• ベストアンサー

オートバイの水冷と空冷について

47才のサラリーマンです。オートバイが好きでしばらく乗っていなかったのですが、購入しようかと思ってます。今のところは、 Drag Star 1100cc を考えているのですが、あまりメカに強くはありません。 ついては、オートバイを買う際に水冷と空冷をよく聞きますが、何が違うのでしょうか? もしくはどちらにした方がいいのでしょうか? 分かりやすく言って頂けると助かります。 Drag Star は空冷って言ってました。

noname#15308
noname#15308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

水冷・空冷というのは、エンジンの熱を冷却する方法の違いです。 エンジンはガソリンを燃やして動きますので、熱が発生します。 で、それを、空気をあてて冷ましてやるのが空冷式、 水をあてて冷ましてやる(その水は空気で冷やしますが)のが水冷式です。 水のほうが比熱が大きいので、原理的には水冷式のほうが冷却効率が高いです。 したがって、高出力を要求する場合などは水冷式が有利ですね。 あと、オーバーヒートしにくいとか。 でも、空冷だとお手入れが簡単だ、とか、デザインがかっこいい、とか、 味わいがある(アメリカンといえば空冷!というイメージがあるとか) などという美点もありますし。 個人的には、ドラッグスターが気に入っているのであれば、 空冷であることで躊躇することはないのではないかな、と思います。

その他の回答 (5)

• bami
回答No.6

昔は2サイクルで空冷だと「熱ダレ」と言って出力が低下する現象がありましたが、4サイクルなら空冷でも水冷でもお好きなモデルを選ばれて問題はないと思います。絶対的な性能を求めるなら水冷しか選択肢はありませんが、公道レーサーでもないでしょうから。  空冷は構造が簡単で部品も少なく、その分故障もしにくく、コストも安く車体も軽量化し易いメリットがありますが、水冷は高速で連続走行しても大丈夫、と一長一短です。どちらか一方が絶対的に有利なら、そっちだけが生き残っている筈ですから(2サイクルと4サイクルにも言えますね)。  ただ、カウルつきのスポーツバイクで水冷だと夏の信号待ちでラジエターからの熱気がライダーを直撃するなんて事態がありました。まぁ、アメリカンなら大丈夫ですね。お好きなモデルがあるのなら、それを選ばれるのが正解だと思います。

回答No.5

空冷エンジンは渋滞にはまったときには結構大変なようです。 #1の方がおっしゃるように走ってエンジンを冷やしているわけですから、当然停止していればアイドリングによってエンジンはどんどん熱くなります。 スーパースポーツと分類される(ハイスピードが出るものなど)ものは殆どが水冷を採用しています。 超高速域になれば空冷だと厳しいものがあるようです。他にもSUZUKIが得意としている油冷エンジンもあります。 ドラッグスターのようなアメリカンタイプのバイクは元々とばすような設計がなされていないはずです。空冷で十分とメーカーも判断しているわけですね。 もしmelgivsonさんがよりハイスピードを求めるなら水冷バイクがいいと思いますがそうでないならどちらでもいいと思いますよ。 空冷、水冷で選ぶよりもただ単純に好きなバイクに乗るほうが楽しいと思います。 どうしても空冷が気になるならオイルクーラーを入れて対処することもできるでしょう。 ぜひ楽しいバイクライフを送ってくださいね。

• danceman
回答No.4

空冷は走行中にピストンの周りのシリンダに風を当てて冷やす。水冷はシリンダの周りに冷却水を循環させて熱を吸収させて冷やす。 空冷の場合、見た目ではより熱を逃がすためにシリンダには何枚か薄いヒダが付いており、これで面積が増えて冷却しやすくなるのですね。 水冷の方が冷却効果が高く音が静かで、その分性能が上ですが。反面、冷却水を循環させるための装置が必要で構造が複雑になり、故障しやすいかもしれません。 一方、空冷は空気を当てるだけなので構造が簡単で、冷却水の交換の必要が無いのでメンテナンスは楽ですね。炎天下の下、渋滞などでノロノロ走っているとオーバーヒートするかもしれません。 ちなみに私は水冷のヤマハのマジェスティに乗っています。その前は空冷のスズキのGS400Sに乗っていました。水冷と空冷では一長一短があるのでなんとも言えませんが普通に走っていればあまり気になりませんよ。 Drag Starがお好みでしたら別に問題ないと思います。

• densha
回答No.3

一般に、高出力エンジンは水冷という説もあります。 simoxさんの説明にある通りの理由です。 ポルシェの様な例外もありますが・・・ 私が以前乗っていたバイクは、上は水冷、横は空冷(風) 下は油冷という奇怪なエンジンでした(笑) ラジエータとオイルクーラーが付いていました。  いまどきのエンジンならば、二輪四輪かかかわらず、焼き付きや、基本性能の面で空冷or水冷で悩む必要はないと思います。 エンジン音による加速フィーリング・トルク感などのメリットから採用されていると思いますし、見た目もグレードアップしますね。  本当は、こういう事は、バイクやさんで聞いた方が、親しくなれるからいいのですが・・・ こういう話を、面倒くさがらないバイク屋さんが良いですよ。 バイクは自動車に比べてメンテ回数が多いし、Drag Starはカスタマイズの楽しみも多いバイクですから! melgivsonさんがご近所でしたら、お気に入りのバイク屋さんを紹介したいのですが(笑)  私は、バイクは、とにかく速いのが好きですが、 melgivsonさんが狙っているDrag Starも良さそうなフィーリングですよね。 乗ってみたいです。

• nitto3
回答No.1

空冷は走ることによってエンジンを風で直接冷やします。 水冷はエンジンを水で冷やします、温かくなった水をラジエーターで冷やします。 2気筒くらいまでは空冷が多いですが4気筒では水冷です。 そんな関係で水冷の方が、乗用車のエンジンに近く、静かに走ります。 アメリカンタイプなら空冷がいいでしょう。