• ベストアンサー

ルーターに関して

詳しくないので言葉が変になるかもしれませんが、ご了承くださいm(_)m 私は現在寮に住んでいます。そのためインターネットの接続は管理人室からルーターを通して接続しています。管理人室のルーターは確認していないのですが、恐らくそうだと思います。電話とパソコンをLANケーブルに繋いでいる感じです。  そこで質問なのですが、私の部屋で買ったルーターを使うと2重ルーターになり接続できないのでしょうか?  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.1

そのような利用形態が、回線契約に違反していないものとして回答します。 ルーターをブリッジモードで利用すれば接続可能です。多くのルーターがその機能を持っていると思います。独自のセキュリティ設定をしたり、無線機能を利用する場合などは便利でしょう。 単純に、有線で繋げられればよいと言うのでしたら、スイッチングハブを利用することでも可能です。10M/100Mなら3,000円以下で購入できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問への回答ですが、ご推察のとおり2重ルータになるため接続できません。 なお、質問して回答をもらうのはいいのですが、頂いた回答を無駄にしないために、現在の接続をもう少し確認したほうがいいと思います。 >管理人室のルーターは確認していないのですが、恐らくそうだと思います。電話とパソコンをLANケーブルに繋いでいる感じです。 上記では現状の接続を正しく把握されていないように思われましたので。

ataraki
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました!

• 774danger
回答No.2

現状つないでいるPCはIPアドレス自動取得(DHCP)になっているのでしょうか? もしそうであれば、WAN側がDHCPクライアントに対応しているルータであれば2重ルータであっても接続可能です (大抵のルータであれば対応しています) 他の部屋のPCから自分のPCを守るという目的があるのであれば有効ですが、PCを複数台つなぐ目的であれば、上位にルータがあるとするとNo.1のかたが書かれているようにSW-HUBでもつなげられるはずです (台数制限がかかっていなければという前提ですが) まぁ管理人の人に相談するのがいいと思いますが