• ベストアンサー

経理実務経験者とは

はじめまして。 僕は現在、税理士試験を目指しています31歳のフリーターです。 (社会人経験有(営業)。税理士事務所経験無) 今、簿財消を持っています。 今度、経理の仕事に就こうと思っています。しかし、実務経験者 を募集する会社がほとんどなので困っています。そこで、質問があ ります。 (1)経理実務経験とは具体的にどのようなことなのでしょうか? (2)その実務経験に直結するために必要な本又は、通信講座などが ありますでしょうか? (3)経理で求められるパソコンのレベルとはどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

ある程度組織が出来ている規模の会社の経理は、実務経験がなければ厳しいかもしれません。 しかし、零細企業などの経理であれば採用枠はあると思います。 私自身税理士資格はありませんが、税理士事務所で働いていましたが、その経験は120%役に立っていると思っています。 事務所勤務の時の顧問先では零細企業が多く、顧問先の経理は未経験の人が結構多く、その指導までさせられました。小さい会社ほど決算などは会計事務所任せで、細かい経理は会計事務所が経理職員に指示や指導することも多いと思います。 建設業関連の会社を考えているのであれば、建設業経理事務士などを取得すると有利かもしれません。 パソコンは、ワードやエクセルの操作経験(初心者向けの講習の受講程度)やインターネット・メールを普通に使える程度で問題ないと思います。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は本当に実務経験を積みたいので給料は15万あればどこでもいいです。 (独身だし、月10万あれば生活する自身があります。) 零細企業を探してみます。パソコン、ワードは難しい関数以外は以前の 会社で会社案内や社内日報や見積作成のなどをやっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

1. ・企業等で経理部の仕事に従事していた ・会計事務所で実務に就いていた 2. ・経験は本では補完出来ません、経理知識なら身に付くでしょう ・知識としては簿記2級は欲しいところですね(必須では有りません) ・簿記論と実務簿記は多少異なります 3. ・ワープロソフト ・表計算ソフト レベルは具体的には書いて表現は出来ません、企業毎に求めるスキルは異なるでしょう 会計ソフトはその企業毎に異なりますので配置されてからでも間に合います 処理する内容事態は同じですから慣れだけでしょう

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)2)は、実務でしか身につかないのでね。 実務とは何かを考えているより採用してくれる会社 を探してみます。ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.1

1)他の会社で経理業務をされて、入ってすぐに一人で経理業務が出来る人ですね。 勉強と実務ではどうしても差があるので、簿記などの資格がなくても実践をしている人のほうが強いですね。 2)そのため、いくら勉強しても評価はされにくいと思います。 3)エクセルである程度の関数を使いこなせる。ワードを使って自分で文章を考えて作れる。このあたりは必要だと思います。 ただ、出来れば経理は信頼できる人間に長く努めてもらいたいと思うポジションです。 税理士の資格が取れたら辞めるとわかっている人だと、なおさら厳しいかもしれません。 税理士を目指しておられるなら、公認会計士・税理士事務所で働くというのも良い勉強になると思います。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)2)は、実務でしか身につかないのでね。 確かに信頼できる人間でないと経理を任せられない ですね。ありがとうございました。