ルータにつないだパソコンが孤立している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • モデムとルータをつなぎ、ルータから2台のパソコンに有線でつないでいます。インターネット使用可能な状況なのに、お互いのパソコンが認識されず、IPアドレスをpingしてもtimed outになります。
  • 一方のパソコンAからはプリンタを認識できず、他方のパソコンBはプリンタを認識します(pingにreplyがあります)。ルータの口を替えても状況は変わりません。
  • なぜインターネットに接続できるのにパソコンAが孤立しているのか、問題の原因を解明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータにつないだパソコンがインターネットに接続できるのに孤立している?

モデムとルータをつなぎ、ルータから2台のパソコンに有線でつないでいます。どちらのパソコンかもインターネット使用可能な状況です。ところが、お互いのパソコンが認識? されません。具体的にいうとIPアドレスをpingしても timed out になってしまいます。もともとネットワークでプリンタを接続しようと思ったのですが、一方のパソコンAからプリンタを認識しないことから判明しました。他方のパソコンBは、プリンタを認識します(pingにreplyがあります)。つまり、インターネットに接続できるにもかかわらず、パソコンAが孤立しているような状況です(ちなみにルータの口を替えてもかわらない)。どういう問題が生じているのでしょうか?

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

ファイアーウォール や セキュリティソフトのプライベートファイアーウォール で 制限が掛かっているとか あと 参考に http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows

uzo
質問者

お礼

おそくなりましたが、報告です。結局、あのあと当該パソコンが起動しなくなり、修理に出しました(まだ、修理見積もりもあがってきていません)。別のパソコンをそこに設置したところ、問題なく接続できました(当初の目的のネットワーク経由でプリンタが使えるようになりました)。ということで、とりあえず、原因は謎のままです。当該パソコンが何らかの異常を来していたのかもしれません。ありがとうございました。

uzo
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 なるほどファイアウォールですね。 トライしてみます。