• ベストアンサー

ルーターをパソコンから認識できません

CoregaのWLBARGP(無線ルーター)を購入したのですが、一台のパソコン無線LANでつないでいるパソコンからルーターを認識できません。 ・該当するパソコンからもインターネットには無線LANでつなげる ・しかし内部ネットワークにはつながっておらず、ルーターを経由してプリンターにつなぐことなどが出来ない。 (コマンドプロンプトでpingを打っても返ってこない) ・他のパソコンからは問題なく接続できている どのように解決したらよいか、お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

そのパソコンがインターネットつながっているのだから、 セキュリティソフトのファイヤーウォール機能の信用IPアドレスの 設定か、 WLBARGPのLANアクセス制限が許可されていないか。 WLBARGPのアクセス制限のアカウントグループが違うのか。 WLBARGPの設定をもう一度見直して見てはそうでしょうか。

bumpei617
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご連絡・御礼です。 頂いたご助言を参考にいろいろ試してみたところ、 結局ネットワーク設定の問題ではなく、ウィルスソフトとサーバー化ソフト(Apach)が悪さをしていることが分かりました。(Source nextのウィルスソフトやApachを入れていると、ネットワークにうまく接続できないことがあるそうです。) どちらもアンインストールしがたいので頭を悩ませておりますが。。 この度はお蔭様で原因を突き止めることが出来ました。どうもありがとうございました。

bumpei617
質問者

補足

ご連絡どうもありがとうございます。 いま少し家から離れてしまっているため、 また今週末にご連絡させてください。

その他の回答 (3)

• toshi_2000
回答No.3

No.1です。 No.2さんの仰るように、それぞれの機器のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェーのアドレスを全て教えてください。 ローカルアドレスですので公開しても問題ないはずです。

bumpei617
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご連絡・御礼です。 頂いたご助言を参考にいろいろ試してみたところ、 結局ネットワーク設定の問題ではなく、ウィルスソフトとサーバー化ソフト(Apach)が悪さをしていることが分かりました。(Source nextのウィルスソフトやApachを入れていると、ネットワークにうまく接続できないことがあるそうです。) どちらもアンインストールしがたいので頭を悩ませておりますが。。 この度はお蔭様で原因を突き止めることが出来ました。どうもありがとうございました。

bumpei617
質問者

補足

ご連絡どうもありがとうございます。 いま少し家から離れてしまっているため、 また今週末にご連絡させてください。

• mii-japan
回答No.2

無線LANで接続されているPCのデフォルトゲートウェイを確認してください 通常はそれがルータのIPアドレスです それぞれの機器のネットワーク設定とどこまで接続されているかを確認することが必要です このようなトラブルの場合 ネットワーク構成図を描き その図に PC・ルータ等のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS調べて書き込んでいくと有力な手がかりが得られます

bumpei617
質問者

お礼

bumpei617
質問者

補足

• toshi_2000
回答No.1

インターネットができるのですから無線ルーターとは、接続できているはずです。ルーターのIPアドレスは、192.168.X.Xとなっていますね。 何に対してpingを打つと返ってこないのですか。(無線ルーターorプリンタ) 問題は、無線のPCからプリンタが使えないということでいいのでしょうか。 またプリンタは、LAN接続タイプですか。

bumpei617
質問者

補足

ご返信、どうもありがとうございます。 (1)無線ルーター、プリンターともに、該当するパソコンからpingを打っても返ってきません。(他のパソコンからですと返ってきます。) その結果、プリンターのセットアップツールなどを起動しても、認識してくれない状態です。 (2)プリンタはLAN接続タイプです。(BROTHER MFC-8820JN) また何か分かりましたらお教え頂けると大変助かります。どうぞ宜しく御願いします。