• ベストアンサー

今亡くなった場合

今(今日中)亡くなってしまった場合 お通夜、お葬式はいつになるのでしょうか?? 明日兄の結婚式があるのですが、 伯父が危篤であぶないのです… どちらをどのように優先したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

斎場の関係や場合によっては司法解剖あとは六曜の関係で今日なくなったらお通夜、お葬式はいつ!ってのは明確には出ませんが もし今晩遅くになくなったのであれば明日の夜にお通夜になる可能性はありますね。次の友引が3/3なのでそこまで延びることはないとは思いますが 明日の昼過ぎもしくは夜亡くなられたのであれば明後日にお通夜の可能性もあります。 あと優先順位としては葬儀となります。近親の葬儀であれば喪にあたります その状態で祝い事に出ること事態が失礼に当たります。 というかお兄様にとってももちろんおじ様ですし ましてやお父様にしてみたらお兄様ですよね?

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました☆ 葬儀が優先になるのですね… うちの場合はちょっと複雑で うちの両親は離婚していまして 兄は前の父の子で新しい父の兄が危篤なんです… 私からしてみると兄の方に出席したい気持ちがいっぱいいっぱいです 因みに兄は前父の方についていたので 今の新しい父とは全く関係がなく新しい父はもちろん結婚式に 出席もしません☆ですので私は両方関係がありますが、 兄は兄、新しい父は新しい父、と別々になります☆

-nonchan-
質問者

補足

結婚式当日に通夜翌日お葬式が行われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

葬儀までの日数については他の方のおっしゃるとおりです。 最近は田舎でも当日お通夜って少ない気がします。 仮通夜を入れたりとか…。 そして最近は結婚式は予定通り執り行われることが多いと思います。 もちろん伯父さんに近しい親族の方は欠席になってしまうと思いますが…。 準備や費用のこと、他の列席者のこともありますから 遺族の方が「どうぞ予定通りに」とおっしゃってそのまま行っていたりします。 同日でなくても同じ週に新婦のお父さんが亡くなってしまいましたが 式、披露宴はそのまま行ったケースもあります。 ただ親類、身内の付き合い方というのはその親族によって様々です。 礼節への厳しさとか、関係とかかなり違いますから。 お母さん、新しいお父さんにきちんと確認したほうがいいですよ

-nonchan-
質問者

お礼

結婚式当日に通夜翌日お葬式が行われました。 ありがとうございました。

• glico39
回答No.3

都会と田舎ではだいぶ違うようなんですが… 都会だと、葬儀場の関係でかなり待たされたりします。 No.1さんもおっしゃっているように、1週間近く開くこともあります。 伯父も6日後が通夜でした。 田舎では翌日、翌々日というかんじで行われるのが一般的ですが お寺(お坊さん)の都合があったり、友引に行うことはありません。 田舎の実家は、亡くなった翌々日が通夜、その次の日が葬儀でした。 以上、諸々関わってくるので、なんとも言えないですね。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました☆ すぐにお通夜ってことはないのですね☆ でも色々あって勉強になりました☆ ありがとうございました☆

-nonchan-
質問者

補足

• micikk
回答No.1

心配ですね。 結論から言うとわかりません。 もし、今亡くなってしまったのであれば、最短で明日、明後日の可能性はあります。 しかし、斎場などの混雑具合などもありますので、こればかりはなんとも言えません。 私の父が他界した際は、亡くなった日から6日後に通夜でした。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました☆ こよみ?を見たのですが、いまいち分からなくって… 勉強になりました☆

-nonchan-
質問者

補足