• ベストアンサー

キッチンの照明器具をとりかえたい

キッチンの照明が、今は画像にあるようなものなのですが 古臭い感じがするので取り替えたいと思っています。 電気工事をしなくても取り替えられるおしゃれな照明が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

今の器具が引掛けシーリングでなければ電気工事が必要です。 カバーをはずして確認してみてはどうですか。 今の取り付け穴が出てしまう可能性もあります。 長い器具はネジで止めるものが多いと思います、天井によっては素人では困難です。

bikibiki10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 引掛けシーリングというものがあるのですね。 残念ながらキッチンの照明はカバーをはずすと配線が直に器具につながって いましたので、今回のリフォームを機にシーリングに取り替えてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

かなり大きな照明器具が付いていますね。これをはずすとかなり天井が黒ずんで汚れている場合があります。まずご確認下さい。どこかに壁スイッチが在ると思うのですが、ぶら下がっている紐を切るだけですっきりしますよ!! 我が家は、家中が白熱球のダウンライトと部分照明ですがキッチンだけは蛍光灯が付いています。余り露出させてたくなかったので天井埋め込みにしました。 まず、はずしてどんな方法でセットしてあるか調べる事が先決です。 設置方法がわかればそれに合う好みの照明を見つければ良いのです。 ネットでも購入できますよ!!

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205653/
bikibiki10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 壁スイッチが(おそらく)ないんです。紐がないだけで確かにすっきりしますよね。 たしかにキッチンは蛍光灯のほうがいいですね。 器具に直接線がついているようでしたので#1さんのおっしゃるとおり 電気工事が必須になりそうです。 リフォームの予定があるのでそのとき業者にお願いしてみようかと思います。

• rimurokku
回答No.2

天井じか付け器具のようですね。 シーリングでぶら下げるようなペンダントタイプは、現在の物を取り外した後が目立ってしまうので、同じようなじか付けタイプが良いでしょう。 大変お洒落な器具が沢山ありますので、電気店でカタログを見せてもらって下さい。 気に入った物を注文すれば、配達のついでに簡単に取り付けてくれます。 現在の器具を取り外し、その配線をそのまま新しい器具につなぎ直すだけですから、15分も有れば出来そうです。

bikibiki10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、おそらくはずすとビスなどのあとがありそうです。 (クロスは張り替えた直後なので変色はしていないと思いますが) 右手にみえるレンジフードを交換するよていで、そのとき天井のクロスも取り替えることになっています。 なのでそのときに器具の交換かシーリングをつけてもらえるようにしようと思います。