OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水冷と空冷

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192824
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

1000CCクラスで空冷と水冷どちらがいいの
そのメリットは
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分はXJR1300に乗っているので、メリット・デメリットを。
○空冷のメリット
空冷のデザイン(水冷でもわざとフィンを付けているモノも多い)
空冷らいしメカニカルノイズ(デメリットとも言える)
冷却水の補充・交換などのメンテが不要。
ラジエータなどが不要なため、全般にシンプル(軽量?)

○空冷のデメリット
夏場はオーバーヒートの危険は水冷より大
耐久性は水冷より劣る(エンジンの温度の上がりすぎ等で、オイル漏れなどは発生しやすい。

自分のXJRはまだ、距離も走っていないためノントラブルですが、なるべく良いオイルを定期的に交換、整備をきちんとするなど、自衛措置を怠らないようにしたいと思ってます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

単車に限らず一般論で
水冷:重くてメカが複雑だけど静か(?)長持ち(?)
空冷:上記の逆+クールな機能美
とかありますが、
実際の使い勝手はもちろん具体的な車種のトータル性能によります。

しかし単車ならではの味とメカに拘るのなら
趣味を貫き壊れても自力で直す技術を身につけて空冷しかないでしょう!。
更に2ストロークにすれば根性も付いてきます(爆)。
お礼コメント
mako69

お礼率 70% (7/10)

ありがとう やはりヤマハですね
投稿日時 - 2002-01-05 20:40:25