• 締切済み

二重ルータの解消法

現在電話ルータと無線LANルータを有線に繋げて、その無線LANルータでWifi接続と有線接続を利用しています。 電話ルータ    無線LANルータ       PC   □--------------------------□------------------------------○ 調べてみたところ、二重ルータになっているようでこれを解消したいと思っています。 真ん中の無線LANルータをどうにかしようとして、とりあえずルータ本体のスイッチを BRIDGEに切り替えたのですがWIFI側で二重ルータが解消されたか確認方法がわかりません。 また、無線LANルータと有線接続したPCで以下のサイトを見ながら確認しましたが、二重ルータのままでした。 http://www.akakagemaru.info/port/tracert.html WIFI側が二重ルータであるかどうかの確認方法と 無線LANルータの有線接続側の二重ルータを解消する設定があれば教えてください。 よろしくお願いします。 WIFIに対応したPCはありませんが、スマホはあります。 無線LANルータはDD-WRT化しています。

みんなの回答

• uzakuret
回答No.2

手持ちの無線LANルーターをDD-WRT化しているのであれば NTTのひかり電話ルータのPPPランプは点灯しているのであれば それ以上の深追いは無駄かと思います もし解決したいのであれば NTTのひかり電話ルータ側でPPPoEパススルーを有効にして IPv4およびIPv6のパケットを全通過にして 手持ちの無線LANルーターにPPPoEの処理をさせるくらいしかないかと auひかりやCATV回線の場合はローカルルータ(二重ルータ)の状態のままにするしかない

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いの無線LANルータの型番等書いた方が良いかも。 >とりあえずルータ本体のスイッチを >BRIDGEに切り替えたのですが それはルーターの電源を切った状態で切り替えましたか?ルーターのモード切り替えのスイッチがあるなら普通は電源を切った状態でモードを切り替えて再度電源を入れないとダメかも。 >WIFI側が二重ルータであるかどうかの確認方法 貼られているURLのトレースルートでの確認で良い気はしますが、電話ルータのIPアドレスとDHCPで割り振られるIPアドレスの範囲と無線LANルータのIPアドレスとDHCPで割り振られるIPアドレスの範囲を確認して接続しているPCのIPアドレスを確認すれば分かるかと。 どちらのルーターのDHCPから割り振られたIPがPCのIPアドレスになっているか?で電話ルータのDHCPのIPアドレスの範囲から割り振れたIPで無ければ恐らく無線LANルータのDHCPから割り振られたIPアドレスでしょうからその場合は二重ルータのままだと分かります。