• ベストアンサー

実務とは

よく、会話やネットのアドバイスで、その仕事を経験をしてこられた方が「実務」とか、「実務レベルです」とおっしゃいます。  この実務とはとういうことですか?意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

「実際に仕事をする」という事です。 自動車の運転にたとえるとわかりやすいと思います。 運転免許は20年も前にとっているけれど、全く運転していない人は危なくて街中の運転はできませんね。 しかし運転免許は持っている。 これは実務能力がないということです。      以下はたとえが悪いですが・・・・ 運転免許がなくてもいつも無免許運転をしている人は、事運転だけを見れば実務能力はあるということです。 (無免許運転で逮捕されますが)      簿記の何級などというものは運転免許と異なり「それがなければ業務に携わる事ができない」というものではないのです。 それだけの能力がありますという証明なのですが、どこまでも机上の試験なので、即役に立つか?となるとできないのです、ここで実務能力が要求されるわけです。