• ベストアンサー

ルータからパソコンまでの距離

先日無線LANルータを買ったのですが、無線でインターネット接続をした場合に接続が切れやすいので有線でインターネット接続をしようと思っています。その場合ルータからパソコンまでのケーブルの長さが50メートル程になるのですが何か問題はあるでしょうか?どなたか詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

問題となるのはドアの開閉によるケーブル損傷とか、天井裏配線とかだとネズミによる損傷くらいでしょうね。 あとはできるだけ品質の良さそうな物を買った方が良いです。 品質が悪いと環境によってはノイズなどによる通信エラーでリトライする事になり、ちょっと遅く感じたりする事があります。 今だとカテゴリー6の物とかがお勧めですが、50m程度ならカテゴリー5の物でも普通に使えるはずです。 以前やむなく150m位のケーブルを引いた事がありますが、不都合なく通信できてました。 (仕様上は範囲外のために厳密にはダメなので、後で中間にハブを1段入れましたけど)

murachan619
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poji_nega
回答No.3

50メートル引っ張ってますが 今のところ問題なく使えてます 無線LANの方は 場所によっては切れる所が在ったため 外部アンテナを天井付近に設置して宅内では切れる所は無くなってます

murachan619
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.2

問題ないです。 LANケーブルとしての有効距離は「100m」ですので。

murachan619
質問者

お礼

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは UTP(LANケーブル)であれば規格上、100mまではOKです。 ただし、電子レンジや強力な磁石、大型モーターは避けるようにしてください。 あと、ドアに挟むなどの断線にご注意ください

murachan619
質問者

お礼