISOの中には90分の映画だけが入っているはずなのに 25分のアニメも入っていました。 消し忘れとかではありません。 HDDレコーダーで番組を録画してDVD-RAMに移しているのですが DVD-RAMがいっぱいになるたびに中の番組を消して 再度録画して…といった感じで使用しています。 ディスクフォーマットでリセットしていないから ISOの中に前とったアニメが入っているのでしょうか? こういうことはDVD-RAMではよくあることなのですか? 話は少しそれますが 今までHDDレコーダーで録画した番組を HDDレコーダー内の動画が消えたときの予防としてDVD-RAMにも保存 その後HDDレコーダー内の番組をDVD-Rに焼いていました。 しかし最近HDDレコーダーがDVD-Rを読み込まなくなってしまい 仕方なくDVD-RAMに移した動画をPCにいったん移して ISOにしDVD-Rに焼くといった手法をとろうとしました。 しかしPCで焼いたDVD-Rは映像飛びなどがあり 映像飛びがする原因がなんなのか調べるため ISOをVLCで再生したところ今回のようなことがおこりました。 前にDVD-RAM内のVROファイルを http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20071030/1200855288 このURLの方法でDVD-Rに焼いたのですが 音ズレ、映像飛びがあり断念し 今度はDVD-RAMをISOにして それをDVD-Rに焼いてDVD-VRにして保存しようと思ったのですが… なかなかうまくDVD-Rに焼けなくて困っています。 DVD-VR形式よりはDVD-VIDEO形式でできれば焼きたいのですが うまくいかないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

フォーマットしたところで管理情報を消すだけですよ。 そして件のソフトはディスク全体を取り込むので物理消去されていない情報が見えるようになったと。 VROファイルをコピーして拡張子変えれば、mpeg2ファイルとして扱えるはずなんですが。 後はこれを読み込めるオーサリングソフトでVIDEO形式にするだけです。

faithheart
質問者

お礼

DVD-RAMを物理消去するにはどうすればいいんでしょうか? VROをMPEGと拡張子を変えてもちゃんと 再生されなかった気がします。 オーサリングソフトは市販されてるものでないといけないのでしょうか? フリーでは駄目でしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>使ったソフトに問題があるとは VLCのことでしょうか? それともDVD Decrypterのことですか? 作る方です。 DVD Decrypterですね。

faithheart
質問者

お礼

焼くとアニメは入っていないんですよね。 DVD Decrypter以外のソフトを使えば大丈夫なのでしょうか。

• violet430
回答No.1

>ディスクフォーマットでリセットしていないから ISOの中に前とったアニメが入っているのでしょうか? 結果的にはそうだと思うのですが、使ったソフトにも問題が有ると思いますよ。

faithheart
質問者

お礼

使ったソフトに問題があるとは VLCのことでしょうか? それともDVD Decrypterのことですか? さっきフォーマットをしてもう一度ISOにしてみたのですが それでも前録画したアニメが映画の次に入っていました。 一体何故なんでしょうか。