• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前職1年未満退職の理由にコレはありですか?)

前職1年未満退職の理由はどう話せばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 前職1年未満で退職した理由を上手に伝える方法を教えてください。
  • 前職の退職理由についてのアドバイスをお願いします。
  • 前職辞める理由を正直に話すべきか迷っています。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo1965
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

おはようございます。 退職理由に関してですが、ありのままを話してみるのも良いと思いますよ。 自社商品を信用する事が出来ないと実績は上がりませんものね。 あくまでも前向きに検討して答えを出した事をアピールしたら良いのではないでしょうか? 営業職が希望でしたら、逆に応募する会社の商品に信頼感がある等の応募理由に置き換えることも出来るでしょうし。 ただ、なぜ前職に就職したのかを問われると苦しいかもしれませんね。 転職も今の時期は非常に厳しいものと思われます。 頑張ってください。

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前職での私の業務は商品の撮影やホームページ更新と言った業務です。 次の会社は、地域のフリーペーパーを作っている会社を受けたいと思っています。 確かに、辞める時期を間違っていたのかもしれませんね・・・。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「入社してみたら、天然石のアクセサリーに不思議なパワーがあるとか言ってお客に売りつけている詐欺会社みたいだったからやめた」と言ってはどうですか? こう言えば自分に非がないことを強調できると思います。すでにやめた会社を悪く言っても、自分の不利益になることはないだろうし。自分に非がなくてやめたことを強調しないと今は就職が難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>天然石アクセサリーを扱う会社 普通に考えたら、そのとうりの普通の会社ですよね。 だた、天然石アクセサリーを扱うというだけの会社です。 そのことに魅力を感じて入社としてもなんら不思議なことではありません。 ところが中に入って見ると、"不思議なパワー"を売りものにしている。 自分としては、その"不思議なパワー"というものに正当性が感じられなず、全うな商売をしているとは思えなかった。 ということでいいと思います。 例えば、普通のリフォーム会社に入ったと思ったら、年寄り相手にリフォーム詐欺をしているというのに近いものを感じるわけですよね。 ただ、悪意に取れば、会社の方針に納得できなかったら辞める人なんだ、と思われてしまうかもしれませんね。

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のガマンが足りなかったのも大きいのだと思いますが、 やっぱりありのままに言うしかないかなぁ、と 思ってきました。 他に理由も見つからないので・・・。 悪意に取られない事を祈りながらがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

やめた理由が 例えば天然石という不思議なパワーというようなことを 信用できないからという理由を言った場合、 では 新卒の時に なぜそこに就職したのか? という疑問がわいてきます。 それに対して答えることができれば、その理由でもいいと思いますが?

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はデザインの専門学校を出ているのですが、 デザインに少しでも関われると言う点に魅力を感じて入社しました。 入社してからいろいろな事に気づき始めたのですが、 ありのままに話すとすこし会社の悪口みたいですかね? 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由

    アンケートでレスが1つだったので、再度こちらでお聞きします。 ただ今求職中の40代女性です。 前職は解雇されたのですが、解雇理由に納得できず、不当解雇を裁判所に訴えました。結果、解雇は撤回し労使合意の退職、解決金をもらう、という内容の和解で決着しました。 今後面接で前職の退職理由を尋ねられた際に、(1)ありのまま事実を答えるか、(2)適当な理由を作って、自主退職したことにするか、で悩んでいます。 (2)が当然良く思えますが、今までに何度か職を変えており(転居等もありますが)、すぐ辞める印象を持たれたくはありません。定年まで働きたいのです。また小さな町なので、雇用主同士が知り合いの場合もあります。 (1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • パート応募で前職の退職理由

    パートで10年くらい働いていた仕事を退職して求職中です。退職の理由は 私より少し古い人がずっと陰口を言っていたり正社員があんまり動いて働かない人が異動してきて体調を崩したりしたからです。今は気持ちも切り替わり何社か以前の仕事の資格を活かした会社を受けましたが、不採用です。だいたい退職理由を聞かれてありのままを言った会社と、伏せて違う理由を言った会社とあります。が本当のところどう退職理由を言えば良いのかわからず困っています。小さい子供もいませんからそういう理由も言えませんし、かと言って作り話もできませんし。うまくまとめて言うにはどう言えばいいか良い知恵がありませんか?だいたい私が応募する会社は前に行ってた会社と同じ仕事内容です。

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?